SSブログ

初秋の高尾山のお花 その3(9月14日撮影) [花]

今回で、最終回です。前回は、もみじ台まで紹介しました。
高尾山展望台から、4号路、6号路(琵琶滝)と下山します。

歩いた道筋は、





高尾山の展望台からの眺めです。

大山が良く見えました。







富士山は、このあたりなんですが、暑い雲に覆われています。また、次回を期待したいですね。









ビジターセンターは、工事中でした。






紅葉の時期では、ないのですが、3連休の中日で、久しぶりの良い天気ですから、この人出です。






頂上近くからの眺望です。







3-01 ヤマホトトギス






3-02 ヤマホトトギス 3姉妹







3-03 キバナアキギリ






3-04 不明のキノコ






吊り橋です。
この日は、多くの人が同時に渡りましたので、結構揺れました。







参道に出ました。
さすがに、この道は、ものすごく、混んでいます。
しかも若い女性が多い。






行列ですね。大半が、ケーブルカーで、下りるのでしょう。







十一丁目の茶店で、冷たい飲み物を買って、ひと休み。
ここまでくれば、後40分位かな。
天狗焼きが有名ですが、今回もパス。







ここからの眺望です。






琵琶滝への道を下りてゆきます。
ここは、ちゃんとした装備をした人だけ下りてくださいと注意書きがありましたが、前をゆく老夫婦は、危なっかしい足取りでした。
傍を通過する人は、皆さん、心配そうな顔をして、見ていました。この写真の先が、少し急なところがあり、お婆さんが、おじいさんに、下るルートを指示していましたが、おじいさんは、まともに歩ける状態でなかったので、どうして、この道に入ったのか不思議でした。
最後まで、無事下りたかどうかは、わかりません。自己責任ですね。







琵琶滝です。
最近、数回は、時間が4時過ぎでしたので、門が閉まっていましたが、この日は、3時半頃に到着。
中に入って、滝を見ることができました。






 






6号路へ合流です。






3-05 タマアジサイ






いつものお地蔵さんの横を通過。






3-06 シュウカイドウ
お庭に、色々なお花を植えていて、通るときに楽しませてくれる家がありますが、この日は、シュウカイドウが綺麗に咲いていました。






3-07 ヤブミョウガ






3-09 ヤブミョウガ







ケーブルカーです。






清滝の駅前で、最後の休憩です。







駅の前で、若い人たちが記念撮影。
若いってことは、いいことですね。






お掃除小僧です。
一日、お掃除ご苦労様でした。







9キロ前後の足馴らしでした。
この時期でも、高尾山には、コースを選べば、意外とお花が咲いているのが、わかりました。
今回の目的は、足馴らしとシモバシラの花の撮影でした。
残念ながら、シモバシラの花は、撮影できませんでした。10月くらいまで見ることができるそうですので、なんとか、リベンジしたいものです。

今回の使用カメラは、EOS 70D とレンズは、Sigma 18-250 F3.5-6.3 Macro HSM、EF50 F2.5 Macro でした。

Canon 光学50倍ズームのSX50 HS の後継機が、2年ぶりに、発売されます。
SX60 HS で、21mm-1360 mm の65倍ズームです。
ニコンのP600 の60倍ズームは、24-1440mm ですので、超望遠では、ニコンのP600 より負けています。
P600 は、フォーカスが遅いという口コミもありましたが、3万円台と言うお買い得価格ですので、こちらを選択するという考えもあるでしょうし、SX60 HS は、予備電池が、SX50HS のものが使用できるということですので、やはり、SX60HS を選択するという考えもあるでしょう。SX50HS は、近いお花のマクロ撮影は、不得手でしたが、それは、距離がほとんどゼロのお花の撮影もできるそうですので、それは、よさそうです。
フィルターが使えるというのもいいですね。
すぐに買うのか、少し、値段が下がるのを待つかと言うところですね。

それから、相方の入院に対してお気遣いのお言葉を頂き、有難うございました。
予定より、早く、検査を受けることができ、早めに、帰ってきました。
元気です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

Baldhead1010

東京郊外のお山、やはりすごい人出ですね。

東京周辺では、もはや静寂を楽しみにと言う山行は無理ですか?
by Baldhead1010 (2014-09-26 18:17) 

京男

こんばんは。
よく聞く高尾山。
たくさんの人が登っておられるのですね。
老夫婦どうなったのかな・・・危ないですよね。
by 京男 (2014-09-26 21:55) 

Silvermac

コンデジもワイドから超望遠のスーパズーム、進歩しましたね。
山ブームですね。
by Silvermac (2014-09-27 06:03) 

たいへー

立ち止まったら、後ろの人に怒られそうなほどの混雑ですな。^^;
by たいへー (2014-09-27 07:58) 

テリー

Baldhead1010さん
高尾山も、小仏峠から高尾山までとか、ルートによっては、空いています。
カーブルカ-・リフトで上って、薬王院から高尾山のルートは、凄い人出です。

京男さん
老夫婦は、人混みを避けて、この上級コースに入ったのでしょうが、靴が普通の靴で、しかも、足がしっかりしていませんでしたので、
この道を下るのは、大変だったと思います。まあ、普通の人の3倍くらい時間をかけて、下りたのと思います。

