SSブログ

白鳥の飛翔@千葉県印西市白鳥の郷(1月23日撮影) [鳥]

千葉県にも、白鳥が飛来する場所があります。

千葉県印西市 本埜(もとの)の白鳥の郷です。
平成4年に、白鳥が来ているのを見つけ、餌を与えるようになって、最近は、1000羽以上来るようになったそうです。
私も、千葉に、白鳥が飛来する場所があるのを知り、昨年も行きましたが、今年も行って見ました。この日は、朝のうち、曇りでしたので、午前中、谷津干潟に行き、本当は、午後は、映画を見に行った後、スポーツジムに行く予定でしたが、すごくいい天気になってきましたので、谷津干潟のレストランで、早めの昼食を食べてから、白鳥の郷に向かいました。
折角、白鳥の飛翔を撮影するなら、青空をバックに、撮影したので、急遽、予定を変更しました。

白鳥の郷に2時少し前に到着です。
夕方の餌撒きは、4時頃とのこと。
それまでは、白鳥は、別の場所に行ったり、近くの田んぼや畑で、休んでいます。







時々、場所を変えるために飛び立ちます。









































少しづつ、水を張った田んぼに降りてきます。
風がものすごく強いので、田んぼの水面が波立っています。
白鳥も、降りてくるとき、強い風のために、あまり、前に進めない状態です。






白鳥が水面に降りると、近くの白鳥が、大騒ぎするのもいます。






夫婦と子供でしょうか。






















3時を過ぎると、よそからも、集まってきます。

















動画はこちらです。

http://youtu.be/piptXdymDTA




約1年ぶりの白鳥の郷ですが、昨年、白鳥よりも沢山いたオナガガモが1羽もいないというのは、不思議でした。

次回は、4時からの餌撒きの状況です。


今日は、本当は、仲間内でのゴルフコンペでした。
昨日は、雪の予報、今日も、気温が低く、風も強い予報でしたので、27日のプレーで、少し、腰の調子もよくないので、欠席でした。
天気は、すごく、よくなった感じでしたが、風は強いようでした。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

よしころん

気持ちよさそうに飛んでいますね~~~♪
by よしころん (2015-01-31 22:02) 

green_blue_sky

白鳥が見れるところがあるのですね。
でも遠すぎ(^_^;)
飛んで姿も水面でもきれい。
by green_blue_sky (2015-01-31 23:04) 

Baldhead1010

こちらにはマナヅルが時々飛んできますが、白鳥は来ません。

白鳥にしたら距離がありすぎるのか、それとも冬が暖かすぎるのか。^^
by Baldhead1010 (2015-02-01 05:55) 

たいへー

おっ、今年初白鳥だ。 やっぱり白い。(笑
by たいへー (2015-02-01 09:58) 

silverag

白鳥の飛翔は良いですね
池にいるのも良いけど、畑はちょっと・・・
by silverag (2015-02-01 10:30) 

テリー

よしころんさん
飛んでいる白鳥は、楽しそうです。
この日は、すごい風が強く、風に向かって飛ぶときは、ほとんど、進まないときがありました。
見ていると、面白いです。

green_blue_skyさん
ここは、千葉県で、16号線を使うと、時間がかかりますが、高速を使うと、意外と、時間がかかりません。

Baldhead1010 さん
四国は、やはり、暖かいから、白鳥は、渡りの場所に選ばないのでしょうね。

たいへーさん
青空に飛翔する白鳥、今回のテーマでした。

silveragさん
富士五湖では、飛翔する白鳥は、なかなか、見ることができませんが、この場所は、飛翔する白鳥の撮影ができますからいいですね。

by テリー (2015-02-01 14:35) 

okko

動画は、飛行機の編隊が基地に着陸!を想像させてくれました。
かなり大きな声で鳴きますが、騒音迷惑なんてことはないですよね。

素晴らしいヘッダーに変わって、気分爽快ではないでしょうか?
by okko (2015-02-01 15:05) 

hatumi30331

今日は押し逃げしちゃいます。
by hatumi30331 (2015-02-01 17:41) 

tochimochi

飛んでいる鳥にピントを合わせるのは難しいと思いますが、素晴らしいショットですね。

by tochimochi (2015-02-01 18:39) 

くまら

迫力あるんだろうなぁ~
by くまら (2015-02-01 20:21) 

テリー

okkoさん
確かに、白鳥の鳴き声はすごい音です。
これを撮影したときは、1000羽は超えていないと思いますが、朝は、どうも、1200羽も来ていたようです。
すさまじい鳴き声だと思います。
この村の人たちは、子供から、大人まで、皆で白鳥をささえる気持ちがあるようで、騒音は、大きな問題にな廷内のじゃないかと思います。
でなければ、毎日、朝夕、5ケ月も餌をやるのは、労力的、餌代、大変なもので、続かないと思います。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochi さん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
沢山の白鳥がやってきますので、迫力は、すごいです、

by テリー (2015-02-01 22:10) 

さとし

飛んでいる写真、いいですね。
雲が写っている写真が、とてもいい感じです。
by さとし (2015-02-02 06:51) 

akanenosora

白鳥のリアルな飛翔姿は格別の感動ですね。
美しい画像で堪能させて戴きました!(^^)!

by akanenosora (2015-02-02 11:35) 

achami

千葉にハクチョウですが!
ステキですね!
by achami (2015-02-02 14:46) 

旅爺さん

白鳥が千羽も来ると餌探しも大変でしょうね。
いろんなシーンが撮れて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-02-02 19:26) 

viviane

白鳥は美しいですね~どんな姿も・・
by viviane (2015-02-02 20:11) 

テリー

さとしさん
青空で、飛翔する白鳥、叉撮影しにいきたいです。
白鳥が飛んでいる姿は、いいですね。

akanenosoraさん
山中湖を初め、富士五湖では、白鳥が飛ぶ姿は、ほとんど見ることができませんので、実際に、飛んでいる姿は、感動ものですね。

achami さん
千葉にも、白鳥が来るんです。
私の家から、1時間ちょっとの場所なんです。
感動ものです。

旅爺さん
餌を撒かないと、1000羽を越える白鳥は、ここにとどまれないでしょうね。

vivianeさん
白鳥って、結構乱暴ですね。追いかけまわしたり、羽根に、かみついたりもします。
でも、一瞬で、集団行動のような行動をするのも、面白いです。

by テリー (2015-02-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0