SSブログ

日影沢からの高尾山(5月20日撮影) 後編 [山・自然]

日影沢駐車場→城山小仏→関東ふれあい道大平林道分岐→一丁平分岐→もみじ台→高尾山頂→いろはの森→日影沢駐車場

というルートで、行ってきました。

今回は、後半の

関東ふれあい道大平林道分岐→一丁平分岐→もみじ台→高尾山頂→いろはの森→日影沢駐車場

です。

歩いたとおりに、撮影したお花の写真を載せていますので、同じ花が、出て来ることもあります。


2-1 ガクウツギ

 





2-2 ガクウツギ?







2-3 不明のお花

 



2-4 ホウチャクソウでしょうか(以下2枚)

 











2-5 不明のお花→ニガナのようです。 Baldhead1010 さん、ありがとうございました。






2-6 ハルジオン

 





2-7 ガクウツギ?

 





2-8 タツナミソウ(以下2枚)

 





真正面から、マクロレンズで撮影するとこんな感じ。

 






2-9 不明のお花(以下2枚同じ花)→ニワゼキショウのようです。Baldhead1010さん、ありがとうございました。

 





 





2-10 不明のお花(以下2枚同じ花)

 





 





2-11 ヘビイチゴ?

 





2-12 不明のお花→ハハコグサのようです。Baldhead1010 さん、ありがとうございました。

 





2-13 アゲハチョウ?

 





一丁平への分岐です。
大平林道は、ほとんどアップダウンの無い道でしたが、ここから、また、登りになります。

 






2-14 この蝶は何?→コミスジチョウのようです。Baldhead1010 さん、ありがとうございました。

 





 





新緑がきれいです。

 






2-15 ジュウニヒトエ

 





一丁平とモミジだの中間点に到着。
もみじ台方面に向かいます。

 






2-16 不明のお花→ヒメハギです。

きゅーさん、ありがとうございました。

 





一丁平からもみじ台への道は、さすがに、人が多いです。

 





2-17 ニッコウキスゲ?(以下2枚)

 





 





2-18 モミジ(以下2枚)

 





 





2-19 ツツジ

 





2-20 不明のお花→タニウツギです。

きゅーさん、ありがとうございます。

 






高尾山頂上です。

かなり霞んだ状態なので、富士山は、見えないと思ってみていたら、なんと、富士山らしい山が、かすかに、見えました。

 





ほとんど、わかりませんが、この写真のRAW DATA を、現像ソフトDPP で、処理をすると、はっきり、富士山が浮かび上がってきます。

 





山頂のお掃除小僧です。

 





展望所からの街の光景

 





日影沢駐車場にむかって、いろはの森を下ります。(14:00)

 





最初は、木の階段で、歩きやすい。

 





 





 





2-21 ヒメウツギ?→ガマズミです。

きゅーさん、ありがとうございました。

 






2-22 ヤマルリソウ?

写真が、2-21と同じ写真が載っていましたので、差し替えました。




日影沢キャンプ場です。

 





ほどなく、日影沢駐車場に到着。(15:15)

見たかったヤマシャクヤクは、見ることができませんでしたが、沢山のお花を見ることができ、満足でした。


中央高速に入ったら、渋滞情報が出てきましたので、とりあえず、石川PA で、トイレ休憩。(16:09出発)
そして、八王子ICから、調布まで、大渋滞でした。事故と1車線工事で閉鎖のためです。
後でわかりましたが、5月23日まで、集中工事だったそうです。

自宅近くのスポーツジムに着いたのが、18:42でした。

渋滞がなければ、高尾山に車に行くのもいいのですが、渋滞すると、やはり、電車で行った方がいいという感じです。


この日に歩いた軌跡は、


距離は、11.8 km 。



カメラは、EOS 70D+Sigma 18-250 F3.5-6.3 Macro DC または, EF50F2.5 Macro、
コンデジDSC-HX30V でした。


本日は、暑い中のゴルフ。
前半、後半1回づつOBをたたきましたが、暑い中、最後まで、回れたのは、大きいですね。
いくつか失敗があり、次回は、その失敗をしないように、すれば、スコアも、上がって来るでしょう。

PGAでは、松山英樹が、3日目を終わってー10で、首位と1打差の2位と頑張っていますね。楽しみです。
(PGA Leaderboard を見て書いたのですが、これは、途中経過だったようです。)

6月2日のPGA 最終戦を見終わった後の追加です。)
最終日は、松山英樹、首位と2打差の3位スタート。1番2番とバーディーで、順調にスコアを伸ばし、15番のバーディー2位以下に2打差をつけて、首位。楽に優勝かと思われたのが、16番で、池ポチャで、ダボ、17番でも、3打目のアプローチが寄らず、ボギー。
難しい18番で、バーディーを取らないと先にー13で、あがっているケヴィン ナに追いつかないという状況。ドライバーが、やや右のラフに入ったかと思われて、松山は、悔しさで、ドライバーを地面にぶつけて、追ってしまいます。ラフに入ったと思われたボールが、バウンドが良くて、フェアウエーに出てきて、絶好の位置に。残り163ヤードを、8番アイアンで、ピン近くに載せて、見事にバーディー。
プレーオフでは、ドライバーが使えないために、3番ウッドで、打ち、これが、なんと、バンカーに。
有利に立ったはずのケヴィン ナのドライバーが左の林の中の水の中に。
バンカーから、195ヤードのグリーンを狙って、左に大きくはずし、ラッキーにも観客に当たり、ボールがバック。深いラフのボールをうまく、ピン近くに載せて、これをいれて、優勝でした。
これ以上のストーリーを作るのは難しい位の劇的な優勝ドラマでした。
松山の技術、精神力は、すごいですね。
PGA で、日本人が優勝するのは、青木、丸山、今田に続いて4人目だそうです。
まだ22歳、PGA に出て26試合目の優勝。
この試合は、メジャーではないですが、世界ランク1位のアダムスコットやマスターで優勝したババ ワトソンなど、トップクラスの選手が出て、アダムスコット、ババワトソンと競り合って、勝った貴重な優勝でした。
本当に興奮しましたね。
日本の男子プロゴルフは、優勝経験のない韓国選手に楽に優勝させ、こういうドラマが全くありませんから、見ていて、面白くないですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

