SSブログ

久しぶりの谷津干潟(8月1日撮影) [鳥]

本当は、買い物から、早く帰ることができたら、泉自然公園にカワセミ撮影に行くつもりでしたが、相方が、エアコンの室外機に直射日光が当たらないように簾を買いに行きたいというので、一緒に行き、更に、孫娘が来るというので孫娘が遊べるように簡易水プールを買ったり、更に、ついでに、魚市場で、昼食して、予想外に、時間がかかり、結局、2時半出発です。
泉自然公園では、駐車料金を取られる割には、撮影時間が短いので、今回は、見送りにし、谷津干潟へ。

駐車場で、EOS 7D にEF100-400F4-5.6L IS USM を取り付け、サブカメラとして、SX50HS を準備して、淡水池に向かおうとするとき、突然、目の前を、大きな鳥が飛び立っていきました。オナガのようです。上の木に止まりましたが、葉っぱに隠れて、見えず、写真撮影は、できませんでした。

まずは、干潟から、この日の干潮時刻は、15:19 で、撮影時刻は、ほぼ、その時間です。







まずは、淡水池に寄ります。

杭の向こうに、懐かしいセイタカシギがいました。
抱卵時期のゴールデンウィークあたりは、毎年、抱卵する場所では、巣を作らず(まあ、毎年、アオダイショウに卵を食べられていましたので、やむをえないでしょうが、――)







4羽いました。同じ家族でしょうか、仲良しの感じでした。




少し、アップして、セイタカシギの表情をとらえると、




























杭の上に小さな鳥が止まっていました。
キアシシギのようです。

















シギチは、北のシベリヤ、アラスカあたりまで渡り、そろそろ、南のオーストラリア、ニュージーランドに帰る途中で、この谷津干潟に立ち寄るのです。

もう、シギチの渡りが始まっているのですね。

鴨が、舞い降りてきました。







杭の上に、のんびり、1羽止まっています。







こちらは、セキレイです。

相棒を呼んでいるようです。






上は、EOS 7Dで撮影して、トリム。下は、50倍ズームのコンデジSX50HS での撮影。
どちらも、なかなかいい画像ですね。
水の色が、かなり違いますね。








番号を書いた棒の上に、川鵜がのんびりと待っています。暑いので、いつもより、だらけた感じです。











干潟に回ってみます。


ウミネコです。

mamii さん、ありがとうございました。








キョウジョシギ(以下2枚)











メダイチドリ






キアシシギ






シギチとは、少し、雰囲気の違う鳥がいました。
セキレイにしては、小太りだし、何かなと思って、レンジャーさんに訊いてみたら、カワラヒラだそうです。初めての撮影です。







ダイサギ、アオサギも、もちろんいます。







そして、川鵜が、こんなに沢山、いました。






4時を過ぎましたので、家に帰る前に、もう一度淡水池を覗いて、みました。

杭の上には、鴨で、満杯でした。







干潟近くで咲いていたお花です。








今日は、暑い中、先日購入した登山靴の試しの山歩きで、金峰山に行ってきました。正確には、行くつもりでした。あまり、暑いところを長く歩きたくないので、大弛峠からのルート。9時に着いたのに、駐車場は、ほぼ、満杯。少し奥のところに、駐車できましたので、準備にかかって、びっくり。ハイドレーションシステムから、ほとんどの水が流れだし、ザックの中や他のバックを濡らしていました。
大事な飲み水がない、--ガーンでした。近くに大弛小屋がありますので、そこで、飲み水を買おうと思いましたが、誰もいなくて、現在、留守です。午後4時に戻ってきますという貼り紙。
詳しくは、後日、写真の整理が終わってから、--。
帰りは、小仏トンネルから15Kmの大渋滞。
平日でも、すごい渋滞なんですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 20

Baldhead1010

お日様の顔を拝みたいです^^
by Baldhead1010 (2014-08-07 04:43) 

京男

おはようございます。
鳥にとって天国ですね。
今年の暑さはどう感じるのかな?
by 京男 (2014-08-07 04:51) 

hatumi30331

この時期・・水辺は良いですね。
鳥たちも気持ちよさそうです。
みんなのオアシスですね。^^

by hatumi30331 (2014-08-07 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしくズームが聞いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-07 08:43) 

