SSブログ

初秋の高尾山、リターンマッチ その2(9月30日撮影) [花]

この写真を出すと、平日でもものすごい人ねと言われてしまいますが、
確かに、高尾山口から高尾山頂上への1号路、6号路は、子供たちで、混み合うこともあります。季節が良いので、小学生、中学生が遠足に来るのでしょう。

この子供たちを横目に、昼食を終えて、出発です。






本当は、シモバシラの花も見ましたので、目的は達成しましたので、来た道を引き返そうかとも思いましたが、日影沢から小仏城山に登る道には、シモバシラがあるか、確認したかったので、とりあえず、一丁平を目指します。


今回の歩いた軌跡は、次の通り。
但し、GPS のスイッチを切るのが遅れたので、最後は、正しくありません。
Start の位置が、最後の位置です。
歩いた距離は、9 km 位です。高尾山周辺を拡大すれば、歩いた道がわかります。




2-01 タマアジサイ






2-02 不明のお花

フタバハギ(別名ナンテンハギ)です。 せつこさん、ありがとうございました。





2-03 アジサイ

    これも紫陽花でしょうか?







2-04 アズマヤマアザミ







2-05 アキノキリンソウ(以下2枚)











2-06 フジバカマ






2-07 ヤマハッカ







2-08 シモバシラ

日影沢から高尾山への登りで、きれいなシモバシラを見ていましたので、これも、不完全ながらシモバシラとわかりました。







2-09 ガマズミ







2-10 アキノキリンソウ






一丁平です。
ここで、ひと休み。












2-11 マルバハギ






もみじも、一部、紅葉が進み始めていました。






一丁平園地展望デッキです。
霞がかかって、あまりよく、見通せません。
この案内板自体、きれいな写真ではありません。ここに居合わせた人が、まるで、今日の状態のような写真が載せてあるねと冗談を言っていました。






うすく見えるのが、多分大室山です。











2-12 ツリガネニンジン






2-13 ヒガンバナ






小仏城山に到着です。前回の2週間前は、日曜日でしたので、ここは、すごい人でしたが、
この日は、火曜日でしたので、かなり空いています。











前回は、ここで、誘惑に負けてビールを飲みましたが、この日は、車で来ていますので、カキ氷(イチゴ)とラムネです。
カキ氷は、このサイズで小で、300円です。大もありますが、これで、十分です。
ラムネの開け方がよくわからずに、お店の人に聞きました。昔は、木の特別な道具で、押し込んだのですが、今のは、プラスティックのオープナーがついているのですね。知りませんでした。






前回も撮りましたが、証拠写真のようなものです。






前回は、スカイツリーが見えましたが、この日は、ダメです。






2-14 イヌタデ






2-15 キンミズヒキ







2-16 ムラサキエノコログサ

     響さん、ありがとうございました。






2-17 ヤマハッカ






2-18 ミズヒキ






トイレに寄って、日影沢の駐車場へ下りていきます。
下りは、長く感じます。






2-19 ガマズミ






2-20 フタバハギ(以下2枚)






葉っぱの部分です。







2-21 不明の植物






2-22 マルバハギ





2-23 アキノキリンソウ






2-24 クサボタン






2-25 シラネセンキュウ







2-26 セキヤノアキチョウジ






2-27 シモバシラ
こちらのルートにも、シモバシラの群落がありました。ただ、こちらの方が、終わりに近い感じでした。








2-28 ミゾソバ






2-29 タマアジサイの蕾

タマアジサイの蕾もまだ、沢山ありました。花期が長いんですね。






2-30 タマアジサイ






この水は、飲めるのでしょうね。まあ、今回もパスしましたが、--。






日影沢キャンプ場です。







15:30頃、駐車場に到着。
駐車の仕方が、やや不安がありましたが、ぶつけられずに、無事でした。

登山靴を脱いで、ラッシュに合わないように、なるべく早く、出発です。

5時前に、箱崎を通過できましたので、たいした渋滞に遭わずに帰宅できました。

今日は、仲間内でのゴルフ平日の練習会でした。
ついにやりました。42+43=85 と言うスコアがでました。ハーフ44 以下の目標、そして合計90を切る目標を、復活の目安にしていましたが、いづれも達成でした。
何が良かったかというと、ボールを前日、新しく買ったのを使ったのが、一番効いた気がします。
今まで、新しいのでも、2年くらい前に購入したボールでした。やはり、新しいのが飛ぶ気がします。
新しく発売されたボールは、3個で2100円とか、1800円ですが、1ダース3000円のニューウイングのボールにしました。少し前にもつかっていましたが、一寸違うようです。
まあ、私のレベルでは、あまり、影響ないようです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 21

Baldhead1010

お山は秋の花が満開ですね。

畑仕事をちょっとやると筋肉痛になるので困ります^^;
by Baldhead1010 (2014-10-11 05:12) 

たいへー

子供が気軽に登れる山なんですね。
長野県にはあまり無い・・・(笑
by たいへー (2014-10-11 07:11) 

kuwachan

私も小学校で高尾山へ遠足に行ったクチです^^;
by kuwachan (2014-10-11 07:27) 

hatumi30331

さすが高尾山、人気ですね。

山の草花・・名前がさっぱりですが・・・
可愛いよね。
萩の種類だけは・・なんとなくわかります。(笑)
by hatumi30331 (2014-10-11 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいスコアですね。私も練習を頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-11 09:14) 