Baldhead1010

卯木のお花は梅雨を連想させます。

2-5は○○ニガナ?
2-9はニワゼキショウ?
2-12はハハコグサ?
2-14のチョウチョはタテハチョウの仲間のホシミスジ?
by Baldhead1010 (2014-06-02 07:23) 

Baldhead1010

2-14、コミスジかも。
by Baldhead1010 (2014-06-02 07:35) 

kuwachan

高尾山は自然が豊かですが、すぐそこまで街がやって来ているのですね。
私も、2-9はニワゼキショウだと思います。うちの庭にも生えています^^
by kuwachan (2014-06-02 13:01) 

ジョルノ飛曹長

2-6はハルジオンって言う花だったんですね。
私が子どもの頃はこの花を「貧乏草」と呼んでいて、摘むと貧乏になると言われていましたが、まったくの子どもの迷信です。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-02 13:01) 

テリー

Baldhead1010さん
お花の名前、蝶の名前有難うございました。

kuwachan さん
高尾山は、東京都の山ですから、すぐ近くまで、街が来ています。
でも、自然がすごく残っています。
お花の名前有難うございました。

ジョルノ飛曹長さん
貧乏草って、言うんですか。どこにでも、咲いているお花なんでしょうね。
こういうお花も、野山で見ると、貴重です。



by テリー (2014-06-02 17:13) 

きゅー

2-16はヒメハギ、2-20はタニウツギ(別名ベニウツギ)、

by きゅー (2014-06-02 18:04) 

きゅー

2ー21とー22は同じ写真がアップしてあり、木の花でガマズミの花です。
この時期にはもう見られないヤマルリソウは草です!
by きゅー (2014-06-02 18:12) 

せつこ

たくさんの花に出会いましたね、楽しませていただきました。
高尾山もたくさんの花のあるお山なんですね@@
by せつこ (2014-06-02 20:25) 

johncomeback

RAWで撮った事が無いんですが、こんな事が可能なんですかw(゚o゚)w
by johncomeback (2014-06-02 20:32) 

Silvermac

7jk11.8キロは相当な距離ですね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2014-06-02 20:56) 

テリー

きゅーさん
お花の名前、ありがとうございました。
それに、写真の間違いの指摘、ありがとうございました。

せつこさん
高尾山は、色々なルートがあって、ルートによって、お花も少しずつ違うようです。

johncomebackさん
jpg でも、同じようなことが出来ますが、RAWの方が、解像度が良く仕上がります。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2014-06-02 22:01) 

京男

おはようございます。
マクロで見ると綺麗ですね。
どの花も色がとても綺麗。
by 京男 (2014-06-03 03:51) 

okko

百花繚乱、目の保養をさせていただきました。

松山は凄い! 主人は録画しておいたのをまだ観ています。
わたしが心配するのは、ご本人じゃなくて、周りが騒ぎ過ぎ、メディアへの露出も増えて、才能を潰してしてしまうのでは?ということです。遼クンもそんな感じがしています。ノビノビと才能を伸ばさせてあげたいものです。
by okko (2014-06-03 15:51) 

テリー

京男さん
野山で見るお花は、地味でも貴重です。
疲れた体を癒してくれますね。

okkoさん
この時期は、色々、お花が咲いていて、楽しいですね。

松山は、すごいですね。
技術、精神力が、すばらしいですね。

石川遼は、期待しましたが、結局、しょうもないテレビに出すぎて、駄目になりましたね。
PGA でやってゆくだけの体力、精神力、自信がないように思えますね。彼の実力では、
予選通過がやっとというところで、最終日は、よれよれで、スコアを落とす展開がほとんどです。
アメリカで、ちゃんとしたコーチに付けば、また、違ってくるのでしょうが、今のままだと
上位には、なかなか、はいってこれない気がします。
by テリー (2014-06-03 19:10) 

おど

もうニッコウキスゲが咲いていますか・・・。 こちらでは7月にならないと見られませんねぇ・・・。
by おど (2014-06-03 20:32) 

achami

昨日高尾山へ行こうかと思ったのですが・・・
あまりの暑さで断念しました〜。
by achami (2014-06-03 23:00) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
野草の名前をテリーさん初め皆様、良くご存知なので感心ております。
見た事がある花でも名前が覚えられません・・・(>_<)
ゴルフな分かりませんが、ちょっと名前が売れるとマスコミの露出度が
多すぎて才能を潰してしまう危険性がある感が?・・・残念です。
by ちゃーちゃん (2014-06-05 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0