SSブログ

千葉県印西市 本埜(もとの)の白鳥の郷 その1 [鳥]

今日は、千葉もすごい雪です。朝は、道路の面は、それほど、積もっていませんでしたが、午後から、しっかり、積もってきました。
この雪の中、娘が、勤務だったら、筑波から、勤務先まで、車ですから、大変だなーと心配なところです。

さて、今回は、ハクチョウの写真です。

白鳥の飛翔している姿を是非撮影したいと思っていました。

あるブログに、茨城県の古徳沼にオオハクチョウ、コハクチョウの飛来の記事が出ていました。私の家からの距離は約150km、2時間13分、高速料金片道4500 円、氷結した袋田の滝の撮影も行きたいと思っていましたが、それよりも、手前のようです。いつでも、行けるようにと、資料を準備して、いるうちに、別のブログで、白鳥の郷の記事が出ていました。
これは、なんと、千葉県にあるという。

まづは、こちらの方で、白鳥撮影の練習をしてから、まだ、不十分であれば、古徳沼遠征に行くことにしました。
2月1日の撮影です。
カメラは、EOS 1D MK4, EOS 7D, レンズは、EF300F2.8L IS USM, テレコンX1.4, X2, EF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM, コンデジSX50HS, DSC-HX30V, ビデオカメラHDR-CX390, そして、三脚は、鳥撮影用のZitzo、一脚を持っていきました。どの程度の距離で、撮影できるのか、良くわかりませんでしたので、少し、多めの装備です。結局、三脚は、使用しませんでしたが、少し、軽めの三脚を使っている人もいました。


白鳥の郷は、どうも、田んぼに、水をはったもののようで、なんとか池とか、そういうものではないようです。
ネットで、おおよその場所は、出ていましたので、カーナビもそれを手がかりにセット。
私家から、40km 弱で、1時間ちょっとで行けそうですが、14号線から、16号線を通るという渋滞路線です。案の定、渋滞に巻き込まれ、結局2時間以上かかり、到着12時ごろ。

これが、白鳥の郷です。
20年前くらいに白鳥が6羽飛来し、それから、餌をやり、白鳥の数が、次第に増え、ここ数年、1000羽を越えるそうです。
白鳥の数だけを比較すると、古徳沼は、160羽と書いてありましたので、千葉県の白鳥の郷の方が、すごい規模です。







ナビで、セットした目標点近くの農家の前に、地元の人がいたので、年ために、白鳥が飛来する場所を聞いたら、もう少し、行ったところに、車が見えるでしょうと、快く教えてくれました。

すでに、路肩に10数台の車が止まっていました。


白鳥が、水を張った田んぼから、飛び立ち始めていました。

それを狙って、まづは、EOS 1 D MK4+EF300F2.8 IS USM で撮影をしておきます。

































とりあえず、飛翔するオオハクチョウの撮影は、できました。
申す少し、準備をして、田んぼまで、近づきます。

田んぼへの農道は、小さな車が1台通れるほどの道ですが、車、自転車の通行は禁止、犬、猫を連れてきてもダメになっていました。
インフルエンザ感染防止のために、決められた場所からのみ、撮影してくださいとありました。
そして、勝手に餌もやらないでくださいとあります。

だいぶ、ハクチョウが飛び立ちましたが、まだまだ、沢山白鳥がいました。
そして、鴨もものすごい数、いました。ほとんどの鴨がオナガカモだそうです。






















鴨さんが、降りてきました。
谷津干潟で、みる鴨の着水は、飛行機が下りてくるように、斜めに下りてきて、最後に大きく羽根を広げて、ブレーキをかけます。

ここの鴨の下り方は、かなり上空で、ホバリングしながら、降りてきます。ホバリングも、あまり、綺麗な形ではないのですが、垂直に近い格好で、降ります。この様子は、次回紹介する動画に写っています。








































こういう着水の仕方は、あまり、見たことがないです。動画に、鴨の降り方も、入れておきましたので、ご覧ください。


オオハクチョウの飛び立ち方です。バタバタと言う大きな音が聞こえますので、何事かと思えば、水面を足で、蹴って、飛び立つ白鳥もいます。全部が全部でないようですが、――。
前に、鴨が、同じように、水面をバタバタ足で蹴って、飛び立つのを見たことがありますが、ハクチョウも同じように、脚で、蹴りながら飛び立つこともあるようです。
↓水面に、水しぶきが上がっているところが、脚で、蹴ったところ。

























