SSブログ

泉自然公園 その1(9月28日撮影) [花]

2ケ月振りの泉自然公園です。
まだ、紅葉には、早いのですが、谷津干潟の方は、淡水池が、外来種の生物に水面が覆われて、とてもカワセミが、現れそうな雰囲気ではありません。
蓮の花は、終わりましたが、泉自然公園なら、かなりの確率で、カワセミが出てくれます。






ツユクサを50倍コンデジSX50HS で、アップします。数メートル離れているとこのコンデジは、威力を発揮します。これは、APS/C のデジイチより、きれいかもしれませんね。
前回も、ツユクサの写真でしたが、前回は上から撮影、今回は、水平に近い位置からの撮影です。ちょっと、違った感じになりますね。2/3 目盛位、露出をアンダーに調整したら、もう少し、青色が出ていたと思います。この日は、重い三脚、重いデジイチ(EOS1D MK4)とコンデジSX50HS のフル装備でしたので、じっくり撮影は、できませんでした。






もみじです。ほとんどのもみじは、まだ、緑のままです。










トンボです。






SX50HSで、拡大して撮影。






これは、種類が違うトンボですね。






1-01 ミズヒキ






1-02 彼岸花(以下3枚)

















1-03 不明 (以下2枚)












1-04 不明のお花(以下2枚)






EOS 1D MK4+300F2.8+ テレコンX2(35mm カメラ換算780mm)で、アップすると







1-05 アベリア







1-06 キンモクセイ(以下2枚)











1-07 不明のお花






1-08 アザミ






公園のあちらこちらに蜘蛛が巣を張っていました。






蜘蛛って、動きが早いですね。







この日の狙いは、この鳥です。次回は、沢山紹介します。






ついにアメリカで、エボラ出血熱の患者が発生しました。当然予想されていたことなんですが、アメリカのCDC, 政府は、すでに、エボラ出血熱のアメリカ人患者を輸送して、治した実績があり、封じ込めることに自信をもっています。アメリカでできないと、まさに、大変なことになってしまうでしょう。
日本は、大丈夫と言われても、実績がまるでないのに、等しいので、心配ですね。エボラ出血熱発生地に、直行便がないようですが、経由便を使った人が、発症前に日本に入国して、入国後、発症することも考えられ、その時、対処できる病院・施設があるのか、心配ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
泉自然公園はしばらくご無沙汰です。 紅葉したら行きたいですが、11月半ばかしらね~
by mimimomo (2014-10-03 12:35) 

yakko

こんにちは。
花々を楽しみ、カワセミにも会えるなんて 素敵なところですね〜
by yakko (2014-10-03 13:02) 

kuwachan

ご近所で咲いているのかキンモクセイの香りが
窓からほのかに漂ってきます。
by kuwachan (2014-10-03 14:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のPRO TREKはかなり旧式です。電池切れを機に新しいのを
買おうかと思ったんですが、高くて手がでませんでした。
by johncomeback (2014-10-03 16:49) 

Silvermac

50倍ズーム1200㎜、すごいですね。
重い一眼は魚眼などの特殊撮影用ですかね。
by Silvermac (2014-10-03 16:57) 

テリー

mimimomoさん
ここの紅葉も、綺麗ですね。
今年は、モミカワを撮影したいものです。

yakkoさん
カワセミ狙いのカメラマンは、今の時期、ハスの花も終わったし、紅葉には早いので、カワセミと組み合わせる物がないので、少ないです。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

johncomebackさん
PRO TREK は、山登りする物にとっては、必須ですね。
ただ、最新モデルは、アナログ表示とか、少し、変な所にこだわっている気がします。
いっそ、GPS 機能を取り入れて、高度をGPS と気圧高度計を使って、精度良く表示できるようになると最高ですが、--。
by テリー (2014-10-03 17:00) 

京男

こんにちは。
ツユクサのアップがいいですね。
ツユクサはたくさん見かけるのですが、まだしゃがめないから撮れません。
今日の京都は蒸し暑いです。現時点でクーラーを稼動させています。
早く紅葉のシーズンにならないかな・・・。
by 京男 (2014-10-03 17:14) 

Jetstream

スゴイ描写力ですね。 ピントもぴっちり。 やはり腕が違いますね。
名器使う人を選ぶ!
by Jetstream (2014-10-03 17:16) 

makiwarikun

赤トンボの写真ですね。先日、テレビニュースで全国的に赤トンボが激減しているって報道してました。農薬の影響かもしれませんが、人間の都合で自然の体系が崩されるのは寂しいですね。
by makiwarikun (2014-10-03 19:01) 

sarusan

カワセミの紹介ですね、楽しみしています。
by sarusan (2014-10-03 20:20) 

おど

金木犀、匂ってきそうでいいですね。 しかし、秋の花も終盤ですねぇ。
by おど (2014-10-03 21:06) 

テリー

京男さん
このツユクサは、2-3メートル離れた、水平の位置にありましたので、しゃがむ必要はありませんでした。
光学50倍ズームのSX50HS を使うと、スーメートル離れた小さな花や虫を拡大して撮影するのに便利です。
京都は、そんなに、暑いですか、大変ですね。

Jetstream さん
ありがとうございます。
小さなお花の撮影は、少し離れた場所から、超望遠で撮影するのも、ありかもしれません。
山歩きで、お花の撮影を、近づいてマクロ撮影しているのが、意外とピンぼけが多いです。

makiwarikun さん
アカトンボが少なくなるのは、残念ですね。
この泉自然公園は、アカトンボも含め、結構、トンボ類は、いますね。

sarusanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
秋の花の後は、紅葉ですね。
紅葉撮影も楽しみです。
by テリー (2014-10-03 21:26) 

Baldhead1010

露草の花弁がとがってて、変わり種ですね。
by Baldhead1010 (2014-10-04 05:15) 

たいへー

もうすぐ、紅葉も色鮮やかになるんでしょうね。
by たいへー (2014-10-04 07:56) 

ひろたん

まだ紅葉は早いですよね。
by ひろたん (2014-10-04 09:58) 

CARRERA

この時期は彼岸花ですね~
by CARRERA (2014-10-04 16:40) 

テリー

Baldhead1010さん
ツユクサ、変わり種ですか、確かに、他のと、一寸違う感じがしますね。

たいへーさん
このあたりが、本格的に紅葉するのは、11月中頃ですね。
未だ早いです。

ひろたんさん
ここは、紅葉には、まだ、早いですね。

CARRERA さん
このあたりも、彼岸花は、終わりに近い感じです。
痛んできているのもあります。


by テリー (2014-10-04 17:55) 

silverag

私も先日行きましたよ
ヒガンバナはもうおしまいですね
by silverag (2014-10-05 00:24) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な公園ですね、色々なものに出会いそう♪
庭のヒガンバナは終わりました。
by せつこ (2014-10-05 01:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此れだけ大きい写真だと凄くいいですネ・・・迫力があります。
雑草として見ていたツユクサが、こんなに素敵だとは思いませんでした。
テリーさんの腕前ですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2014-10-06 18:54) 

okko

蜘蛛のアップが迫力ありますね!!

そろそろ、お花も終わり、これからは紅葉。また美しい画像を見せて下さい。
by okko (2014-10-08 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0