Silvermac さん
キャノンが、光学50倍ズームを2年前に出して、最近は、色々な会社が50倍ズームを出しています。後継機は、70倍と期待していましたが
65倍でした。しかも、ワイド側、望遠側に拡大しましたが、鳥撮影用の使い方が、主な私としては、少し、中途半端な感じは否めないですね。
でも、山でのお花撮影は、遠距離の撮影が多いので、そういう場合には、役立ちそうです。

たいへーさん
この表参道の一番混んでいる場所は、立ち止まれないです。


by テリー (2014-09-27 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
琵琶滝のコースは以前一度登ったことがありますが、あまり面白くなくそれ以来一度も使ってません。たまには歩いてみようかしらね~
それのしても凄い人出ですね~(@@
奥様良かったですね。ご退院おめでとうございます^^v
by mimimomo (2014-09-27 11:50) 

ひろたん

こんにちは
有名なところですね。
それにしても人が多いですね。

by ひろたん (2014-09-27 12:25) 

g_g

さすが人気の高尾山、人でも半端じゃないですね。
by g_g (2014-09-27 15:08) 

ソニックマイヅル

本当に山歩きに適している気候ですね。歩いていると色んな発見もあると思います。カメラの活躍の季節でもありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-27 15:11) 

okko

奥さま、お元気になられたようで、何よりでした。

高尾山も人で賑わうようになりましたね。数々のお写真、有難うございました。

御嶽山の噴火、テレビを見て寒気がしてしまいました。
by okko (2014-09-27 16:06) 

おど

高尾山、聞いてはいましたが人多いですね・・・。 これではゆっくりと花見も出来ないのでは?

by おど (2014-09-27 18:26) 

テリー

mimimomo さん
私は琵琶滝のコースは、下りによく使っています。
他のルートより、人が少ないので、ーー。

相方が、予定より早く退院で、良かったです。

ひろたんさん
テレビで、何度も取り上げられて、有名になりすぎましたね。

g_g さん
久しぶりに晴れた日曜日ですから、混雑は、やむを得ないですね。

ソニックマイヅルさん
色々、撮影したいですね。

okkoさん
相方へのお気遣い、有り難うございます。
御嶽山の噴火は、びっくりしましたね。


by テリー (2014-09-27 18:27) 

puripuri

テリーの道案内で楽しませていただきました(^-^)
私には無理なので行くとしたらケーブルカーですが、こんなに多勢の方達が訪れていて
人気があるんですね。
by puripuri (2014-09-27 19:57) 

achami

高尾山って、軽装の人と、それなりの装備の人と、別れますよね〜^^
ワタシはそれなりの装備で出かけますけど。
by achami (2014-09-27 21:22) 

テリー

おどさん
お花が咲いているところは、それほど、混んではいません。

混んでいる道は、それほど、長くは、歩いていません。

puripuri さん
ケーブルカーで、上がろうと思うと、土、日は、混んでいますね。
特に11月中旬の紅葉シーズンは、登山路が一方通行になるくらい、混み合います。

achami さん
そうですね。
ケーブルカーで、上がる人は、軽装の人、それを移用せずに、登る人は、それなりの装備をしていますね。


by テリー (2014-09-27 22:38) 

Jetstream

高尾山、 これからはいい季節になりますね。!(^^)!
相変わらず高尾さんの休日は人出が多いですね。 (@_@;)
by Jetstream (2014-09-28 01:38) 

joyclimb

たくさんの方で賑わっていますね。
眺望がよく、花も人も多い山ですね。
by joyclimb (2014-09-28 02:05) 

さとし

シモバシラは裏高尾方面のまき道にたくさん咲いていますよ。
by さとし (2014-09-28 06:33) 

yakko

お早うございます。
奥様 ご退院の由、良かったですね !
高尾山はいつも大賑わいですね〜
by yakko (2014-09-28 07:54) 

shin.sion

急なお誘いなのですが10月11日に神楽坂で私がプロデュースするクラッシックコンサートがあるのですが宜しかったらいかがでしょうか?(フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオです、以前、クリスマスの記事でもUPした姉妹がメインのコンサートです。

http://tennis-life.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20

18時開演で休憩を挟み20時前後までのコンサートになります、ご興味がございましたら、こちらのメールまでご連絡ください。

shin.sion@tg8.so-net.ne.jp

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませ。
by shin.sion (2014-09-28 08:48) 

せつこ

おはようございます^^
高尾山はいつも大賑わいの山ですね、私も一度行ってみたいです。
by せつこ (2014-09-28 10:04) 

テリー

Jetstreamさん
気軽にいけると言うのはいいですね。しかも、コースによっては、かなり、自然が残っていますね。

joyclimb さん
お花が意外と多いというのは、いいですね。
しかも、晴れていれば、眺望も良いです。

さとしさん
シモバシラ、沢山咲いていますか。
リターンマッチしたですね。

yakkoさん
相方へのお気遣い、ありがとうございました。
高尾山は、運動不足の時、足馴らしにいいですね。

shin.sion さん
11日は、先約がありました。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2014-09-28 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0