中川一政美術館・真鶴半島南端へ [山・自然]

前回の続きです。

泊まったお宿は伊豆三津浜にある松濤館です。

前日は、雲のために富士山が見えませんでしたが、7時すぐに起きると、富士山が、ばっちり見えました。

駿河湾クルーズ船も見えます。

NHK朝ドラを見てから、まずは朝食です。

朝食も、いろいろあり、豪華です。
いつもは、ご飯は、一杯ですが、この日は、二杯です。(おかげで、現在、ダイエット中です。)

晴れたら、近くのパノラマパークにロープウエーで、登って、駿河湾・富士山を一望するつもりしたが、食事が終わったら、この通り、富士山は、雲の中です。

お宿のチェックアウトは11時。折角のお部屋にある露天風呂も試してみました。
窓を開ければ、露天風呂の雰囲気。そして、雲がなければ、富士山も見えます。

まあ、6階に、大浴場と、露天風呂がありますので、そちらも、人が少ないので、そちらが、もっと楽しめますが、――。お年寄りで、あまり、歩きたくない人には、こういうお風呂もいいものです。お湯が少なくなると、自動的に補給されて、温度もコントロールされているという優れものです。

部屋は、10数畳の和室に、クイーンサイズのツインベッドの部屋。

大変ゆっくりでき、義母さんも大満足でした。

ロビーもきれいです。

義母さんの希望で、真鶴半島にある中川一政美術館へ。

美術館内は、撮影禁止ですので、入館時に戴いた説明資料の表紙を載せておきます。

中川一政(1893-1991)は、日本洋画壇の重鎮で、文化勲章も受賞。彼から600点の作品の寄贈を受け、真鶴町立中川一政美術館が、平成元年3月に開館しています。

何十点もの向日葵の絵やバラの絵、20年住んだ福浦の絵、箱根の駒ケ岳の絵などが、あります。

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

向日葵を描いているビデオ(24分)もあり、面白い。

ここで、義母さんが、納得のゆくまで、時間を過ごした後、真鶴半島の南端に向かいます。

南端に到着。

海岸に、三つ石という岩があるそうです。
神奈川県の景勝50選の一つです。

上からでは、木が邪魔して、良く見えません。

相方と義母を残して、下まで行ってみます。
海岸まで、50m下ります。

途中、喫茶店があります。

ここから、三つ石が、少し、見えます。

更に40メートル、下ります。

海岸に到着。

三つ石です。

釣りをしている人もいます。

相方と義母は、アイスクリームを食べて、待っていました。
私も、50m との標高差を下りて、また、登ってきましたので、ちょっと、甘いものが欲しいところです。

前夜の夕食、そしてこの日の朝食が、豪華でしたので、昼食は、あっさりとお蕎麦(700円)にしました。

レストラン近くに、真鶴半島の模型が展示してありました。三つ石です。

この後、横浜の義母の家に送り、夕食を食べてから、千葉の自宅に戻りました。

1泊2日、千葉の自宅から600kmの小旅行でした。

久しぶりに、東名高速を走りました。

青い鳥

中川一政画伯の薔薇の絵、大好きです。
画伯は真鶴をこよなく愛し、テリー様が13枚目の写真に撮られたような場所で
よくスケッチをなさっていらっしゃいましたね。
by 青い鳥 (2013-11-17 17:56)

京男

こんばんは。
富士山を見ながらゆっくりお風呂に浸かってみたいな。
旅行も行って見たい。
by 京男 (2013-11-17 19:11)

よしころん

富士山がまるで空に浮かんでいるようですねぇ♪
by よしころん (2013-11-17 19:41)

mamii

富士山、宙に浮いているように見えますね、とても絵になっています。

by mamii (2013-11-17 20:35)

青い鳥さん
良くご存知ですね。
真鶴を愛していたから、自分の絵を寄贈して、美術館を作ってもらったのでしょうね。この美術館があるために、沢山の人が、真鶴を訪れているようです。

京男さん
富士山を見ると、元気がもらえますね。
お風呂に入りながら、富士山を見るのは、最高です。
そういう旅館は、少し高めですが
これも、相方、義母孝行のためです。

よしころんさん
富士山が、浮いて見えるのも、写真的には、面白いですよね。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-11-17 21:11)

ひろたん

富士山をみて
お料理を食べてお風呂ですかぁ
羨ましいです。
by ひろたん (2013-11-17 21:38)

yakko

こんばんは。
素晴らしい富士山ですね(^_^) お宿も大満足だったことでしょう !
by yakko (2013-11-17 22:15)

めぎ

素敵な宿ですね。いつか行ってみたくなりました。
真鶴の三ツ石のところには数年前に行ったことがあります。
それもまだ記事に出来ていませんが・・・
by めぎ (2013-11-17 22:48)

