SSブログ

河口湖の紅葉その3:紅葉トンネルの紅葉2013 [山・自然]

河口湖の紅葉の見どころの二つ目は、やはり、この紅葉トンネルです。

ツアーのバスもここをゆっくり通過するのが多いようです。
写真撮影ツアーは、近くの駐車場で止まるために、小型のバスを使うことが多い。
個人で行く場合は、車が、便利。
私が、車で、駐車場に着いたときは、すでに、駐車場は、ほとんど、満杯に近い状態です。
駐車場の1辺にずらっと、三脚が並んでいました。富士山が、姿を現すのを待っているようです。ごく、わずかな雲の切れ目から、富士山の山肌が少し、見えています。風がもう少し、強ければ、雲が動いて、頂上が見えるかもしれませんが、それほど、風が吹いているようではなく、雲の動きも緩やかで、富士山が姿を現すのは、期待できそうにありません。早々に見切りをつけて、紅葉を中心に撮影です。























































雲の切れ目から、極わずかに、富士山の山肌が見えています。
















富士山の山肌をアップです。







この紅葉トンネル付近を車で、通った時のドライブレコーダーの映像を編集しました。
雰囲気は、わかると、思います。

http://youtu.be/UcJGKj6yLb0





紅葉トンネルの次は、西湖、紅葉台の紅葉です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 23

くまら

見頃に紅葉してますね~
by くまら (2013-11-23 18:40) 

海を渡る

こんばんは。
河口湖の紅葉は見事ですね。
これで富士山が見えたら最高ですね^^。
by 海を渡る (2013-11-23 19:23) 

よしころん

ちょうど見ごろだったようですね~♪
お見事な紅葉です^^
by よしころん (2013-11-23 19:28) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい紅葉の連続ですね〜 大満足されたことでしょう !!
by yakko (2013-11-23 20:13) 

mamii

紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2013-11-23 20:29) 

achami

あ、この撮影ポイント知ってま〜す。
ワタシもココで粘りましたよ〜^^
by achami (2013-11-23 21:08) 

Silvermac

今日は久しぶりに歩いて公園と城に行き、紅葉を見てきました。
by Silvermac (2013-11-23 21:31) 

テリー

くまらさん
すばらしい紅葉でした。

海を渡るさん
結果的には、一泊すれば、富士山takahashihiroo.紅葉の写真が、撮れました。
晴れ時々曇りという翌日の天気予報でも、富士山は、見えない方と予想したのですが、
見事に外れました。まあ、楽しみは、来年に残しておけば、また、来年、撮影に来たくなります。

よしころんさん
ここの紅葉は、毎年、楽しませてくれます。

yakkoさん
大満足でした。

mamiiさん
すばらしい紅葉でした。

achamiさん
河口湖の紅葉撮影に来れば、ここは、必須ですね。

Silvermacさん
お城の紅葉は、また、格別でしょうね。
by テリー (2013-11-23 21:58) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!

素敵な紅葉、心が癒されますね♪
by ナベちはる (2013-11-24 00:06) 

Falcon

見事な紅葉ですね。
こういう処で、ちょっとのんびりしたいですね。
by Falcon (2013-11-24 01:34) 

mimimomo

おはようございます^^
このトンネルの長さはどのくらいあるのかしら。
見事ですね。人も多いのでしょうね。
by mimimomo (2013-11-24 06:53) 

Baldhead1010

今朝は彗星をキャッチできませんでした・・・・。
by Baldhead1010 (2013-11-24 07:18) 

たいへー

誰と歩いても、幸せな気持ちになりますね。
by たいへー (2013-11-24 07:36) 

puripuri

素晴らしい紅葉ですね。ツアーで「もみじ回廊」があり、どんな所なのかな?と思っていました。
一度は訪れたいわ。動画を見てて「道路が狭い、木がかぶさってる」これじゃ大型の車は
走りづらいですね。 
by puripuri (2013-11-24 08:25) 

akanenosora

このトンネルは私は、パスしました。
回廊や久保田一竹美術館でのんびりし過ぎて、富士山は形崩れで写欲を
なくしてしまいましたので。
紅葉は実に好い見頃でしたね。
これで、富士山が姿を現せていてくれたら言うことないショットが撮れましたのに

by akanenosora (2013-11-24 08:42) 

penny

見事に染まってますね。
by penny (2013-11-24 09:04) 

テリー

ナベちはるさん
ご訪問有り難うございます。これからも、よろしく、お願いします。

Falconさん
この時期は、紅葉を楽しみながら、場所を変えてゆくのがいいですね。

mimimomoさん
動画を見て戴くとわかりますが、そんなに長くは無いです。ここは、自家用車か、マイクロバスの観光客の人が
ほとんどですので、もみじ回廊や大石公園に比べると少ないです。そうはいっても、紅葉の名所ですので、土、日は多いと思います。

Baldhead1010 さん
私も、今朝は、早く起きたので、一寸、見に行こうかと思いましたが、曇っているようでしたので、止めました。

たいへーさん
紅葉トンネル、歩きたいですが、動画を見てもらうと、わかりますが、車道で、人が歩く道は、少ないので、あまり、紅葉に
見とれて、歩くわけには、いきません。

puripuriさん
もみじ回廊は、前回、紹介したところで、近くに、大型バスが止まる駐車場があり、ツアーが、どんどん来ていて、凄い人が来ています。
ここは、道が狭いので、大型バスは、スピードを落として、ゆっくり通過するだけです。それでも、紅葉の美しさはわかると思います。

akanenosoraさん
同じような時期に、河口湖に行かれたのですね。貴ブログを拝見しました。
回廊付近とは、少し、趣の違う、もみじがここでは、楽しめます。
今回は、富士山と紅葉のコラボは、撮れませんでしたが、次回の楽しみに残しておきます。
by テリー (2013-11-24 09:11) 

青い鳥

赤一色ではないもみじの紅葉、素晴らしいです。
効果を計算して植えられているのでしょうね。
by 青い鳥 (2013-11-24 09:50) 

ジョルノ飛曹長

奇麗ですねー。やはり河口湖くらいまで来ると、東京で見る紅葉とは格段に違いますね。
しかも東京の名所より混んでいないのが良いんですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-24 14:40) 

テリー

penny さん
丁度見頃でしたね。

青い鳥さん
きっと、そうでしょうね。
きれいですね。

ジョルノ飛曹長さん
東京の名所の一つ、小石川後楽園に、カワセミと紅葉のコラボを撮影に行きましたが、ものすごく、混んでいました。
さすがのカワセミも、混雑ぶりに、驚いたのか、終日、姿を見せませんでした。
久しぶりの空振りでした。紅葉の方は、今一かな。


by テリー (2013-11-24 17:59) 

hatumi30331

紅葉トンネル最高!!
すばらしい!
綺麗!^^
by hatumi30331 (2013-11-24 21:36) 

侘び助

1本見ても声を上げている近頃・・・
こんなモミジにはもう出会えない??
by 侘び助 (2013-11-25 16:20) 

OJJ

こんな長い紅葉のトンネル歩いてみたいですね~富士山見えれば120点!
by OJJ (2013-11-27 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0