SSブログ

富士山欠乏症- その2:三ツ峠山から西湖紅葉台へ (10月7日撮影) [山・自然]

三ツ峠山は、すっかり、ガスって、富士山が見える状況ではありません。

13:00 頃、下山開始です。

2-01 フジアザミ







2-02 マツムシソウ







2-03 ウメバチソウ (以下2枚)









2-04 ノハラアザミ

フジアザミとは違うアザミが、咲いていました。まだ、新鮮な感じです。







上から、お花を撮影すると、







2-05 ヤマハハコ







四季楽園という山荘の前の温度計は、5度でした。
意外と低い温度ですね。
体感温度は、それほど低い感じはしませんでした。






2-06 不明の赤い実
葉っぱ類はなく、茎(蔓?)に赤い実がついていました。







歩いていると、小鳥が出てきました。
ヤマガラです。
(トリムしてあります。)
















2-07 不明の緑の実






葉っぱは、こういう感じ。






この辺りは、色づいています。






2-08 トリカブト






2-09 ノコンギク







2-10 サラシナショウマ






2-11 ナガバハグマでしょうか?






休憩所まで、下りてきました。
ここで、また、ひと休み。











駐車場まで、下りてきました。(14:29)


今回三ツ峠山の山歩きの道は、以下の通り。





山中湖まで、行くつもりでしたが、ここでも、多分、富士山を見ることはできないかなと思い、西湖の紅葉台へ行ってみることにしました。
紅葉台は、車で登ることができますので、もし、紅葉していたら、という淡い期待もありました。

紅葉台へ、ナビをセットして、行ってみると、紅葉には、ほど遠い状態でした。






折角ですので、上まで登ってみました。このラフロードでも、ヴァンガードなら、大丈夫です。

さすがに、この時期、誰も、登っていませんし、上の茶店の駐車場にも、車が1台も止まっていませんでした。
少し紅葉している木も、僅かばかりありました。

この紅葉台からも、晴れていれば、富士山がよく言えますが、この日は、ガスっていて、ダメです。






2-12 マムシグサ






長居しても、時間の無駄ですので、とりあえず、下ります。
紅葉台からの下りです。






山中湖に行っても、恐らく富士山は、見えないでしょうから、
折角ですので、河口湖大石公園に寄って、アイスクリームでも食べて帰ろうかと言う気持ちになって、大石公園に向かいます。

その前に、西湖を少し、撮影です。






魚釣りをしている人。






少し、紅葉しています。












台風19号が、三陸沖に行ったのに、今日一日、少し、強めの風が吹いていた感じです。
マンションの7階だと、風の音が、実際の強さより、大きく聞こえるのかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

Baldhead1010

もう台風は来ないと思いますが、一番遅かったのは11月30日に上陸したらしいです。

by Baldhead1010 (2014-10-15 04:41) 

斗夢

きのうは風が強かったですね、本番よりも強いのではないかと思いました。
吹き返しだったのでしょうが夜まで長時間吹いていました。
by 斗夢 (2014-10-15 05:32) 

ひろたん

いつもきれいに撮れているお花ですよね^^
紅葉はこれからですかね。
台風で3連休は何処にも行けませんでした。
勢力の強い台風はご勘弁をです。

by ひろたん (2014-10-15 06:25) 

テリー

Baldhead1010 さん
もう、台風は、十分ですね。
これ以上、来て欲しくないですね。

斗夢さん
そちらも、そうでしたか、こちらも、結構、風の音は、強かったですね。

ひろたんさん
紅葉は、これからのところも、沢山ありますので、いくつか見に行きたいですね。
by テリー (2014-10-15 09:18) 

ゴーパ1号

おはようございます。
山野草は素肌美人の女性のようですね。
by ゴーパ1号 (2014-10-15 09:42) 

mimimomo

こんにちは^^
色んな実やお花があって良かったですね。お天気が今一つだったようですから
下を見て歩かれましたね(^-^
実だけの場合は見慣れたもの以外は同定が難しいですね。
by mimimomo (2014-10-15 10:39) 

kuwachan

今年の台風はこれでお終いにしてもらいたいですね。
富士山は残念でしたが、お花がたくさん咲いていて楽しめましたね。
秋も咲いていないようで、結構咲いているものですよね^^

by kuwachan (2014-10-15 13:07) 