真っすぐ斜めに上がって、バンクして、向きを変えて、また上昇していきます。

















↑華麗な飛翔の姿ですね。

どんどん、飛び立っていきます。






鴨さんは、まだ、たくさん残っています。






鴨も飛び立ち始めました。






鴨さんとハクチョウ。












ハクチョウが、左へ一旦、泳いで行ってから、また、右の岸へ、移動し、水のない田んぼに上がりました。

鴨も、水から上がりました。






鴨のほとんどは、飛び立ちました。

















陸に上がったハクチョウの半分くらいは、飛び立ち、半分くらいは、残りました。






残ったハクチョウは、疲れているのか、頭を羽の中にいれて休んでいます。







餌は、朝8時と、午後4時だそうです。
4時の餌をやるときが、面白いそうです。
すでに1時半近くなっていましたので、後、2時間半です。コンビニで買ったおにぎりを食べて、車の中で、待つことにしました。

意外と近くで、駐車できましたので、便利です。
さあ、飛んで行ったハクチョウや鴨さん達は、午後4時に、戻ってくるのでしょうか?

続きは、次回です。

Sony が、パソコン事業を売却するそうです。長い間VAIO を使って来て、今も、サブのパソコンは、VAIO を使っていますが、残念です。お金と人をもうかる事業に集中するというのが、企業としては、当然なんでしょうが、VAIO というものすごいブランドがあるのに、手放すとは、びっくりです。いくら、スマホやタブレットが、増えてきても、パソコンの代わりにはならないと思いますが、――。
約2年前位前に、メインのパソコンを買うときに、VAIO に、昔ながらタワー型のパソコンを探しましたが、なかったので、HPに変えました。 静止画だけでなく、動画の編集もしますので、かなり、ぜいたくな仕様のパソコンにしましたが、ヘビーユーザーから、見放されたのも、Sony も、不運だったかもしれませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(82)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 35

めぎ

え!?VAIOをですか?
びっくりしました~!
by めぎ (2014-02-08 17:45) 

green_blue_sky

午後からの積雪がすごいですね。
まだ吹雪いているので、20センチを超えそうな勢い^_^;
by green_blue_sky (2014-02-08 18:15) 

よしころん

いや~、それにしてもすごい雪ですねぇ・・・
明日の朝が怖いですぅ ToT (仕事なので・・・)
by よしころん (2014-02-08 19:37) 

おど

関東では雪がひどそうですね。 20cm越えというと、近くの低山以上積もっていそうですが、日曜日以降も交通の混乱が続きそうですね。 VAIOですが、今どき有名ブランド製の高いPCを買う方は一部となりましたからね。 私は昔からDELLの安いPCですが、それで十分満足ですからねぇ。

by おど (2014-02-08 20:39) 

くまら

関東の雪、こっちよりもガッツリみたい><;
by くまら (2014-02-08 20:39) 

hatumi30331

圧巻の鳥たち・・・・
凄いです!

雪も凄いんでしょう?
気を付けて〜
by hatumi30331 (2014-02-08 20:56) 

Baldhead1010

vaioのブランドはそのままおくように聞いていましたが・・・。

私もサブのノートはvaioです^^
by Baldhead1010 (2014-02-08 21:05) 

テリー

めぎさん
そうです。Sony は、VAIO というブランド名と一緒に、パソコン事業を売却するそうです。
これから、Sony は、何で、稼いでいくのか、わかりませんね。

green_blue_skyさん
こちらも、午後からどんどん、降って、積もってきていますね。

よしころんさん
明日、お仕事ですか、お気をつけて。

おどさん
こちらは、20cm を越える積雪ですね。こういうときは、外に出ないのが一番ですが、明日は、肩のリハビリの予約が入っているので
どうするか、考えないと行けません。
PCの選定は、色々の条件で、決めるのでしょうね。私は、多少高くても、その時点で、ハード的に、一番いいのを選んでいます。
4-5年前に、Sony の パソコン( Vista 64 Bit, Memory: 12GB, 1TB X 2), 2年前に、HP のパソコン、(Windows 7, 64 Bit, Memory 16GB, 256GB SSD, 2TB X 2) を購入しましたが、Sony のいいところは、技術的に困ったことがあったときに、的確に答えてくれることですね。最近は、タワー型を出しているメーカーは、極めて、少ないですね。2年前に購入する時は、HP が一番、3.5 inch Bay の数が多いタワーを出していましたので、それを購入しました。

くまらさん
そうかもしれませんね。こちらは、積雪への備えがないので、20 cm も降ると大変です。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
VAIO の名前は残りますし、現在VAIO を持っている人に対するサポートは、変わりなく、Sony から買った会社が行うということです。
VAIO を持っている人が困ることはないと思います。私も、1台持っていますし、相方も1台持っています。

by テリー (2014-02-08 22:58) 

achami

千葉で白鳥!スゴイ数ですね〜!!