OJJ

この暑さ、ジイジも何かと大変ですね~
by OJJ (2014-08-07 10:59) 

テリー

Baldhead1010 さん
こちらにも、雨を分けて欲しいですね。

京男さん
鳥も暑く感じているようです。
川鵜が口を開けて、暑そうにしているところも、観察されています。

hatumi30331さん
鳥、それぞれ、楽しんでいるのでしょうね。

ソニックマイヅルさん
コンデジの50倍光学ズームは、実際、100倍、200倍と手持ちで、撮影出来、すごく、便利です。
今までにない世界の撮影が出来ますね。

OJJ さん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2014-08-07 12:06) 

okko

どれもスッキリとキレイに撮れていますね。カメラ音痴は尊敬するのみです。
やたらと喉が渇きます。命の水とはよく言ったものです。
by okko (2014-08-07 15:27) 

mamii

カモメは海猫です。
抗菌剤2錠、鎮痛解熱剤3錠1日3回飲んでいます。
3週間から4週間かかるそうです。
by mamii (2014-08-07 16:23) 

ma2ma2

鳥たちは水辺で涼しげですね!
退院したシャバは猛暑ですが病院には戻りたく無いです(笑)
by ma2ma2 (2014-08-07 16:30) 

テリー

okkoさん
素敵なコメントありがとうございます。
熱中症にならないように、水を、ある間隔で、飲むのが良いようです。

mamiiさん
確かに、カモメは、ウミネコでした。
嘴が、黄色で、先端部が黒、最先端部が、赤の鳥は、ウミネコなんですね。
どうも、ありがとうございました。

帯状疱疹、早く、良くなるといいですね。

ma2ma2さん
無理をしないようにして下さい。

by テリー (2014-08-07 18:59) 

ジョルノ飛曹長

どこかに出かけるぞーーと気合いは入るんですが、実際休日になると連日の睡眠不足のツケで、結局起きるのも遅くなり、しかも暑くて思った事が出来ません。無理矢理にでも仲間と行動しないといけないかな〜と思っています。
グダグダしているうちにサマーは終わってしまいますので・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-08-07 23:41) 

旅爺さん

いろんな種類の鳥がみっれて楽しめましたね。でも暑かったでしょう。
餌は豊富な様なので鳥が多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-08-08 06:36) 

たいへー

水も暖かそうで、鳥さんも楽でしょうね。
by たいへー (2014-08-08 07:31) 

Silvermac

台風11号は直撃しそうなコース、よさこい祭は延期が濃厚です。
by Silvermac (2014-08-08 08:05) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
暑い夏は、もう、沢山という気持ちと、この暑い夏にしか、できないことをやりたいという気持ちと両方ありますね。
暑い時は、自宅にいるより、ショッピングセンターや図書館などのエアコンの効いたところで、ゆっくり過ごす方が、
電力節減になるという話もあります。

旅爺さん
一番暑い時間帯は、過ぎていますので、大丈夫でした。ここは、いざとなれば、エアコンの効いた自然観察センターという建物から
鳥を見ることも出来、快適です。

たいへーさん
鳥も暑いんでしょうね。鳥によっては、夏毛、冬毛と着替える鳥もいます。

Silvermacさん
今度は、台風11号と大変ですね。


by テリー (2014-08-08 09:41) 

johncomeback

この干潟はず~っと残して欲しいですね。
by johncomeback (2014-08-08 22:54) 

美美

干潟に行けばまだ鳥さんに会えるんですね~
小仏トンネルは平日でも混みますね^^;
by 美美 (2014-08-08 23:09) 

テリー

johncomeback さん
この干潟は、渡り鳥にとって、重要な休憩ポイントで、残しておきたいですね。

美美さん
これから暫くは、シギチの渡りの中継点として、鳥が来ると思います。

小仏トンネルは、トンネル内で、登りと下りがあり、どうしても、自然渋滞しやすく、交通量が、増えると、ここを先頭に、渋滞が起きますね。

by テリー (2014-08-09 09:22) 

joyclimb

鳥の姿から、この日の暑さが伝わってきます。
by joyclimb (2014-08-09 16:38) 

スミッチ

キアシシギ、イソシギっぽい感じがするんですが、首元ももうすこしグレーな気が、羽ももう少しグレーぽい気がします
by スミッチ (2014-08-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0