SSブログ

千葉県印西市白鳥の郷 餌撒き(1月23日撮影) [鳥]

白鳥の郷の続きです。

この日の白鳥は、1200羽と書いてありましたが、それだけの数が、戻ってきたかは、わかりません。

4時近くになると、白鳥がかなり、集まってきました。

昨年は、オナガカモも、白鳥以上の数、集まってきましたが、この日は、全くいませんでした。

3時40分頃、餌撒きの人たちが、軽トラックでやって来て、準備を始めました。

朝夕1000羽以上の白鳥の餌をやります。
餌は、千葉県産のコシヒカリの籾だそうです。
11月から3月中旬頃まで、5ケ月位の餌代も、馬鹿にならないでしょうね。






餌撒開始です。
餌を撒いたら、白鳥が我がちに食べに来ることはありません。
白鳥は、しばらく静観です。







別の場所で、数回撒きます。

白鳥は、しばらく様子をうかがっていますが、突然、誰かの合図があったかのように、一斉に動き出し、白鳥は、お互いの間隔を詰めて、水面の中に、首を突っ込んで、食べ始めます。この集団行動がおもしろいです。






白鳥は、押し合いへし合いをしながら、食べています。
















時々、羽をばたつかせているのもいます。






追いかけっこしているのもいれば、かみつくやつもいます。











2羽だけ、畑に残っています。
1羽が座って、元気がない感じです。
もう1羽は、立って、餌まきの方を見ていますが、もう1羽を気遣ってか、此方に来ようとはしません。






SX50HS で、少し、アップで、撮ると、――。






日が沈み始めました。







まだ、白鳥達は、集まって、中には食べているのもいます。







きりがないので、このあたりで引き上げました。

動画の方が、よくわかると思います。

http://youtu.be/Q-QkwkF2uiA





松山英樹、PGAのフェニックス・オープンで、最終日に、首位と3打差の2位で、スタートし、一時は、首位に立ちましたが、最後の4ホールで、やはり、アドレナリンが出たのか、アイアンが飛びすぎの感じで、距離が合わなくなり、パットも、おかしくなり、惜しくも、1打差の2位でした。
石川遼と違って、自分で、崩れるのではなく、スコアをあげて、優勝争いをした上での話ですから、見ていて、おもしろいですね。

次回を期待したいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 18

Baldhead1010

白鳥も餌をくれることを覚えていて飛来するんでしょうね。

お互いに教えあっているのかな?^^
by Baldhead1010 (2015-02-03 04:37) 

Silvermac

「Give and take.」ですね。
by Silvermac (2015-02-03 06:11) 

たいへー

私に「餌」をくれる人は、只今寝ています。(笑
by たいへー (2015-02-03 07:24) 

テリー

Baldhead1010 さん
白鳥は、ここに来れば、餌をもらえることを、覚えているのでしょうね。
教え合っていると、思いますが、どの程度意思が通じ合うのか知りたいですね。
猪苗代だったと思いますが、観光客が、白鳥に、手で餌を与えているところを、テレビで、見たことがあります。
観光客と白鳥が、仲良くなっている感じでした。ここは、鳥インフルエンザ感染防止で、見物人が、餌を与えたり、
白鳥に近づくのは、厳禁です。白鳥は、場所によって、餌のもらい方も、区別のしているのか、一度ここに来た白鳥は、
また、ここにしか、戻ってこないのか、色々、疑問が、出てきますね。

Silvermacさん
そうですね。
ただ、ここの住民にとって、得るものは、そう、多くない気がします。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
私は、朝、昼は、自分で準備しないといけません。

by テリー (2015-02-03 10:33) 

kuwachan

凄い数の白鳥ですね~!
やはりこれだけの数だとリーダーがいるのでしょうか?
by kuwachan (2015-02-03 12:34) 

斗夢

松山英樹は惜しかったですね。
いつも思うんですが、出場したら絶対に10位以内には入れ、そうすると優勝の
神様は微笑んでくれると^・^;

by 斗夢 (2015-02-03 13:50) 

akanenosora

凄い混み合いで餌を戴くのですね。
ゆっくり味わえないかな~~
2羽の白鳥はどうしたのでしょうね?
by akanenosora (2015-02-03 17:17) 

響

優雅な白鳥のイメージが
この団子になった白鳥で壊れました(笑)
これだけ密集してたら寒くなさそうですね。
by (2015-02-03 21:16) 

hatumi30331

いいなあ〜白鳥!
すごい数!!^^
by hatumi30331 (2015-02-03 21:17) 

mayu

すごい数の白鳥ですね。白鳥もごちそうをもらえることを知っているんですね。
by mayu (2015-02-03 22:03) 

ジョルノ飛曹長

餌与えているのですね。^^
お金と手間が大変そうですよね。
資金はどこから出ているのでしょう・・
by ジョルノ飛曹長 (2015-02-03 22:05) 

yakko

こんばんは。
スゴイ白鳥の数ですね〜 
押し合いへし合いに白鳥の優雅なイメージが変わりましたσ(^◇^;)
by yakko (2015-02-03 22:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
55-210mmはいつかゲットしたいと思っています。

by johncomeback (2015-02-03 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ここには二度かしら、行ったことがあります。
もう多分行かないわね~ 
by mimimomo (2015-02-04 06:47) 

ころくま

コシヒカリとは贅沢ですね〜^^
by ころくま (2015-02-04 11:54) 

gillman

凄い数、圧倒されますね。
by gillman (2015-02-04 20:25) 

テリー

惜しかったですね。
トップクラスでも、なかなか、メンタル的に、勝てないものですね。
ツキも必要なのかもしれません。

akanenosoraさん
やはり、お腹がすいているのかもしれませんね。押し合いへしあいですね。
また、行って見たいですね。

響さん
集団の白鳥の行動は、見ていて、おもしろいです。
確かに、白鳥という優雅なイメージが崩れるかもしれませんね。

hatumi30331さん
朝方は、もっと、沢山いるのだと思います。

mayuさん
朝夕の時間が、段々覚えてくるのでしょうね。

ジョルノ飛曹長 さん
観光客の義援金という箱もありますが、全然足りないと思います。
おそらく、印西市か千葉県か、どちらかか、両方かが、お金を出しているのではと思います。(推測です)

yakko さん
白鳥の優雅なイメージが、崩れるかもしれませんね。
長旅で、お腹がすいているのだと思います。

johncomeback さん
55-210mm は、軽いです。
NEX-6 のEVF は、少し、暗い感じだし、操作も、少し、やりづらいですね。

mimimomo さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
まあ、白鳥だから、最大限のおもてなしかもしれませんね。

gillman さん
これだけの数の白鳥を見るのは、感動しますね。

by テリー (2015-02-04 21:42) 

OJJ

ハクチョウもこれだけいると笑えますね~むふふふ
by OJJ (2015-02-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0