SSブログ

三保の松原へ [山・自然]

相方、相方のお母さんを連れて、三保の松原へ、行きました。
一寸天気が心配でした。
出がけの天気予報では、お昼からは、晴れの予報でしたが、――。
途中、小雨がぱらついていました。
11月7日の撮影です。
前日は、相方の実家に泊まって、ゆっくり、出発です。

能見台のICから、横浜横須賀道路、そして、保土ヶ谷バイパスから東名高速に入ります。
東名高速は、あまり走ったことがないのですが、カーナビさま様です。
残念ながら、昨年、購入した車ですが、まだ、新東名高速が、入っていません。
目的地まで、おおよそ、170km, 2時間20分です。
義母さんが、シートベルトが、ちゃんと、入らないというので、途中、中井パーキングエリアで、チェック。
シートベルトの差し込み口が、隠れていて、間違えて入れようとしていた。3年前に箱根に行ったときは、マークⅡでした。このヴァンガードは、初めての乗車ですので、よく、あることなんです。ついでに、トイレ休憩。






雨に濡れたベゴニアが、きれいでした。






東名高速が、駿河湾沿いとなり、海が良く見えますので、由比パーキングエリアで、撮影のためひと休み。

遠くに、貨物船が見えます。雲が低く立ち込めていますが、12時からの晴れの予報を信じたい。





パーキングエリアには、貨物トラックが沢山止まっています。
天気が良ければ、ここからも、富士山が見えるようです。






この辺りは、まだ、紅葉には、早い。







清水ICで、東名高速を下りて、静清バイパス、県道54号線、国道149号線を通って、清水魚市場へ。
時間も12時を過ぎていましたので、ここで、昼食を食べることにしました。
清水魚市場、河岸(かし)の市のまぐろ館に入りました。






いくつかの店があり、お店の前に、実際の料理の見本が並んでいます。






漁師めしも、980円で、おいしそうで、心が動きます。






しかし、ここは、まぐろが、名物です。

天然本マグロ、ばちまぐろ、インドマグロ、マグロの頭部の肉など、いろいろ、はいっているマグロ祭り1980円が、おいしそう。






結局これにしました。







おいしかったです。

スマホのGoogle map で、現在地をチェック。
目的地の三保の松原まで、約20分です。
青丸が現在地です。






折角ですので、海を、パノラマモードで、撮影。






観光船もいます。








三保の松原の表示のある方向へ。
無料駐車場が、幸いありました。

観光バスは、結構、止まっています。
平日ですので、自家用車は、そう、多くは止まっていません。

40年くらい前に、来たはずなんですが、あまりよく、覚えていません。

初代、羽衣の松です。中空になったので、平成22年に2代目に、バトンタッチしました。






こちらが、現在の羽衣の松です。












ここは、風が強いので、松も真っすぐに育たず、折れ曲がっています。











松の林の遊歩道が続きます。







松の林を抜けて、ここから、絶景ポイントの海岸に出ます。





晴れてきましたが、まだ、雲が、富士山の周りに、立ち込めています。風が強いので、もしかしたら、雲が取れるのでは、と期待して、20分くらいここで、待ちました。






とんびでしょうか、何羽か、飛び回っていました。






かなり、青空が出てきましたが、ギブアップです。
ここで、世界遺産になった景色が見えたはずですが、――。
現地にあった写真で、我慢してください。






富士山を見ることができませんでしたが、まあ、89歳になった相方のお母さんを、外に連れて、少し、歩いてもらい、おいしい料理を食べてもらうことが、目的ですので、まあ、いいことにしましょう。

いい時間になったので、今宵の宿に向かいます。
伊豆の三津浜にある松濤館です。







一風呂浴びて、夕食です。
料理長が、腕をふるった夕食です。
これが、おしな書きですが、達筆で、読みずらいですね。






先付けは、ゴマ豆腐、うに、つぶ貝酒蒸、鯖寿司、くわいなど。







飲み物は、まずは、生ビールです。器がいつもと違いますので、一寸、戸惑います。






茶わん蒸しも凝っています。
これが、大変美味しい。






刺身。






秋鮭バターしょうゆ焼き、フィレステーキ。
フィレステーキが、また、美味しい。






牡蠣洋風揚げ。






豚のしゃぶしゃぶ。






いくらご飯。







そして最後は、デザートの焼リンゴ、柿、栗、タピオカ、ココナツミルク。







すごく、手の込んだ料理が多く、とても、おいしかった。

相方、義母も大満足でした。

次回に続きます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

yakko

お早うございます。
奥様、お義母さん 孝行をなさいましたね(∩.∩)
by yakko (2013-11-15 10:40) 

ゴーパ1号

美味しいものづくし〜!いいな〜^^
by ゴーパ1号 (2013-11-15 11:53) 

kuwachan

私が三保の松原へ行ったのは小学校の頃の夏休みで
富士山が見えた覚えがないです^^;
by kuwachan (2013-11-15 12:44) 

achami

マグロ、美味しそうです!!!!
by achami (2013-11-15 13:40) 

