SSブログ

西湖の湖畔から紅葉台へ [山・自然]

紅葉トンネルを過ぎて、西湖にやってきました。

この周囲の紅葉も綺麗です。

西湖のほとりの蕎麦屋さん近くのもみじも、紅葉して綺麗ですが、ここの蕎麦は、少し、高いので、今回は、パス。

西湖のほとりで、一旦停車して、富士山を見ると、なんと、雲の切れ目から、富士山の頭が見えています。
なお、11月12日の撮影です。











何枚か撮っているうちに、また、雲が、富士山を隠してしまいました。

西湖湖畔からの紅葉です。




















野鳥の森にも寄ってみました。







次に、紅葉台に向かいました。
ネット情報では、まだ、紅葉が見ごろとありました。
いつも、ここに来ると、紅葉は、完全に終わっていることが多いです。

もし、紅葉台への道の紅葉が綺麗なら、歩いて登るつもりで、登山靴も用意していました。
40分くらいで、登れます。

一寸様子を見ようと、車で、登り始めました。
まだ、かなり、残っていますが、わざわざ歩いて登るほどでもないか、ということで、このまま、車で、登ります。私の車は、SUV で、おなかの位置が高いので、おなかをする恐れは、ありませんが、普通の乗用車でも、沢山登っています。以前に、マーク2で、登りましたので、凹んだ部分を避ければ、大丈夫です。

上りの写真は、コンデジで、撮影しています。






















上りの風景をドライブレコーダーの動画で、どうそ。

http://youtu.be/7zdE3vqpbvo




紅葉台の茶店の展望台からの眺望です。





















この展望台からの眺望を動画でどうぞ。

http://youtu.be/BK7cTIjzIpA




下りです。
下りは、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USMで、撮影です。






















下りの動画は、こちらです。

http://youtu.be/aMhq2G9C4Zo





下りた後、道の駅なるさわに寄ります。






ここで、昼食で、焼肉定食を食べました。







この後、山中湖に向かいます。
山中湖の花の都公園に行ってみましたが、すでに、花畑は、冬の準備で、すっかり、何もない状態でした。空の状態は、今にも、雨が降ってきそうな状況です。富士山と紅葉の写真を撮影するために、1泊するか、決断しないといけません。
この日も晴れ時々曇りの予報で、富士山は、雲の中。
翌日も、晴れ時々曇りの予報で、最適気温は、下がって、マイナス2度の予報。
朝早くは、富士山はきっと見えるでしょうが、紅葉撮影の時まで、見えているかは、五分五分かなと思い、結局、帰宅に決定。

山中湖から、富士五胡周遊道路に入り、そこから御殿場IC経由東名高速に入り、ほとんど渋滞なく、2時間15分で、自宅近くに戻り、スポーツジムで、お風呂に入って、6時30分には、帰宅できました。
夕食は、自宅で、ビールを飲みながら。相方の手料理に舌鼓をうちました。
山中湖を出るときに、夕食の準備のメールを打っておきましたが、前に、何回か、渋滞遅れで、途中のサービスエリアで、食事をして戻らざるを得なかったのが、何回かあり、半信半疑だったようです。2時間半で、山中湖から、帰れれば、このルートも今後使おうかと思いました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 24

yakko

お早うございます。
紅葉台からの眺望、素晴らしいですね〜 !
by yakko (2013-11-25 10:49) 

京男

こんにちは。
こういう雄大な紅葉もいいですね。
京都に住んでいるとどうしても箱庭的紅葉になるんです。
by 京男 (2013-11-25 13:01) 

めい

綺麗な紅葉ですね
今が見頃でしょうか
良い時期に行かれましたね^^
西湖は懐かしい場所なので食い入るように拝見しました
10代の頃何人かの仲間と富士五湖を回った時一泊しました
当時はなにもなかったのかそれとも若いだけで景色に興味がなかったのか
いま拝見する西湖の素晴らしさは感動的です。

by めい (2013-11-25 15:28) 

くまら

紅葉も綺麗ですが、後ろにそびえる富士山の存在感が凄いですね
by くまら (2013-11-25 16:15) 

侘び助

紅葉狩り・三昧の秋良いですね~~
焼肉・・・食べたくなりました~(^-^)”
by 侘び助 (2013-11-25 16:32) 

puripuri

どこを向いても紅葉・黄葉づくしで素晴らしいわ。
野鳥の森へ・・・と書かれている下のは紅葉と東屋でしょうか?こちらも好き(^。^)
by puripuri (2013-11-25 17:06) 

美美

紅葉が綺麗ですね!
その間から見える富士山、近いだけあって雄大ですね!
by 美美 (2013-11-25 19:56) 

のら人

紅葉がきれいですね。
焼肉定食も良いですが、この時期から沢山釣れる富士五湖産のワカサギ天麩羅定食も美味しいですよ。
by のら人 (2013-11-25 20:54) 