くまら

富士山見ながらの温泉って気持ちいんだろうなぁ~
美術館、最近行けてません><;
by くまら (2013-11-17 23:48)

Baldhead1010

α7Rが出ましたが、ちょっと考えます。

今のαレンズを使うと不格好になるし^^;
by Baldhead1010 (2013-11-18 04:53)

takenoko

中川一政の絵は独特のタッチでダイナミックですね。真鶴半島からの夜明けの太陽はきれいですが、少し遠いです。
by takenoko (2013-11-18 06:50)

mimimomo

おはようございます^^
良い親孝行でしたね^^
この三つ石と言う所は地図上では歩いていけそうですね。
石ゴロゴロかしら・・・
by mimimomo (2013-11-18 07:22)

ひろたんさん
義母さんにとっては、、1年に1度のことですから、豪華旅館に泊まって、楽しんでもらうことも、大切ですね。
相続税が変わり、税金で大幅にもっていかれるというのも、効いたみたい。
税金で取られるなら、自分が楽しんだ方がいいと、考え方になってきたようですね。

yakkoさん
すばらしい旅館でした。
朝は、富士山も見ることが出来、大満足でした。

めぎさん
お蔵入りした写真や記事が、たくさんあるようですね。三ツ石の記事は、読んでみたいですね。

くまらさん
富士山を見ながらの温泉は、最高です。色々ありますが、こういう温泉は、是非入りたいところです。

Baldhead1010 さん
Baldさんのように、αシリーズのフルサイズのカメラをお持ちの方は、買われるのでは、と思います。
私は、今は、Canon ですし、試しに、NEX-6 を買って使って見ましたが、やはり、光学ファインダーの方が、EVF より
使い易い、見やすいというところで、小型・軽量のカメラが必要な時は、EOS Kiss X7 を使っています。

takenokoさん
伊豆や真鶴などこちらは、富士山が良く見えるところが沢山あって、いいですね。

mimimomoさん
義母は、もう89才になり、私の母も92才近くで、なくなりました。
いつまでも、元気にいて欲しいと思いますので、できるだけ、楽しんでもらおうと思っています。
海岸に下りて、写真撮影してきましたが、この日は、完全に陸続きではないですが、浅いので、歩いて、三ツ石へ行けると思います。

by テリー (2013-11-18 07:59)

旅爺さん

景色は良いしお料理も最高でしたね。
真鶴半島の南端で義母様が歌った歌は「母~は来ました~今日も来た~♪」でしたか?笑
by 旅爺さん (2013-11-18 10:09)

kuwachan

旅館のご飯、私もついつい食が進んで
いつもはお茶碗1杯ですが、お代わりしてしまいます(笑)
by kuwachan (2013-11-18 12:29)

ジョルノ飛曹長

真鶴懐かしいです。
10年ほど前、ここで潮が引いた時にムラソイを釣りに通ったものです。
風景も良くてこのあたりは楽しいですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-18 12:38)

nousagi

旅行に行かれて、
いつもよりたくさん食べられるというは
やっぱり胃腸が丈夫なんですよね。
羨ましいです。
・・・以前にも書いたかな?(^^;)
by nousagi (2013-11-18 14:23)

旅爺さん
歌は、歌ったかは知りませんが、満足していましたね。

kuwachanさん
朝から、こんなに、ごちそうが並んで、つい食べ過ぎました。

ジョルノ飛曹長さん
釣りをしている人が、何人かいましたが、結構、有名な釣り場なんですね。

nousagi さん
この旅館では、美味しかったので、沢山食べましたね。
胃腸は、強いつもりで市あが、最近は、山小屋では、食欲がなくなりつつあります。

by テリー (2013-11-18 18:44)

ころくま

三ツ石の間から朝日が昇ったりするところが見られるのでしょうか。
登って帰るのが大変そうですね。
by ころくま (2013-11-18 19:15)

のら人

素晴らしい旅館での一泊はとても満足のいくものでしたでしょう。
三石は懐かしいです。
神奈川で磯遊びと言えば、油壺か真鶴でしたから・・・。 ^^
by のら人 (2013-11-18 19:20)

ころくまさん
三ツ石は、南の方向にありますので、朝日がこの間から昇るのは、きつい気がしますが、場所をうまく選ぶと、
この間から朝日が昇るように、見えるところがあるかもしれません。としたら、写真的には、すばらしいですね。

のら人さん
伊豆の松濤館は、良かったですよ。
真鶴で、磯遊びされたのですか、懐かしいでしょうね。

by テリー (2013-11-18 21:11)

tochimochi

雪を抱いた富士山は空に浮かんでいるようです。
お部屋で露天風呂も楽しいですね。

by tochimochi (2013-11-19 07:29)

たいへー

私が行った時は、台風の影響で海は大荒れでした。
こんな穏やかな時もあるんだ。
by たいへー (2013-11-19 09:23)