SSブログ

泉自然公園 その3(9月28日撮影) [鳥]

台風18号の被害を受けられた方に、お見舞い申し上げます。

カワセミの写真、9月28日撮影分の最後です。
今回は、水への飛び込みを中心に、紹介します。






水の中に飛び込んだカワセミは、完全に、水の中で、姿が見えなくなります。






次の瞬間には、姿が見えます。




カワセミのホバリング。






この日は、2羽のカワセミが追いかけっこです。
すごい勢いで、追いかけていきます。












1羽が戻って来ました。







後ろがかなり暗いので、カワセミが、露出オーバー気味です。(少し、ソフトで補正しました。)

















暫く、カワセミが、姿を現さなくなりました。
2時半になったら、帰ろうと思って、照準器を外して、帰り支度を始めたら、また、現れました。





















水の中で、体の向きを180度変えるのがすごいですね。






カワセミをトリムして拡大します。






何かをくわえています。












止まる瞬間は、撮影できませんでした。

これは、餌を食べた後です。


























一旦こちらに向かう姿勢でしたが、また、元の枯れ茎に戻りました。






水への飛び込み撮影も飽きてきましたので、これで最後と片付けます。







アマガエルが、道にいました。
踏まれないといいのですが、――












彼岸花







池をぐるりと回って、帰り道。
カワセミが、すぐ近くに来て、見送ってくれた感じです。
以下2枚は、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS USM+テレコンX2(35mmカメラ換算780mm )でのノートリムの画像です。(もちろん、手持ちです。)(まあ、すごく近くに来たという写真です。)











3時半過ぎです。
この時間帯になると、カルガモが沢山姿を現しました。






一人になったガチョウは、1羽の鴨さんと仲良くなっていました。

お互い気になるようでした。






この近くに咲いているムクゲ。







今年一番大きいと言われる台風18号が、日本を直撃しました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
私の方は、幸い、風が少し、強くなり、雨も少し、降った程度で、特に、被害はありませんでした。
また、台風19号も発生して、日本に向かうようです。こちらも、気をつけないといけませんね。

男子テニス錦織圭選手が、また、快挙の2週連続優勝でした。
テレビで見ていたら、相手のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)は、196cmの長身で、サーブは、210-230Km と、ものすごいサーブを持っており、このトーナメントでは、ほとんどブレークされていませんでした。
錦織圭選手は、1セットは、お互いにサービスをキープし、タイブレークで、7-6 で、とり、第2セットは、サーブの差で、錦織圭選手が、ブレークされ、4-6で落としました。
連戦で、疲れ、腰の痛みもあるようで、この状態では、どうみても相手のミロシュ・ラオニッチの方が、有利と思われました。しかし、テレビ放送は、第二セットまでで、時間切れ。折角いいところで、放送中止でした。
なんだこれは、と怒り狂う場面ですね。

あとで、ニュースを見たら、錦織圭選手が、相手のサービスをブレークし、6-4 で、取り、優勝したとのこと。
いやーすごいですね。
有明コロシアムに見に行かれた人は、満足して、帰られたことでしょう。
相手も伸び盛りの24歳の世界ランク8位の選手ですので、次回は、どうなるかわかりませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

Baldhead1010

台風18号、事なきを得ましたが(畑はかなり^^)、19号も来そうです(/_;)
by Baldhead1010 (2014-10-07 04:29) 

Silvermac

錦織選手は全米オープンで自信を付けたようですね。
by Silvermac (2014-10-07 05:41) 

たいへー

玄関先の銀杏が落下したので、ご近所さんと掃除しました。
by たいへー (2014-10-07 06:36) 

achami

錦織選手、試合ごとに逞しくなってきましたよね^^
by achami (2014-10-07 11:03) 

斗夢

見ていました。
第3セット、もつれて負けるのかなと思ったのですが、すんなり勝ちましたね。
相手は疲れていたのかも。
by 斗夢 (2014-10-07 12:14) 

okko

オジシャン、最後までキレイに撮ってくれてアリガト・・・カワセミ
オマエサンはいいね~・・・・・・・蛙

よく勝ちましたね。チャンコーチの、メンタル面でのトレーニングがかなり効いているのでしょうか。今頃は上海ですかね?
by okko (2014-10-07 15:47) 

kuwachan

台風2週続けてにならないことを祈ります。
by kuwachan (2014-10-07 18:15) 

せつこ

カワセミに写真楽しませていただきました^^
ホバリングは素晴らしい写真ですね。
by せつこ (2014-10-07 20:53) 

テリー

Baldhead1010さん
今年は、秋台風の当たり年みたいですね。
お見舞い申し上げます。

Silvermacさん
全米の準優勝の自信は大きいでしょうね。
3セットマッチだから、勝てたとも言えますね。

たいへーさん
銀杏で、済んだのは、幸いでしたね。

achamiさん
後は、腰痛を起こさない体力、筋力ですね。

斗夢さん
2セットの状況からは、勝てるようには、思えませんでしたが、勝ちましたね。

okkoさん
カエルの方が、きれいに撮れているでしょう。(笑)

綱渡りの勝ち方ですね。
今回が、ファーストサービスが、それなりに入りましたね。全米は、あまり、入りませんでした。
男子のプロテニスは、ファーストサービスが、入らないと、試合にならないですね。

kuwachanさん
台風、心配ですね。
昔は、台風が、水/雨をもたらすから、少しは、来ないといけないというような話もありましたが、今は、とてつもない量の雨をもたらすので、大変ですね。


by テリー (2014-10-07 21:01) 

green_blue_sky

テニスは面白くなりましたね。テレビでしっかり見ていました。
カワセミ。また見たいものです。
うちには外出を邪魔をするものがいるので・・・(笑)
by green_blue_sky (2014-10-07 22:07) 

旅爺さん

あんなに素早い動きのカワセミが写せるなんて凄いです。
爺はシャッター押した時ファインダーにカワセミは居ません。
錦織戦選手は凄いですね。
by 旅爺さん (2014-10-08 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミ日和だったのですね^^
台風はこちらもたいしたことなく良かったです。
しかしやはり今回も被災者が出たのですよね。
お気の毒です。
by mimimomo (2014-10-08 08:34) 

テリー

green_blue_sky さん
にほんじんが、テニスのようなハードなスポーツで、活躍してくれるのは、うれしいですね。
にゃんこさんは、かわいいですね。

旅爺さん
カワセミが飛んでいるところを、ファインダーで、追いかけるのは、大変で、練習が必要ですね。

mimimomo さん
そうです。カワセミ日和でしたね。
台風に被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます。

by テリー (2014-10-08 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0