SSブログ

日影沢からの高尾山(5月20日撮影) 前編 [山・自然]

ブログや山レコの情報では、日影沢からのルートの方が、お花が多いように思われましたので、今回は、日影沢駐車場→城山小仏→関東ふれあい道大平林道分岐

→一丁平分岐→もみじ台→高尾山頂→いろはの森→日影沢駐車場

というルートで、行ってきました。


Garmin GPSmap 62SJ で、記録した軌跡をつけておきます。

距離は、11.8 km 。



前編は

日影沢駐車場→城山小仏→関東ふれあい道 大平林道分岐 までです。

コースのどこにお花があったのか、おおよそわかるように、撮影したお花を順番に載せておきます。

従って、同じお花が、後で、出て来るときもあります。

自宅を6時30分に車で出発。

途中、コンビニにより、東関東道路から、首都高、中央高速に入り、石川PA で、ひと休みし、08:25 に日影沢駐車場に到着。
すでに、4台止まっていました。

 





準備をして、08:40に出発。

1. シャガの群生

 






2.イチゴの花でしょうか。

 

日影沢キャンプ場です。

 





3.ガクウツギでしょうか。

 





この水は、飲んでもOKかな?
(まあ、飲みませんが、――)
お地蔵さんもありました。

 





 


4.ラショウモンカズラ

 





5.アサギマダラ

 





6.少し遠いところに、白い花がたくさん咲いていました。これも、ガクウツギでしょうか?

 





7.ハルジオン

 





8.不明のお花

 





途中、一般車両は、通れないようになっています。

 






9.タンポポの毛玉?

 





10.ヒメウツギ?

 





11.クロアゲハ

 





12.不明のお花

 





13.この茶色の植物は何でしょうか?

ヤシャゼンマイのようです。旅爺さん、ありがとうございます。

 





14.ヤマツツジ

 





歩いてきた道です。

 





城山小仏の頂上までは、もうすぐです。

 







城山小仏に到着です。(10:18)

 





あれっ、黒猫がーー。

 





 





 





15.ツツジとクロアゲハ

 





ここで、小休止して、関東ふれあい道を大平林道分岐へ出発。

折角登ったのを、また、下ります。

16.不明のお花

 






17.キンラン

 






18.キンラン

 





19.キンラン

 





20.これは、何かの卵でしょうか?それとも実?

 





大平林道への分岐です。

 






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


甮汲
nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

hatumi30331

カメラ持って撮り歩き・・・
発見も多くて楽しいですね。^^
by hatumi30331 (2014-05-31 09:35) 

green_blue_sky

ここまではいけない・・・
6月中には花の美術館に行く予定です。
by green_blue_sky (2014-05-31 10:31) 

Silvermac

アサギマダラは中々お目にかかれません。このチョウは薊が好きなようですね。
by Silvermac (2014-05-31 11:57) 

ころくま

千葉方面からだと高尾山も遠いですね。
大垂水・・昔走りに行ったな~ 
by ころくま (2014-05-31 12:49) 

mamii

カメラ持っての山歩きは大変ですね。
by mamii (2014-05-31 14:34) 

旅爺さん

併し連日30度の暑さに良く元気に山が楽しめるなんていいですね~♪
いろんな花々に出会えて良かったですね。13はヤシャゼンマイかな?

by 旅爺さん (2014-05-31 16:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お山は涼しくて空気が澄んで気持ちが良いでしょうネ・・・
でも体力が無ければ登れませんよね・・・気を付けて登山して下さい。
山の可愛いお花、知っているのやら、初めて目にするのやら...楽しみです。
by ちゃーちゃん (2014-05-31 18:53) 

テリー

hatumi30331さん
色々なお花を撮影するのは楽しいですね。

green_blue_skyさん
花の美術館は、昨日行きました。
花壇には、ひなげし、アトリウムには、アジサイが植えてあり、綺麗でしたよ。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
高尾山は、山梨や群馬、長野の山よりは、近いので、気楽にいっています。

mamiiさん
カメラ以外の荷物は、あまりありませんので、大したことはないです。

旅爺さん
この日は、30度までは、上がっていません。高尾山の頂上付近で、22度前後でした。

13の名前、ありがとうございます。

ちゃーちゃんさん
少しづつ、低い山で、足慣らしをして、夏山に備えたいところです。


by テリー (2014-05-31 21:46) 

Baldhead1010

車道を歩くのは癪ですね^^

撮影しながらのんびりのウオーキング、やってみたいです。
by Baldhead1010 (2014-06-01 05:09) 

たいへー

この黒猫は、天狗のペットなんです。(笑
by たいへー (2014-06-01 08:45) 

Jetstream

車で行くには、ちょうどいいコースで、花もいろいろ見れましたね。 参考になります。 しかも12KM、 ハイクには結構長い距離 \(^o^)/ でもいい運動にもなりますね。
by Jetstream (2014-06-01 10:32) 

kuwachan

色々なお花が見られて楽しそうですね。
写真を撮っていると思った以上に時間が掛かりませんか?^^
by kuwachan (2014-06-01 10:51) 

としぽ

こんにちは。
色々な花も楽しめますね。この時期にもうアサギマダラですね。
by としぽ (2014-06-01 11:09) 

おど

花を見ながらの周回コース、いいですね。 天気はいいようですが、景色には目もくれていませんねぇ。(笑)
by おど (2014-06-01 20:25) 

テリー

Baldhead1010さん
新緑の山道を撮影しながら、歩くのは、気持ちがいいですよ。

たいへーさん
そうかもしれませんね。

Jetstreamさん
12 Km を歩くつもりだといやになるかもしれませんが、4月16日は、陣馬山から高尾山まで、18km を歩きましたし、
お花の撮影と、夏山に向けての足馴らしでした。次はもう少し、高低差があるところに行きたいですね。

kuwachanさん
そうなんです。写真を撮影していると、結構時間がかかりますね。

としぽさん
アサギマダラを見つけて、大喜びでした。しかも、動きが、それほど、早くなかったので、撮影できました。

おどさん
景色は、後編に少しだけ出ます。
このコースは、眺望よりも、新緑を楽しむという感じでしょうか。


by テリー (2014-06-01 22:04) 

ジョルノ飛曹長

なかなかハードなルートですね^^
私も登りたい登りたいと思っているまま早3年。
ミラーレスを小脇に散策を楽しみたいのですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0