雪、もういい加減止んで欲しい・・・早く融けて欲しい!!!
by achami (2014-02-08 23:45) 

silverag

かなりの飛来数ですね
千葉にこんなところがあるの知りませんでした
by silverag (2014-02-09 00:49) 

aya

コハクチョウも混じって、凄い数ですね。
飛翔は撮ってみたいですが、なかなかチャンスと技術がありません。
素敵な飛翔を見せて頂きました!(^^)!
by aya (2014-02-09 01:55) 

袋田の住職

凄い雪でしたね。朝起きたら境内の除雪です。
by 袋田の住職 (2014-02-09 03:31) 

袋田の住職

古徳沼のハクチョウ、昼間は周辺の小さな池にいます。オナガガモは餌付けしているところには大量にいますね。
by 袋田の住職 (2014-02-09 03:35) 

takenoko

ここの事は以前から知っていましたが、こちらから行くのは不便なので行った事はありませんでした。昔はゴルフならばどこまでも行きましたが、今はそれもなしです。
by takenoko (2014-02-09 06:16) 

京男

おはようございます。
白鳥の写真すごいでうね。
VAIOを手放すとは・・・そのうち、So-netもそうなるのかな・・・。
by 京男 (2014-02-09 06:37) 

たいへー

撮影も長期戦なんですね。

by たいへー (2014-02-09 07:01) 

himanaoyaji

飛んでる姿(ホバリング)良いですね、こんなのをバシバシ撮りたいです、
p(^-^)q
私、ヘッダー写真にお気に入りをそしてアップ写真は大きくしたいと考えてます、差し支えなければブログのテンプレートは何をお使いですか、教えて頂けると嬉しいです。
by himanaoyaji (2014-02-09 09:01) 

テリー

achamiさん
こちらも、凄く積もったままです。今日は、整形の病院の予約があるんですが、キャンセルですね。

silveragさん
凄い数の白鳥が飛来しているのに、あまり、知られていないですね。

ayaさん
ハクチョウは、大きいので、カワセミのように、難しくは、ないです。

袋田の住職 さん
除雪、大変ですね。
古徳沼、いづれは、行ってみたいですね。

takenokoさん
そちらから、ここへ来るのは、大変ですね。

京男さん
VAIO を手放したのは、私もびっくりですね。テレビも駄目、パソコンも売却、携帯も駄目、Sony という巨大企業が生き残るのは、何でしょうね。このままだと、Sony は、じり貧になりそうですね。Sony Fan としては、残念です。

たいへーさん
鳥撮影は、半日とか、1日がかりになることが多いですね。

himanaoyajiさん
テンプレートは、フォットワイドを使用しています。

by テリー (2014-02-09 10:19) 

kuwachan

大雪、土曜日で助かった~というひとりです(^^ゞ
昨日の朝はまだそれほどではなったので、予約していた眼科へ行ったのですが
キャンセルする人が多かったみたいです。
私もずっとVAIOを使っているので、その次をどうしようかな?と思っているところです。
by kuwachan (2014-02-09 11:56) 

獏

VAIOの件は残念です。。。
鳥のカタチはそれぞれの暮らす場所の理にかなっていると
いつもながら思ってしまいます☆

by 獏 (2014-02-09 13:06) 

mamii

私もWin7の入ったVIAIOをサブで使っています。
鳥たちが随分集まるところですね。
by mamii (2014-02-09 16:27) 

旅爺さん

白鳥や鴨などの良いシーンが沢山撮れましたね。
それにしても沢山居ますね。ネギ持って行きましょうか~!”笑
by 旅爺さん (2014-02-09 17:05) 

puripuri

田んぼは鳥さん達の為に冬場は水をはっているのでしょうか?
鳥さん達も分かっていて訪れるんですね。
新聞に出ていましたね、、息子&娘はVAIOを使っています。
by puripuri (2014-02-09 19:29) 

ナツパパ

NEXユーザーでもあるナツパパです。
ソニーさん次はカメラ?と心配になります。
by ナツパパ (2014-02-09 22:26) 

