SSブログ

浅草寺初詣 その2 [歳時記]

前回の続きです。

1月5日の撮影です。
カメラは、
EOS Kiss X7+EF-S10-22 F3.5-5.6 USM,
EOS 70D+EF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM

です。


お参りが終わり、本堂から出ました。






屋根の部分をアップ。





阿弥陀像がここにあります。







1日の稲毛浅間神社では、おみくじを引きませんでしたので、ここで、おみくじを引いてみました。






おみくじは、いくつかの場所で、引けますが、本堂に近いのが一番混んでいました。
混んでいる場所に、集まるのも人の心理ですね。
ここのおみくじは、木の筒をシャッフルしてから、1本、木の棒を引きます。棒に番号が書いてあり、その番号の木箱から、おみくじを自分で、とりだすという極めてシンプルなものです。(すごい年代物と言う感じですがーー)

結果は、小吉でした。






↑漢詩? でしょうか、ちんぷんかんぷんですね。これは、観音御籤というそうです。
番号は、1番から100番まであります。

裏に解説があります。







ちなみに、ここのおみくじの吉、凶は、凶、吉、末吉、半吉、小吉、末小吉、大吉の7段階で、小吉は、いい方から3番目ですので、まずまずというところです。


凶は、さすがに嫌ですが、大吉は、後は、下がるだけということもあり、まあ、小吉も、ほどほどで、いいかと思います。
↓夫婦円満、交通安全が一番ですね。






宝蔵門の彫像も撮影。
ユーモラスな力士像ですね。











お店ものぞきながら、雷門へ向かいます。
子供が喜びそうです。
















少し、横道にそれて、たい焼きを購入。くりこ庵というお店。中のあんこは、いろいろありました。これは、人気No1 とあり、つぶあんに栗が入っているタイプ。






お腹が空いていましたので、おいしかった。






お店と上の飾り付けを見ていたら、ほどなく、到着。



この提灯は、昨年11月に更新されたものです。10年ごとに更新されており、これで、5基目となるそうで。
重さが700Kgあります。







まだまだ人がやってきます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 22

ころくま

漢詩の1文字を3歳ずつ数えて、自分の年齢にあたる漢字が
運勢を表している・・ってTVでやってました^^
by ころくま (2014-01-08 17:38) 

kuwachan

スカイツリー人気で仲見世は最近お正月に限らずいつも混雑していますね。
円安のせいもあって外国人旅行者が増えた気がします。
by kuwachan (2014-01-08 18:08) 

barbie

浅草寺には家族旅行で行った時にお参りしました。
お寺のことは何も覚えてないけど、近くで食べたごま油で揚げた天丼の美味しかったことはしっかりと覚えてます(^^v
by barbie (2014-01-08 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
テリーさんは浅間神社や浅草寺まで^^ わたくしは0です(--;
鯛焼きが美味しそうですね^^
by mimimomo (2014-01-08 19:45) 

侘び助

今月の坂東詣では浅草寺にも参ります。
混雑しているかな?
by 侘び助 (2014-01-08 20:15) 

くまら

浅草寺へ行った時におみくじ引いてみれば良かった。。。
by くまら (2014-01-08 21:09) 

ゴーパ1号

実は、踊る獅子舞、家にふたつもあるのです^^;
by ゴーパ1号 (2014-01-08 22:22) 

テリー

ころくまさん
1文字が、3歳づつなら、22番目の文字になりますが、この御神籤の漢詩は20文字しかない!

kuwachan さん
浅草寺からスカイツリー見物の流れも、あるようですね。

barbie さん
家族旅行ですか、いいですね。食べ物をとく覚えているのは、barbie さんらしいですね。

mimimomoさん
年末年始を海外旅行に行かれたのですから、神社に行けなくてもしょうがないですね。
トルコ旅行記楽しみにしています。
トルコは、また、行きたいですね。

侘び助さん
7日かをすぎれば、空いてくると思いますが、--。多分。

くまらさん
御神籤を引くのも、面白いですよ。

by テリー (2014-01-08 22:34) 

美美

おみくじは何だかなかなか引けないんです。
ちょっと小心者なのかしら^^;
by 美美 (2014-01-08 22:37) 

ソニックマイヅル

私も浅草寺で次回はおみくじを引きたいと思います。^^;

by ソニックマイヅル (2014-01-08 23:01) 

ジョルノ飛曹長

浅草寺は相変わらず人が多くて活気がありますね。^^
私も初詣でネタを仕入れたかったのですが、喪中だとほんとうに何もできません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-01-08 23:17) 

Baldhead1010

お正月はいつも飲み正月で出られません^^;
by Baldhead1010 (2014-01-09 04:43) 

ひろたん

今年も宜しくお願い致します。
浅草寺は人が多いですよね。
その分活気があり元気になりそうです。
今年はおみくじを引いていません。
来年かな・・・
by ひろたん (2014-01-09 05:36) 

hrd

昨年の11月に行きましたがもの凄い混雑で
活気を感じられました^^
by hrd (2014-01-09 07:34) 

たいへー

今年は娘が受験・・・どこかに拝みに行こう。^^
by たいへー (2014-01-09 07:38) 

テリー

美美さん
>おみくじは何だかなかなか引けないんです。
その気持ちはよくわかります。
私も、お神籤を引くときは、気持ちの整理をして引いています。
やはり、凶が出るといやですから。

ソニックマイヅルさん
是非、次回は引いてみてください。
運が開けるかも知れませんね。

ジョルノ飛曹長さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん
朝から飲み出すと、何も出来なくなりますね。
飲み正月ものんびりして、いいじゃないですか。

ひろたんさん
今年もよろしくお願いします。

hrdさん
この浅草は、混んでいて、活気があった方がいいですね。

たいへーさん
そうですよ。どこかの神社に合格祈願に行かないと、--。


by テリー (2014-01-09 09:29) 

puripuri

浅草寺は何度か訪れているのですが初詣には行ってなくて、いつも近場の神社です。
おみくじは英語でも書かれているんですね。 寒い時には暖かい「たい焼き」が一番(^-^)
by puripuri (2014-01-09 16:13) 

viviane

遅ればせながら・・新年明けましておめでとうございます☆
浅草寺は賑やかだったことでしょうね
私も今日ホカホカたい焼きを食べました 寒波が来ているようです ご自愛ください
今年も昨年同様宜しくお願いします♫
by viviane (2014-01-09 17:57) 

響

有名な場所ですが初詣でもそれほど人出は変わらないみたいに見えますね。
たい焼き美味しそう!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
by (2014-01-09 20:11) 

mamii

浅草寺は沢山の人たちで賑わっていますね。
私も茨城県にいた時2度ほど行きました。
おみくじはどこの神社でも引いたことがありません。




by mamii (2014-01-09 20:46) 

ころくま

最後の文字まで行ったらまた最初に戻るんですよ。
by ころくま (2014-01-09 22:16) 

テリー

puripuriさん
ここは、外国人も沢山来ていますから、お神籤も英語に翻訳されていますね。

vivianeさん
今年もよろしくお願いします。
寒い時は、たい焼きは、美味しいですね。

響さん
1月5日ですから、三が日より、人出は少ないでしょうね。
普段もかなりの人ですから、初詣でもそれほど多くは無いとも言えますね。
こちらこそ、今年も、よろしく、お願いします。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
なるほど、それなら、わかります。再度のコメントありがとうございました。

by テリー (2014-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0