SSブログ

泉自然公園(2月4日)その1 [花]

1ヶ月半ぶりの泉自然公園です。

天気がいいので、散歩には、好都合です。
平日ですが、散策、探鳥の人で、予想外に、駐車場は、車が沢山いました。

探鳥のコースの途中に、花木の広場のロウバイの矢印が出ていました。
探鳥の目的でしたが、ロウバイの花が咲いているようなので。
花木の広場に向かいます。
この日は、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM です。






いずみ橋です。







いずみ橋から光景です。
木の葉っぱは、すっかり落ちています。






霜柱がありました。




花木の広場のロウバイです。






ロウバイの香りを楽しみながらの撮影です。
マクロレンズは持ってきていませんが、100-400mm ズームレンズでも、マクロっぽい撮影が可能です。











透けた感じが、なんとか撮れました。
















これは、SX50HS での撮影。
コンデジは、被写界深度が深いですね。








存分にロウバイの撮影をしましたので、探鳥を続けますが、鳥がいません。

どうしたのだろうと、いそうな所を探します。
いたっと思ったら、人間が、木の枝にぶら下がっていました。
木の枝が折れたらどうするんだろうと、木の枝の心配をしました。






向かいの遠くの木に、鳥がと思ったら、カラスです。ハシブトガラスのようです。
羽の色つやが、いいですね。栄養十分のようです。






普段は、カラスは撮らないのですが、これだけ、鳥がいないと、カラスも大切です。

鳥撮影は、次回に続きます。

ある新聞社の世論調査で、「イスラム国」による人質事件への政府対応を「適切だ」と考える人が90%に達しているという。一部野党の中には、批判し、一部メディアでは、それを取り上げていますが、国民の90%は、ちゃんと判断しているということです。

政府対応も「適切でない」と判断している人も、「イスラム国」の勢力拡大には、反対しているようで、じゃあどうするのというと、具体的なアイデアがない。資金を絶つと言っても富裕のアラブ人からの寄付金や占領した地域の石油のお金は、どうにもならない。

日本で、テロが起きないように、十分に、体制を整備して欲しいですね。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(74)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 19

くまら

霜柱ってあまり見た記憶がないです・・・
by くまら (2015-02-09 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
このところ泉自然公園はご無沙汰です。鳥が少なかったですか。それはちょっと残念でしたね。
海外旅行は多分しばらくお預け。ですから国内で、何か起こらないように
しっかりして欲しいですね。日本はとかく脇が甘すぎる
by mimimomo (2015-02-09 11:51) 

テリー

くまらさん
シモバシラ、あまり見たことがありませんか?
金沢なら、見る機会が沢山、ありそうですが。

mimimomo さん
鳥、少しはいましたよ。
シジュウカラ、コゲラ(多分)、そして、カワセミ、オシドリ、鴨さん、などですが、エナガを見たかったのですが、今回は、だめでした。

国内テロだけは、防止して欲しいですよね。特に、オリンピックの時は、しっかり、防がないといけませんね。


by テリー (2015-02-09 14:17) 

achami

枝の心配しますよね!
マナーがない人です!!!
by achami (2015-02-09 14:27) 

Baldhead1010

今年はまだイカルやレンジャクを見ません。

レンジャクが群れでやってくるとそこいら当たりの赤い実は瞬時になくなってしまいます。

ツグミやジョウビタキもそろそろ北へ帰る準備かな?
by Baldhead1010 (2015-02-09 17:59) 

斗夢

冷たいようですがわたしは自己責任を支持します。
政府が何をしたのかよくわかりません。
秘密保護法で詳しくは公表しないんでしょうか?
by 斗夢 (2015-02-09 19:21) 

hatumi30331

蝋梅、そろそろ終わりかな?
枝に人が・・・・こら!って言いたくなります。^^;
カラス・・・・・怖い。

by hatumi30331 (2015-02-09 19:25) 

yakko

こんばんは。
蝋梅が元気ですね〜 花のない時期にたくさん咲いていて元気を貰えますね。
by yakko (2015-02-09 21:00) 