まっちゃん

お家は近くの様ですね。(私は横須賀ですが)
長浜公園や氷取沢には良く鳥見に行きます。
三保の松原は祖母に連れられて潮干狩りだったか海水浴だったかに行った覚えが。(当時は静岡市)

by まっちゃん (2013-11-15 14:59) 

京男

こんにちは。
最近気付いたのですが、日本の観光名所ってほとんど行っていない。
仕事で行くことはあっても相手の会社だけだし。
マグロよりシラス丼を選択するだろうな。
by 京男 (2013-11-15 15:58) 

nousagi

美味しそうなもののオンパレード。
昼も夜も美味尽くしで
親孝行ばっちりですね。
私は、漁師めしにしよう。(^^)
by nousagi (2013-11-15 16:56) 

テリー

yakkoさん
半年に1回くらいは、相方、義母孝行もしないといけませんね。

ゴーパ1号さん
たまには、美味しいものを食べて、のんびりとするのも、いいものです。

kuwachanさん
富士山、なかなか、姿を現さないですね。

achami さん
美味しかったですよ。

まっちゃん
相方の実家が、横浜方面にあります。
私の家は、千葉ですがーー。

京男さん
京都に、お住まいでしょうから、これ以上の観光名所は、行かなくてもいいのかも知れませんね。

nousagiさん
漁師めしも、美味しそうでした。

by テリー (2013-11-15 18:04) 

青い鳥

奥様と奥様のお母様を三保の松原にお連れしたのですね。
お二人ともとてもお喜びになられたことと思います。
富士山が見えないのは残念でしたが、
羽衣の松、美味しいお料理など思い出に残ることが盛り沢山ですもの。
by 青い鳥 (2013-11-15 18:12) 

美美

富士山は残念でしたが、
お義母様も喜んだことでしょうね。
旅館のお料理がとても美味しそうですね^^
親孝行の旅、楽しまれましたね。
by 美美 (2013-11-15 20:05) 

Baldhead1010

三保の松原を絡めての世界遺産でしたね。
by Baldhead1010 (2013-11-16 05:55) 

響

富士山は見えなかったけど
それにも増す美味しそうな料理の景色が最高です。
by (2013-11-16 06:39) 

takenoko

新東名を昔のナビで走るとゴルフ場を横切ったりトンネルなのにトンネルでなかったりして面白いです。昔はこの辺りはバイクツーリングコースで、帰りには魚を積んで帰りました。
by takenoko (2013-11-16 07:16) 

hrd

漁港で食べる海鮮料理は最高に美味しいですね~

by hrd (2013-11-16 07:18) 

たいへー

我が母親は出不精なので、こういう事が出来ないんですよね。
羨ましい。。。
by たいへー (2013-11-16 07:24) 

Silvermac

安全ベルトの差し込み口は分からないことがありますね。
by Silvermac (2013-11-16 08:42) 

テリー

Baldhead1010さん
三保の松原と富士山も、写真的には、すばらしいと思います。
世界遺産になって、当然と思います。

響さん
宿の予約の時点で、天気を予想するのは、難しいので、富士山が、見えなかったのは、残念ですが、次の機会に楽しみを
残しておきます。
松濤館の料理長が腕をふるった美味しいご馳走に、相方、義母さんが満足してくれたので良かったです。

takenokoさん
新東名、次回は、走ってみたいですね。

hrdさん
まさに、その港で、水揚げされたお魚ですから、新鮮で、美味しいですね。

たいへーさん
3年前に、箱根に連れて行った時に、すごく、ホテル、紅葉、富士山の景色が、良くて、また、連れて行ってくれと、お願いされました。

Silvermacさん
後ろ座席は、差し込み口が、隣接して、並んでいますので、間違えると、入らないです。

by テリー (2013-11-16 09:36) 

ころくま

雲が低く垂れ込めていますね~。
嫁さんの母親も先日三保の松原に行ってきたようですが、
やはり天気が悪かったらしいです。
by ころくま (2013-11-16 22:37) 

ジョルノ飛曹長

清水いいですねー。私も子供の受験が終わったら車とばして日帰りで美味しいもの食べに行こうかと思っています。
やっぱりマグロ丼は外せないですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-16 22:47) 

mamii

富士山を見ることが出来なかったですが、義母をお連れしての美穂の松原にお連れして喜ばれたことでしょう。

by mamii (2013-11-17 10:35) 

テリー

ころくまさん
この時期、なかなか、富士山の顔を拝めないですね。

ジョルノ飛曹長 さん
そうですね。マグロは、外せないですね。

mamiiさん
相方、義母さん、大変満足だったと、思います。
by テリー (2013-11-17 13:49) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
いやぁ~美味しいもの三昧の旅でしたね。
美保の松原は暫らく言ってないので羽衣は無くなっちゃったかな?笑
by 旅爺さん (2013-11-17 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0