美美

歩くのには良い季節になりましたね。
フジアザミ、見たことはありませんがアザミも色々な種類があるようですね。
ノアザミ、私も先日撮りました^^
ウメバチソウは色も形も可愛いですね。
by 美美 (2014-10-15 13:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
未だ紅葉が始まったばかりですね...林道の景色がとっても素敵です。
林の中を歩くとマイナスイオンを貰って元気が出そうですね。
山のお花も可愛い物が多いですね...殆ど名前を知りませんでした(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-10-15 14:15) 

OJJ

富士山欠乏症・・・何となく気持ちが伝わります。この時期でも花が沢山ありますね・・そうか、探せば有るんや!
by OJJ (2014-10-15 14:49) 

okko

もう来ないでしょう・・・・と祈っています。

お花の名前をよくご存知ですね。ワタシ、覚える気がないのか、キレイであればそれで満足しています。
by okko (2014-10-15 15:41) 

よしころん

今年は台風にかなり予定変更されました ToT
by よしころん (2014-10-15 18:44) 

doudesyo

今晩は。
西湖の風景など紅葉はこちら福島と同じかすこし遅い感じですね。
5℃はこちらでもまだ低くなっていませんが、一桁台には突入しています。秋もだんだん深まりますね。^^;
by doudesyo (2014-10-15 19:34) 

京男

こんばんは。
ヤマガラ懐かしい。
昔、飼っていたんです。
飼い主の顔を覚えてくれて、芸をしてくれました。
by 京男 (2014-10-15 20:27) 

yakko

こんばんは。
フジアザミは見たことがありません。変わっていますね〜
マツムシソウの蜜は余程美味しいんですね。虫がイッバイ !!
by yakko (2014-10-15 20:29) 

achami

もみじ台へのあの凸凹道、普通の車で走りました!!!
by achami (2014-10-15 22:18) 

hatumi30331

色んな花がありますね。
フジアザミ・・・この前見ましたよ。

なんて花かな?って思いながら見てました。へへ;
by hatumi30331 (2014-10-15 23:20) 

テリー

ゴーパ1号 さん
素肌美人とは、なかなかいい表現ですね。

mimimomoさん
期待に反して、ガスってしまい、残念でした。
富士山は、次回以降の楽しみにしておきます。
さすがのmimimomo さんでも、実だけでは、同定は、難しいんですね。

kuwachan さん
台風は、今年は、もう十分ですね。雨は、日本中、十分に降ったと思います。

この時期でも、結構お花が咲いているものですね。

美美 さん
フジアザミは、私も初めてでした。
この時期に、三ツ峠山に登るのも初めてでした。

ちゃーちゃんさん
この道は、短いし、登りも急でないので、富士山を、山の上から見るのに、丁度いいコースです。

OJJさん
山好き、特に富士山大好きな人にとっては、暫く富士山を見ていないと、無性に富士山を見たくなりますね。
この時期でも、小さなお花は、探せばありますね。

okkoさん
もう、台風は、来てほしくないですね。

花の名前は、色々な人に、教えてもらって、その蓄積ですね。

でも、すぐ忘れますが、--。

よしころんさん
そうですね。
土、日が、かなり、つぶされましたね。

doudesyoさん
そちらも、紅葉は、これからなんですね。

京男さん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
マツムシソウも、残りわずかという感じで、虫さん達も、残ったお花に群がっているのでしょう。

achamiさん
私も、紅葉台への登り、最初は、普通車でした。お腹をこすらないように、慎重に走りましたが、ヴァンガードは、お腹が高いので、
気にせずに、走れました。

hatumi30331 さん
フジアザミ、そちらにも咲いていましたか。

by テリー (2014-10-16 09:46) 

せつこ

紅葉始まりましたね、フジアザミって葉っぱが大きくてウチのゴボウアザミに似てますね@@
ゴボウアザミってフジアザミのことかなぁ~~図鑑にはゴボウアザミって載ってないもの。
by せつこ (2014-10-16 14:18) 

たいへー

富士山より南アルプスが見慣れているので・・・(笑
今年の紅葉はどうかな?
by たいへー (2014-10-16 21:13) 

テリー

せつこさん
フジアザミのことをゴボウアザミって、言うのですか。
場所に寄って、名前が変わるのでしょうね。

たいへーさん
今年の紅葉は、寒暖差が大きいので、綺麗ではという人もいます。
by テリー (2014-10-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0