SSブログ

小石川後楽園の紅葉と鳥たち [鳥]

久しぶりの小石川後楽園です。11月24日(日)の撮影です。
初めは、ここで、『モミカワ』の決定版の撮影をするつもりでした。
護岸工事などで、平日は、工事があり、カワセミも現れにくかったので、余り行きませんでしたが、紅葉シーズンですので、カワセミと紅葉の組み合わせで、是非撮影したいところです。
というわけで、わざわざ、工事が休みの日曜日に撮影に来ました。
今回は、EOS 70D+EF100-400F4.5-5.6L USM,交換レンズEF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM、 コンデジSX50HSにそれに久しぶりにNEX-6+16-50mm です。
NEX-6 もたまには。使わないと、ほとんど使わないうちに、時代遅れになりそうです。
EOS X7 が出て、山用には、そちらを持っていくことが多いので、NEX-6 の活躍の場がありません。
今回は、カワセミ中心と思っていましたが、もしかしたら、紅葉も綺麗かと思い、NEX-6
で、どの程度、撮れるかの試験も兼ねています。
ただ、この日は、紅葉真っ盛りの日曜日、大変な人出でした。後で聞いたら、紅葉祭りの間は、平日も工事をストップしていたそうです。(それなら、平日に来るべきでした。)

まずは、NEX-6+16-50mm です。




























ここまで、NEX-6 です。逆光が強いと、少し、ハレーションが出る感じです。
ここから、EOS 70D+EF-S18-135 F3.5-5..6 IS STMです。































NEX-6 での撮影です。











EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STM です。






NEX-6 での撮影です。






EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STM です。





NEX-6 での撮影です。
大泉水への空の映り込みが、よく、撮れています。





飛行機が飛んでいます。
4発エンジンの飛行機です。あまり、見かけない塗装です。
SX50HSでの撮影です。







飛行船も飛んできました。
EOS 70D+EF100-400F4.5-5.6L IS USM







大泉水にコサギが、飛んできました。

















カモさんが、着水です。






これは、別のカモさんが、着水寸前。






肝心のカワセミは、3時間近く待っていますが、出てきません。
この日は、紅葉見物で、大変な人でした。前日(土)も、すごい人出だったとのこと。
カワセミが出てきたのは、午後3時半頃だったとのこと。
キセキレイが2羽出てきて、暫くして、カワセミが出てきたという。
朝から、カワセミを待っている人も、沢山いましたので、わずか、3時間待って、文句は言えませんが、ーー。
午後3時ごろ、キセキレイが、出てきました。しかも、2羽。












先日のパターンなら、3時半頃、カワセミが現れるのではと、期待して待ちましたが、結局4時ごろまで、出現せず。
さすがに、薄暗くなってきましたので、この日は、ギブアップでした。
まあ、空振りもたまには、あるものです。

EOS 70D とNEX-6 の紅葉撮影の比較では、ブログ記事では、大差は、ないですが、
逆光の条件では、NEX-6 にハレーションのような感じで、全体的にコントラストが弱い画像になり、EOS 70D の方が、画質的には、良い。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 24

今造ROWINGTEAM

紅葉が素晴らしいですねぇ^^
カワセミさんどうしたんでしょうねぇ。。
またの機会に!、ですね。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-02 11:09) 

ゴーパ1号

この飛行船、最近良く飛んでますね。広告効果あるのかな。
by ゴーパ1号 (2013-12-02 11:14) 

ころくま

カワセミ3時間待ち・・ 最近ではありえません^^
by ころくま (2013-12-02 14:46) 

ソニックマイヅル

素晴らしい紅葉ですね。飛行船なのですが現れましたらずっと見ていたいです。かなり効果的な広告手段ですね。
by ソニックマイヅル (2013-12-02 14:56) 

テリー

ねねさん
余りの大勢の人に、カワセミもびっくりしたのでしょうね。
又の機会に撮りたいですね。

ゴーパ1号さん
この飛行船、別の日にも見かけました。
珍しいから、写真に撮って、ブログやSNSで、見かけますので、広告の効果は、あると思います。

ころくまさん
普通では、考えられないですね。

ソニックマイヅルさん
飛行船、ゆったり、動く姿は、見ていて、面白いですね。

by テリー (2013-12-02 19:13) 

yakko

こんばんは。
見事な紅葉ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-12-02 19:15) 

青い鳥

こんばんは。
小石川後楽園、昨日(12月1日)に訪れ、紅葉を楽しみました。
人出がやはり多かったです。
コサギさんやアオサギさんには会えましたが
残念ながらカワセミさんには会えませんでした。

by 青い鳥 (2013-12-02 19:32) 

