SSブログ

東京ミッドタウン・イルミネーション2013 [イルミネーション]

カレッタ汐留の次は、東京ミッドタウンのイルミネーションです。
毎年、ここのイルミネーションも見に行っていますので、今年も、行ってきました。

推奨のルートに従って、歩いて行きます。12月17日の撮影です。カメラは、EOS 5D MK3+EF24-105 F4L IS USM です。






この辺りは、昨年と、あまり、変わっていません。






シャンパンイルミネーションです。




奇跡の木です。


























スターライトガーデンです。
































動画の方が良くわかると思います。(地上からの撮影)

http://youtu.be/tBA6PKywBEs



撮影場所を道路をまたぐ橋の上からの撮影です。右側に、エレベーターの建物があり、全体を見るのは、難しいですが、イルミネーションを俯瞰できます。
































橋の上から撮影した動画は、こちらです。

http://youtu.be/ynXx4uU544c




スターライトガーデンは、今年で7年目ですが、昨年あたりから、スケールダウンしている感じです。

テレビの紹介では、どの方向からでも、良く見えるようにLED を配置したと紹介していました。
ここは、宇宙の誕生とか、地球の誕生とかの話だったと思います。2011年のイルミネーションは、宇宙の誕生や地球の誕生を想像させる仕掛けでしたが、今年も、宇宙の誕生とか、進化をテーマにしているようですが、2011年の時と比べると、簡略化された感じで、感動が少なかった。
参考までに
2012年の東京ミッドタウン、スターライトガーデンのイルミネーションです。

http://youtu.be/PBaa5ee_CZA



2011年の東京ミッドタウン、スターライトガーデンのイルミネーションです。

http://youtu.be/yWApyV6-WdI



今日は、4ケ月ぶりに、娘の家に、相方と訪問。
孫娘に、人見知りされて、泣かれるかと心配していましたが、しっかりと、覚えていてくれました。
4ケ月前は、外では、余り、歩きたがらなかった孫娘が、すっかり変わり、広い公園で、走り回るようになったのは、びっくりさせられました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

kuwachan

都心のイルミネーションはやはり凄いですね!
お寺のライトアップとはスケールが違います^^
by kuwachan (2013-12-23 00:34) 

くまら

あーーここも行きたかった。。。
by くまら (2013-12-23 00:48) 

Baldhead1010

こちらの田舎では電照イチゴのハウスがきれいですよ^^
by Baldhead1010 (2013-12-23 04:49) 

斗夢

お孫さん・・・・・羨ましい!
by 斗夢 (2013-12-23 05:45) 

るぐっちぃ

ブルーを基調としたミッドタウンのイルミネーション素敵です!お孫さんの成長も楽しみですね。
by るぐっちぃ (2013-12-23 06:11) 

セイミー

イルミの海のようですね こんな見せる光景もあるのですね
by セイミー (2013-12-23 07:54) 

京男

おはようございます。
凄いと思うけど、なぜか感動しない。電力がもったいと思ってしまう。
LEDに対して飽きてきたのかも。ロウソクなら雰囲気が変わるだろうに。
by 京男 (2013-12-23 08:11) 

テリー

kuwachan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

くまらさん
次回、お江戸にこられたときに、お寄りください。楽しみは、何度でも。

Baldhead1010 さん
イチゴハウスのイルミですか、見てみたいですね。

斗夢 さん
孫のところへ、車で1時間半で、これるというのも有難いですね。

るぐっちぃさん
ナイス&コメント有難うございます。

セイミーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
京都は、やはり、ロウソクのライトアップもいいですね。ただ、清水寺のバッタマンの映画みたいなサーチラートの光の筋にも
感激しましたが、ーー。

by テリー (2013-12-23 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的なイルミネーションですね。なばなの里を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-23 09:39) 

okko

夜は出掛けないので、おかげさまで満喫させていただきました。
LEDとはいえ、これだけ明るいと、電力節約なんて言葉は通用しませんね。
by okko (2013-12-23 11:45) 

puripuri

綺麗・綺麗~ 夜は出かける機会がないので、こちらでいっぱい楽しませていただきます。
以前にサントリー美術館を訪れた時、ここがTVで見てたミッドタウンなのね・・・と見ていました。
お孫さんは2才ぐらいになられるのでしょうか・・・可愛い盛りですね(^-^)
by puripuri (2013-12-23 15:00) 

青い鳥

先ほどお邪魔した時には時間が無くてコメントをしかねましたので再度お邪魔致しました。
ミッドタウンのイルミネーション、華やかですね!
個人的にはカレッタ汐留よりもこちらが好きです。

by 青い鳥 (2013-12-23 17:46) 

テリー

ソニックマイヅルさん
イルミネーションとひては、規模が、大きいものは、ほかに沢山あると思います。
比較的、手軽に行けるという場所です。

okkoさん
イルミネーションで、お客が、呼べると言うことで、東京ミッドタウンというッショッピングモールが
毎年やっているわけですね。相模湖やドイツ村はこのイルミネーションより、はるかに、規模の大きな
イルミネーションをやっていますね。

puripuriさん
サントリー美術館もありましたか。
色々なお店もありますね。

青い鳥さん
カレッタ汐留のイルミネーションは、プロジェクションマッピングが主体となって、面白くなくなってきたというのは、確かですね。
東京ミッドタウンのイルミも、以前い比べると簡素化されていますが、まだ、こちらの方が、おもっしろいですね。



by テリー (2013-12-23 19:20) 

おど

今回も綺麗なイルミネーションですね。 木に括りつけられたLEDの輝きが独特です。
by おど (2013-12-23 21:05) 

たいへー

田舎町でも、個人で楽しんでいる家が増えました。
明るいモンですね。
by たいへー (2013-12-24 08:40) 

ころくま

奇跡の木がドラマチックな雰囲気でいいですね~。
by ころくま (2013-12-24 17:42) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
個人の家でも、イルミネーションを、綺麗に、飾って、楽しんでいる人が、多くなってきていますね。


by テリー (2013-12-24 17:51) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 19:49) 

テリー

ころくまさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ぴーすけ君
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-12-24 22:03) 

ジョルノ飛曹長

東京ミッドタウンはなかなか盛大なイルミネーションですね。
年明けに行きたいと思っています。
私もムービー撮りたいのでしっかりとした三脚を持って行かなくては・・・^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0