SSブログ

世界ラン展2014 その7 [花]

世界ラン展の続きです。
最終回です。
最終回は、特別展示「しられざる胡蝶蘭の世界」です。
去年は、ボルネオの珍しいランの展示でしたので、1時間半くらい待たされました。
今回は、それほどの人気はありませんでした。






2月18日の撮影です。
この日のカメラは、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM、
EOS 70D+EF-S10-22F3.5-5.6USM, EF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM、Nikon1 V1 +30-110mmズーム、コンデジDSC-HX30V です。
EF100F2.8L IS USM は、EOS 5D MK3とEOS 70D の両方で使いました。


「知られざる胡蝶蘭の世界」
胡蝶蘭の原種が沢山飾られていました。原種の花もシンプルで、素朴な美しさがありますね。





































































胡蝶蘭の中で、最大の葉をもつ種類です。Elephant ears orchid (象耳蘭)の異名をもつギガンテアです。ボルネオ原産の希少種だそうです。











そして「青い胡蝶蘭」です。
これは、遺伝子組み換えの技法で、作られたものです。遺伝子の組み換えなどで、新しい胡蝶蘭を作り出すのは、賛成はできないのですが、まあ、きれいです。











交配では、なかなか、青い胡蝶蘭はできないようです。


引っ越しがやっと終わりました。
予想以上に大変でした。
日ごろ整理していないので、こういう時に、整理しましたが、最後は、時間切れと言う感じです。また、時間があるときに、不要なものを捨てないといけませんね。

今回整理中に、数年前から、探していたアメリカでの社会保証番号通知書が、偶然に見つかりました。
アメリカの年金を請求するときに、出てこなくて、すでに、年金の資格審査が終わって、すでに、認められて必要なくなった今頃に、出て来るとは、皮肉です。

見つかった場所も、何回か探したのに、通知書が、余りに、薄いカードだったので、見落としていたようです。

まづは、パソコンが、インターネットにつながるようにし、そして、テレビを見えるようにし復旧しました。HDD レコーダー(パナソニック)の電源ケーブルが無かった時は、あせりました。メーカーによってどうして、形状を変えるのでしょうね。
とりあえず、アナログの東芝の電源ケーブルの形状を修正して、使う事にしました。東芝のHDDレコーダーは、パイオニアのHDDレコーダーから、借用です。

まだ、注文したパソコンデスクを含む家具の一部が、来ていませんので、パソコンの本格的な設置は、できません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

たいへー

探し物が後で出てくる・・・なぜでしょうね? ^^;
by たいへー (2014-03-12 07:07) 

hrd

お引っ越しお疲れ様です。
同じ棟とはいえ、一件まるまるとなると大変な作業ですね^^
落ち着くまでもうひとがんばりでしょうか?
by hrd (2014-03-12 07:35) 

テリー

たいへーさん
不思議ですね-。永年探していたものが、必要としなくなったら、ひょっこり出てくるなんて、その物に「きまぐれな意志」があるみたいですね。

hrdさん
いやー、本当に大変ですね。今朝起きたら、ガスが出ない。あれー。ガス会社に連絡していなかった!!
なんてこともありますし、これから、ダンボール箱100箱余りをあけて、整理です。引っ越しの大変さは、これからですね。
by テリー (2014-03-12 10:23) 

旅爺さん

ランの花は実に綺麗ですが、各地でラン展が開かれてるので、
大分飽きて来ましたね。ランに代わる花ってなさそうですけどね。
by 旅爺さん (2014-03-12 16:50) 

美美

お花はいつまで見ていても飽きませんね。
お引越しですか、お疲れ様です。
探し物は大体が必要無くなってから出て来るものですね^^;
by 美美 (2014-03-12 17:37) 

Inatimy

最大の葉っぱのランの上にある写真のも、面白いですね。 
花の中心が口ひげを生やしたおじさんの顔に見えます。
しかもハートを抱えてるみたいで愛らしいなぁ。
by Inatimy (2014-03-12 18:30) 

テリー

旅爺さん
私も、毎年世界ラン展に行ってますので、今年は、止めようかとも思いましたが、結局行きました。
ランは、不思議な魅力を持つ花ですね。

美美 さん
引っ越しは、やはり、大変ですね。
かなり、疲れました。この機会に、断捨離を実行したい物ですね。
注文した収納力を増やしたパソコンデスクの納品が、予定より、10日遅れると言う連絡が来て、少し、がっかりと、憤りを感じたところです。とりあえず、一時的な整理を行い、更に、最終の整理を行わないといけませんので、落ち着かないですね。

Inatimy さん
写真のランは、実物は、残念ながら、見ることが出来ませんでしたので、写真を載せておきました。ご指摘のように、おじさんの顔みたいでユーモラスですね。

by テリー (2014-03-12 23:25) 

silverag

引越しお疲れ様
私の何度かしましたがその度に開けないダンボールが増えました
もうやりたくないです
by silverag (2014-03-13 08:57) 

kuwachan

お引越しお疲れさまでした。
引っ越しでもない限り私は整理ができそうにもありません(^^ゞ
本当はそれじゃダメなのはわかっているのですが。
by kuwachan (2014-03-13 13:01) 

テリー

silverag さん
私も、ついこの間までは、引っ越すつもりはなかったのですが、全面改装した部屋を見たら、相方も、私も、こちらにしようかと意見が急にまとまりました。

kuwachanさん
引っ越しは、断捨離のいい機会ですね。

by テリー (2014-03-13 21:50) 

ころくま

妖しげにも感じる花の形ですね~。
by ころくま (2014-03-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0