めぎ

カメラによる写真の違い、よくわかりますね。
by めぎ (2013-12-02 20:03) 

おど

飛行船、こちらの方では見ませんねぇ。 航路から外れているのか、関東地方だけなのか? EOSは赤みが綺麗に撮れますね。

by おど (2013-12-02 20:08) 

美美

見事な紅葉ですね!
コサギのドアップも綺麗!!
今回はカワセミは残念でしたが前回のは素晴らしかったです(^^)
by 美美 (2013-12-02 20:57) 

テリー

yakkoさん
少し、紅葉の盛りを過ぎていましたが、逆光で、撮影すると、まだまだ、綺麗でした。

青い鳥 さん
昨日も、いいお天気でしたから、人出は、多かったでしょうね。
カワセミは、やはり、出ませんでしたか。

めぎさん
めぎさんも、良く、カメラの撮り比べされていますから、よくわかって戴けますよね。

おどさん
飛行船は、駐機場の制約から、関東近辺に限定した飛行をしているのだと思います。
EOS は、紅葉撮影にいいカメラですね。

美美 さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-12-02 22:28) 

Silvermac

SONY NEX-6もよく写りますね。
by Silvermac (2013-12-02 22:34) 

deko

私も同じころ、小石川後楽園に行ってきました。
すごい人出でびっくりしました。
紅葉の時期に行ったのは初めてかもしれません。とてもきれいでしたね~
by deko (2013-12-02 23:09) 

Jetstream777

ミラーレスより一眼のほうがいいのは明らかでしょうが、SX50HSのズームには驚かされます。 これだったら山なんかにはこれ一台でよさそうですが・・・
by Jetstream777 (2013-12-03 01:21) 

テリー

Silvermacさん
NEX-6は、普通の撮影ではよく写りますが、逆光条件では、少し、不満が出ます。もちろん、レンズが違うと、結果は、異なるでしょうがーー。
16-50mmのキットレンズを使用した場合です。

deko さん
沢山の人が、小石川後楽園に来ていますね。
この公園も四季、楽しめますね。

Jetstream777さん
SX50HS は、50倍光学ズームですが、100倍までは、解像度低下なしの撮影ができます。別世界の撮影ができる感じです。
ただ、弱点もあり、逆光条件では、少し、思うようにきれいに撮れないとか、30センチくらいの近接撮影が今一つとか、ありますが、
確かに、あまり、近づけないお花撮影なんかには、いいと思います。


by テリー (2013-12-03 11:17) 

せつこ

額に入れて飾りたい写真ばかりですよ~~^^
by せつこ (2013-12-03 11:34) 

achami

私のその飛行船を、家の近所で見ました!!!
by achami (2013-12-03 17:17) 

旅爺さん

正に燃える様な紅葉で人出も多いですね。
じっくり拝見してますが写真が実に綺麗で羨ましいです。
鴨さん着水の写真がいいですね~♪
by 旅爺さん (2013-12-03 17:39) 

kuwachan

小石川後楽園は、都心のど真ん中とは思えない素晴らしい紅葉ですね。
鳥さんたちも自然が豊かなところをよく知っていますね。
by kuwachan (2013-12-03 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
キセキレイも綺麗な鳥ですよね。わたくしだったらキセキレイに会えただけでも
大満足^^
by mimimomo (2013-12-03 18:21) 

hatumi30331

水辺のモミジは綺麗ですね。^^
水鳥たちの季節です。私も池を見に行こう〜♪
by hatumi30331 (2013-12-03 19:29) 

tochimochi

撮り比べてみると違いがありそうですね。被写体にも依るのでしょうがEOS
の方が赤が華やかなような…。
カワセミは残念でしたね。人が多いと出てこないのでしょうか。

by tochimochi (2013-12-03 19:36) 

puripuri

赤・黄・緑、ほんと色様々で綺麗~  こちらでもカワセミが見られるのね。
訪れてから何年になるかしら・・・ また訪れてみたいと思いつつ時は過ぎて行きます。
by puripuri (2013-12-03 20:56) 

テリー

せつこさん
うれしいコメントですね。

achamiさん
最近、頻繁に見かけますね。

旅爺さん
鴨が着水した直後ですので、水が波立っているのが、面白いと思って、アップしました。

kuwachanさん
都心の日本庭園は、鳥さんが、よく集まっていますね。

mimimomoさん
ハクセキレイは、ここで、よく見かけますが、キセキレイは、少し、珍しい鳥です。
(前日もでていたそうですがーー)

hatumi3033さん
水面に映った紅葉と水鳥の組み合わせも面白いですね。

tochimochiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-12-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0