SSブログ

河口湖の紅葉その2:もみじ回廊の紅葉2013 [山・自然]

河口湖で、紅葉の一番の見どころと言えば、このもみじ回廊です。






昨年より、9日早く来ましたので、イチョウが真っ盛りで、まだ、落葉が少ないです。
赤と黄色の対比が、見所です。



















ドウダンの赤色もすばらしい。






ただ、少し、もみじ回廊の中に入ると、まだ、青いモミジが多い。





更に中に入ると、また、紅葉しています。
















更に、久保田一竹美術館の方に、進みます。この美術館の周辺も、紅葉がきれいです。






美術館の入り口付近です。






この美術館の中のお庭も紅葉が綺麗で、数回、入りましたので、今回は、パス。






左側が、美術館です。






















柿がなっているところで、紅葉の見どころは、大体終わりですので、ここから引き返します。






思い思いに、紅葉を撮影していますね。






再び、もみじ回廊で、先ほどと、川の反対側を歩いています。



























今年は、イチョウがきれいでした。

もみじの紅葉が、ピークとなるのは、1週間くらい先なんでしょうが、その時は、イチョウの葉がかなり、落ちてしまいます。ここの紅葉は、なかなか、難しい。


動画でも、撮影しました。

動画の方が、紅葉の状態が、よくわかると、思います。

http://youtu.be/gym9QEVuXQM




もみじ回廊から駐車場へ行く途中の紅葉です。













次は、紅葉トンネルに向かいます。


相方が注文した車が、納入されました。福祉車両のプリウスです。
義母が高齢となり、実家に、帰る頻度が増えましたので、相方専用の車ということです。
福祉車両と言うのは、助手席が、乗り降りしやすいように、回転し、ダウンするような機構がついています。操作は、リモコンで、行います。
相方専用とはいえ、私が。運転することもありそうなので、少し、練習。
ヴァンガードと出足、車幅感覚など、かなり、違いがあり、少し、慣れるまでに、時間がかかりそう。
燃費はよさそう。娘が、通勤にプリウスを使っていて、一回給油すれば800km 走ると言っていましたので、それくらいは、走りそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 19

響

鮮やかな紅葉に感動です。
航続距離800kmて羨ましい。
by (2013-11-21 18:58) 

おど

イチョウとカエデのグラデーションが綺麗ですね。
by おど (2013-11-21 21:30) 

くまら

素晴らしい光景ですね~
by くまら (2013-11-22 00:18) 

Baldhead1010

色とりどりで美しいですね^^
by Baldhead1010 (2013-11-22 04:47) 

京男

おはようございます。
やっぱり紅葉はライトアップより青空がよく映えますね。
by 京男 (2013-11-22 06:45) 

たいへー

日本人で良かった。。。^^
by たいへー (2013-11-22 07:17) 

青い鳥

もみじ回廊、こんなにも見事な紅葉を今年はまだ目にしていませんでした。
有難うございます。
テリー様が仰る通り、赤と黄色の対比がとても美しいですね。
by 青い鳥 (2013-11-22 09:10) 

テリー

響さん
素敵な紅葉でした。
私のヴァンガードは、450km 位の航続距離なんで、もう少し、長い車が、欲しいところです。

おどさん
黄色と赤の鮮やかな対比が、ここの紅葉のいい点ですね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
ライトアップは、全く違う感じになりますね。ライトアップも、良さがありますが、
青空と赤と黄色の競演には、勝てない感じです。ここもライトアップしていますが、
今回は、昼間の紅葉で、満足して、帰りました。

たいへーさん
四季の美しさは、日本だけと言ってもいいくらいだと、思います。

青い鳥さん
素敵なコメント、有り難うございます。

by テリー (2013-11-22 09:55) 

ころくま

空の青さが紅葉の赤を引き立てていますね~
by ころくま (2013-11-22 10:27) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉は日当たり加減で随分違いますね。うちの方は公孫樹が黄葉するのが一番遅いです。
一番早いのが桜紅葉かしら~
ドウダンは今一番きれいですね。ここのドウダンの赤さも一際目立ちますね。
by mimimomo (2013-11-22 11:30) 

駅員3

これは見事な紅葉ですね[ムード]
息を飲む美しさです?
by 駅員3 (2013-11-22 19:00) 

aya

素晴らしい紅葉ですね、イチョウも黄色が映えています。
今年の紅葉は 真っ赤! 見に行きたくなりました(^・^)
by aya (2013-11-22 22:44) 

テリー

ころくまさん
空の青も、紅葉には、欲しいですね。

mimimomoさん
特に、このもみじ回廊は、もみじが沢山ありますので、日光の当たり具合が全く違いますので、紅葉の
進み具合が、雲泥の差ですね。イチョウの黄色も是非というと、もみじ回廊の中側のもみじは、緑のまま
と言うことになりますね。

駅員3さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ayaさん
今年は、例年より、綺麗な感じですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-11-23 09:05) 

kuwachan

いちょうの黄色があると赤の紅葉がより一層映えますね。
一回給油で、800キロは凄いですね^ ^
by kuwachan (2013-11-23 10:39) 

hatumi30331

さすがモミジ回廊です。
綺麗な紅葉!
素晴らしい!!
山へ行かなきゃ!!^^;
by hatumi30331 (2013-11-23 11:00) 

ひろたん

河口湖は昔いったことがあるような・・
紅葉がとても綺麗ですね^^
いちょうもお見事ですね
by ひろたん (2013-11-23 11:17) 

テリー

kuwachanさん
イチョウの黄色、みみじの赤は、いい対照ですね。
プリウスの800km まで、行かなくても、私のヴァンガードも650km 位走ってくれたら
と思っていましたが、夢の燃料電池車の航続距離が500km を目標としていると聞いて、
贅沢は、言えないなって感じです。

hatumi30331さん
今、里山が、紅葉真っ盛りですね。
昨日、千葉の泉自然公園にカワセミとモミジのコラボを撮影に行きましたが、紅葉真っ盛りでした。

ひろたんさん
関西からは、少し、富士五湖は、遠いですね。関東からは、車で、2時間ですから、紅葉シーズンは、
毎年のように、行っています。

by テリー (2013-11-23 16:59) 

nousagi

河口湖って、毎年のように行かれますか?
昨年も拝見したような・・・。
やっぱりいいものを見てしまうと
この時期はまたあそこ、となりますね。
by nousagi (2013-11-24 10:47) 

侘び助

最高の紅葉見物をさせていただきました。
感動ものの紅葉回廊~~
by 侘び助 (2013-11-25 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0