京男

こんばんは。
蝋梅の香り、いいだろうな。
木にフラ下がっているおじさん、何をしているのかな?
by 京男 (2015-02-09 21:08) 

OJJ

昨日散歩していたらロウバイが沢山咲いていました。ヒヨドリも元気に・・
イスラム国の件、安〇首相の中東訪問の前から高村副総裁は心配していたようですから、情報の流れ方が不自然だと思いまっせ~
by OJJ (2015-02-09 21:26) 

JUNKO

蝋梅綺麗ですね。早春の気が伝わってきます。
by JUNKO (2015-02-09 21:31) 

テリー

achami さん
全く、マナーのない人で、あきれています。

Baldhead1010 さん
イカル、レンジャク、見たことがないです。一度みたいですね。

斗夢さん
83%の人が、自己責任を指示しています。
後藤さんは、外務省から、3回渡航中止要請されたにもかかわらず、出かけたわけですから、覚悟の上だと思います。
人質救出のために、政府は、お金を出さないと、公には、言っていますし、今後のこともありますので、どういう交渉をしたのかは、公にできないことが多くても、やむを得ないでしょうね。


hatumi30331さん
木にぶら下がっている奴に、こらって、いいたいですね。
ここは、ほかより、寒いので、ロウバイは、もう少し、咲いていると思います。

yakko さん
ロウバイが咲き出すと、春を感じますね。

京男さん
ロウバイの香りよかったですよ。

OJJさん
「イスラム国」がどんどん勢力を伸ばしてゆくことに、日本は、どうするかというのが、一番大切でしょうね。
日本は、それに、反対する立場ですから、安倍さんが、中東に行って演説するしないは、たいした話ではないと思います。
「イスラム国」のやり方は、弱いところをたたくというものですから、日本人は狙いやすいと考えてもおかしくないです。
これで、安倍さんの足を引っ張ろうという人が、政治家、メディアにいることも、確かで、それも、「イスラム国」の狙いでしょう。

JUNKO さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-02-09 22:21) 

さとし

私も先月カラスを撮影しましたよ。
それも全く同じ理由で。
そんな日もありますよね。
by さとし (2015-02-09 23:17) 

たいへー

今朝は雪を踏みしめて出勤。 今年はよく降る・・・
by たいへー (2015-02-10 07:50) 

moonrabbit

散歩にはいつもレンズ1本です。鳥を対称にするとどうしても望遠になってしまいますね。もう少し長いのが欲しいですが、重い&高いの壁が。。。。( ´д`;)
by moonrabbit (2015-02-10 11:49) 

kuwachan

今朝は冷えましたね。
勤め先の近くでも霜柱を見ました^^

by kuwachan (2015-02-10 12:05) 

旅爺さん

凄い数の蝋梅の花に春近しを感じます。
イスラム国のテロに対する日本の防御態勢は???ですね。
by 旅爺さん (2015-02-10 17:46) 

美美

透けた感じの蝋梅が綺麗ですね。
木にぶら下がっている人は何しているんでしょう(・・?
テロ怖いですね。
主人の出張先も以前誘拐事件があったところだったりするので
心配になったりします><。
やはり支援するならするなりに防御体制もしっかりして考えて欲しいですね。
by 美美 (2015-02-10 19:50) 

テリー

さとしさん
鳥が出ない日もありますね。
この後、カワセミも含め、少しは、見ることができました。

たいへーさん
大変ですね。
ご苦労さまです。

moonrabbit さん
歩き回るときは、あまり、重いレンズ、カメラは、持ち歩けませんね。
今回の装備は、適当だと思います。

kuwachanさん
今日は、日比谷公園の池も凍っていたと、テレビでやっていました。
大変ですね。

旅爺さん
「イスラム国」相手に、中立はないですから、しっかりと、テロ対策をしないといけませんし、
野党も、足を引っ張ることを考えずに、協力した方がいいでしょうし、メディアも、テロ防止に先進国はどうしているのか、紹介して欲しいですね。

美美さん
今回の事件で、政府は、どうすべきかは、大分わかったと思います。メディアは、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ等が、テロ防止に何をしているか、報道してほしいですね。

by テリー (2015-02-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0