テリー

kuwachanさん
今日は、凄く雪が積もりましたね。リハビリの予約が入っていましたが、キャンセルしました。
VAIO ユーザーには、衝撃的なニュースでしたね。

獏 さん
鳥の観察も、面白いですね。
こんなに沢山のハクチョウを見たのは初めてですので、観察していて、面白いですね。

mamiiさん
VAIO ユーザーにとっては、ショックですね。

旅爺さん
こんなに沢山、鴨がいるのですから、1羽位、旅爺さんが食べてもわかりませんよ。

puripuriさん
ハクチョウの為に、水をはって、餌を朝、夕やっているようです。鴨は、勝手に、集まってくるのでしょう。
山中湖でも餌をまいていますが、そちらでは、鴨は、追い払っています。ここは、鴨は、追い払うことはしていませんね。
飼料用の籾殻付き米って、どれくらいの値段かわかりませんが、結構な量を、撒いています。

ナツパパさん
ミラーレスカメラで、ソニーが、利益を上げているかどうかで、カメラ部門の事業を継続するかどうか、決まるのでしょうね、


by テリー (2014-02-10 00:06) 

hrd

見応え、撮り応えのある所ですね^^
by hrd (2014-02-10 07:16) 

viviane

千葉の雪も凄かったようですね!観測史上初とか・・
白鳥の飛来するところを撮りに行きたいのですが、月末の息子の試験を控えてるので今年は無理かも・・
私はずっとVAIOですが、昨年5月に買い替えたWindows8は不具合続きで嫌になっちゃいます
このVAIOも前回の物もカスタマイズ商品でしたが、両方ハードディスクが壊れ交換しました SONYじゃなくなったら、少しは良くなる?かしら・・
by viviane (2014-02-10 11:15) 

ヴェール

白鳥や鴨の羽ばたく写真がいいですね。
私の近所の、猛禽を専門に撮っている方も、EOS1DMK4を
使っています。
いいカメラのようですね。(私には買えませんが・・・)
by ヴェール (2014-02-10 11:20) 

nousagi

千葉県に白鳥が飛来する場所があるなんて
知りませんでした。
調べてみると、けっこう近場で
飛来するところがあるんですね。
鳥も動物も、勝手に動くもの(笑)の撮影は難しいです。
by nousagi (2014-02-10 11:43) 

テリー

hrdさん
ここに行ったら、じっくり、写真を撮影したいですね。
by テリー (2014-02-10 13:18) 

ジョルノ飛曹長

瞬間を捉えた写真。すばらしいの一言につきます。^^
白鳥の飛行はなんとも美しいですねー。
なんとなく一式陸上攻撃機の飛行写真を思い出してしまいました。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-10 14:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
千葉で30cmも積もったんですか。僕の息子は勤めは都内ですが、
住まいは八千代市です(^^)ニコ
白鳥キレイに撮れていますね。僕も先週、渡り鳥を撮りに行きましたが、
なかなか上手く撮れませんでした。
by johncomeback (2014-02-10 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは数年前に二度ばかり行きました。最近は熱意も薄れて・・・
ソニーは色々リストラをやるようですね。
プロバイダ事業はどうなるのかな~
うちの方の積雪はよりいっそう酷かったようで、ベランダで40センチ、
外の吹き溜まりは60センチくらいで、花水木の枝が折れました(--;
by mimimomo (2014-02-10 15:21) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
おほめ戴き、ありがとうございます。
ハクチョウの飛行は、予想以上に、綺麗でしたね。
撮影も楽しかったです。一旦、飛び去ったハクチョウが、4時の餌撒きの時間を覚えているのか、3時ごろから、また、編隊で、帰って来るのがすごき、
感動ものでした。これは、次1回、お花の記事を載せた後、紹介します。

johncomebackさん
八千代市も、かなり積もったと思います。
鳥撮影は、結構、練習しないとうまくいかないですね。また、頑張ってください。

mimimomoさん
ソニーは、黒字化を狙ったPCの事業でも、赤字となり、少し、経営陣に焦りがあるのかもしれませんね。
テレビ分野、パソコン事業から、撤退し、どこに、活路を見出すのか、このまま布野スパイラルに入っていくのか、見所ですね。
プロバイダー事業もそれほど、利益が見込めないでしょうから、NEC がビッグローブの売却を決めたように、いづれは、手放すのでしょうね。
私としては、困ってしまいますが、---。

by テリー (2014-02-10 16:14) 

joyclimb

凄い数の白鳥ですね。
これだけ居ると、見飽きないですね^^
by joyclimb (2014-02-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0