Silvermac

秋の野草が沢山咲いていますね。
by Silvermac (2014-10-11 12:57) 

yakko

こんにちは。
高尾山はいろいろ楽しめて素敵な山ですね〜 花も沢山咲いて素晴らしい !!
by yakko (2014-10-11 13:39) 

achami

一丁平で、センブリに会いませんでしたか?
もう咲いているようなのですが・・・。
by achami (2014-10-11 14:20) 

テリー

Baldhead1010さん
秋も、意外とお花が多いですね。
私も、なるべく、山歩きやゴルフ、スポーツジムで、体を動かすようにしています。

たいへーさん
長野県は、それこそ、山が多いですよね。
高尾山ほど、気軽じゃないかもしれませんが、山が多くて、うらやましいですね。

kuwachan さん
高尾山に登って、いいですね。
小学生の頃の経験はいい思い出ですね。

hatumi30331 さん
山のお花の名前、似たようなお花が結構ありますので、難しいですね。

ソニックマイヅルさん
ボールの違いのほかに、気持ちを、一打に集中することが大切ですね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
センブリ、見かけなかったと思います。
お花は、一週一週入れ替わっている感じですね。

by テリー (2014-10-11 14:43) 

g_g

高尾山は結構花の多い山なんですね。
by g_g (2014-10-11 16:45) 

旅爺さん

初秋の高尾山は紅葉も始まりで人も多いですね。
9キロも歩くといろんな花々に沢山出会えて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-10-11 17:44) 

くまら

紫陽花って、実際いつが見頃なんでしょうね・・・
初夏からずーっと咲いてるイメージです
by くまら (2014-10-11 18:41) 

Jetstream

この時期はガスってますね。 富士が見えないのがちょっと残念です。
でも、かき氷 やま盛りですね。 クールダウンは十分?
スコア85! 素晴らしい。 いま私がゴルフしたら大叩きでしょう。 (笑)

by Jetstream (2014-10-11 19:27) 

テリー

g_g さん
高尾山は、特に、裏高尾、奥高尾がお花が多いですね。

旅爺さん
一週間に一度、軽い山歩きもいいものです。軽い山歩きなら、ゴルフに影響なしです。

くまらさん
紫陽花は、やはり、初夏が、一番奇麗でしょうね。

Jetstreamさん
富士山が、見えなかったのは、残念ですが、シモバシラを見ることができ、大満足でした。
ゴルフは、ある程度、数をやっていないと、スコアを維持するのは、難しいですね。
結構難しいコースですので、毎回、このスコアは、出せません。
1発OBを出すと平静にプレーできなくなりますね。


by テリー (2014-10-11 22:23) 

ひろたん

ススキの感じが良いですね。
人気の山で、お店も良い感じですね。
それにしても大盛りのかき氷は凄いですねぇ。
よく聞くお山です。
お花もたくさんあってね^^
by ひろたん (2014-10-12 00:03) 

せつこ

高尾山は大勢登りますね@@
東京へ行ったら行ってみたいです。
「知らない花」はウチにある山野草のナンテンハギと同じです。
春の新芽は「アズキナ」といって山菜で山の人は食べてます。
by せつこ (2014-10-12 06:14) 

京男

おはようございます。
人気スポットは凄いですね。
ゴルフよかったですね。
by 京男 (2014-10-12 06:34) 

響

秋の野草満開ですね。
フジバカマにアサギマダラは来ていませんでしたか?
謎のでっかいネコじゃらしはムラサキエンコログサ?
by (2014-10-12 08:43) 

テリー

ひろたんさん
高尾山は、車でも、電車でも気軽に行けるので、いいですね。
今は、ゴルフを優先して、山歩きは、ゴルフに支障ない程度に抑えています。まあ、体力、脚力が回復したら、
もっと、高い山に登りたいのですが、ーー。

せつこさん
知らない花2-02 は、ご指摘の通り、ナンテンハギ(別名フタバハギ)でした。
ありがとうございました。

京男さん
ゴルフ、次回も、いいスコアが出せるように頑張りたいですね。

響さん
アサギマダラも飛んでいましたが、止まりませんでしたので、撮影は出来ませんでした。
2-16は、ご指摘の通り、ムラサキエノコログサのようです。ありがとうございました。


by テリー (2014-10-12 10:17) 

makiwarikun

高尾山はトレーニングで良く行きますが、ここ2ヶ月ほどは行ってないです。この時期は凄い人出なのですね。もっぱら私はいつも6:40に高尾山口から稲荷山コースを通って、藤野駅か相模湖駅に降りることが多いので、それほど多くの人に会うことはないです。(トレランの人々にビュンビュン抜かされますが…)
by makiwarikun (2014-10-13 17:03) 

テリー

makiwarikun さん
高尾山は、足馴らし・トレーニングにいい山ですね。
電車、バス、車で簡単に行け、コースも色々あって、楽しいですね。
by テリー (2014-10-14 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0