テリー

yakkoさん
紅葉台からの眺望も、すばらしかったですね。

京男さん
京都の紅葉も、楽しいですが、自然の紅葉も、いいでしょう。

めいさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
富士山は、別格ですね。
雲の間から少し、見えるだけで、パワーを感じますね。

侘び助さん
動き回ったときは、肉料理を食べるようにしています。

puripuri さん
野鳥の森の野原に、藁葺きの休憩所があります。これも、風景にマッチしています。

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

のら人さん
確かに、ワカサギ天ぷら定食も美味しそうですね。次は、それにします。




by テリー (2013-11-25 21:06) 

achami

もみじ台へ行く道、スゴイですよね!
ワタシは普通車で行きましたけど^^
その時は、展望台から素晴らしい富士山が望めなかったんです。
また、いつか行きたいです♪
by achami (2013-11-25 23:21) 

Baldhead1010

今年のモミジは赤い色よりオレンジ色や黄色っぽいのが多かったです。
by Baldhead1010 (2013-11-26 05:23) 

旅爺さん

イヤァ~実に綺麗な紅葉が見られましたね。
静かな雰囲気と思ったら動画を見ると凄い人出でしたね。
山中湖は爺も行きましたが殆ど終わりでした。
by 旅爺さん (2013-11-26 06:01) 

takenoko

紅葉台は昔登ろうとしたのですが、買ったばかりのレガシーツーリングワゴンだったので少し走ってやめました。東名も厚木インター、海老名あたりから大和トンネルまで混みます。
by takenoko (2013-11-26 06:25) 

たいへー

自宅で手料理は、やっぱり嬉しいですね。
by たいへー (2013-11-26 07:47) 

kuwachan

西湖の湖畔の紅葉が見事でしたね。
渋滞がないと疲れが全然違いますよね。
by kuwachan (2013-11-26 09:13) 

Silvermac

全山紅葉、素晴らしい眺めですね。
by Silvermac (2013-11-26 09:38) 

ジョルノ飛曹長

いやーほんとにキレイですね。^^
茅葺きの屋根とのショットが好きです。
雲からのっそり頭を出している富士山は雄大ですね。全体が見えるより雲から頭だけ垣間見える方がその大きさに驚かされます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-26 12:50) 

青い鳥

動画、たっぷり楽しませて頂きました。
いつも美しい画像を有難うございます。
by 青い鳥 (2013-11-26 17:45) 

袋田の住職

ごっつい感じの富士山ですね。
by 袋田の住職 (2013-11-26 20:03) 

テリー

achamiさん
初めて、紅葉台への道を普通車で登るときは、本当にいけるのか、私も不安で、下の茶店のおばさんに、聞いて、
登りました。
ここから、晴れていれば、富士山はもちろん、南アルプスもきれいに、見えます。

Baldhead1010さん
場所に寄って、紅葉の出来は、色々のようですね。

旅爺さん
紅葉台も、まだまだ、紅葉の見頃とあって、団体で、山登りをしている人達が、沢山いました。従って、紅葉台の上から(実際は、
頂上の茶店の屋上の展望台から)見ている人が、大勢いました。
山中湖は、河口湖、西湖より、紅葉が、早く、終わりも早いですね。

takenokoさん
新車では紅葉台の道は、登りたくないですね。
東名高速も意外と早いことが判り、利用したいですね。ただ、車の量が半端じゃないので、どこかで、渋滞が始まると凄そうですね。
まあ、中央高速の名物小仏トンネル、そして、都心の箱﨑を通過しないだけ、うれしいですね。

たいへーさん
ゆっくり、ビールも飲めますしね。

kuwachan さん
渋滞に遭うと、数日、後遺症が残りますね。

Silvermac さん
本当に、紅葉の盛りで、いい時期に行きました。

ジョルノ飛曹長さん
この茅葺きの屋根は、野鳥の森公園で、結構写真撮影ツアーも来ていることが多いのですが、この日は、ここから富士山が見えないことも
あったのか、あまり、人がいませんでした。
富士山が、雲の間から顔を出しているのも、すごく、面白いですよね。雲の存在で、富士山の印象は、すごく、変わりますね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

袋田の住職さん
冬の厳しい富士山が、雲の存在で、強調された感じですね。

by テリー (2013-11-26 23:29) 

るぐっちぃ

ご訪問ありがとうございました。
紅葉と雄大な富士山がいいですね。
by るぐっちぃ (2013-11-27 06:29) 

OJJ

紅葉と焼肉定食素晴らしいです・・笑)
この富士山は雄々しいですね~
by OJJ (2013-11-27 11:16) 

としぽ

紅葉と富士山が楽しめる素敵なコースですね。
by としぽ (2013-11-27 22:06) 

Jetstream777

千葉方面なら、東名の方がまず早いと思います。 中央道は高井戸あたりでよく渋滞しますね。  早く帰宅されて自宅で夕食が一番です。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0