SSブログ

2週間ぶりの谷津干潟(2月7日撮影) その1 [鳥]

2015年も、あっという間に、一ケ月過ぎて、2月も、2週間近く過ぎました。
寒い日が、早く過ぎてくれるのは、うれしい反面、寒いときしか撮影できないものもあります。
2週間ぶりの谷津干潟です。
土曜日ですので、駐車場は、結構混んでいました。
なんとか、スペースを見つけて、駐車。
この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, コンデジSX50HS です。
すぐに、この鳥が、迎えてくれました。
顔がよく見えません。






少し、向きを変えましたが、まだ、後ろ向きです。






まずは、淡水池を覗きます。
葦も少し、残してあります。
全部刈り取っちゃうと、小鳥の隠れ場がなくなっちゃいますね。







鴨が、すこしばかり、くつろいでいます。

鴨の離着水を撮影します。





自然観察センターへ移動。

自然観察センターの中は、結構、沢山の人が来ていました。
いつものように、掲示板を見て、変わった鳥が来ていないかチェック。

まあ、ここに書いてあっても、見れるという保証は、ありませんが、――。
尚、掲示板の情報を、関心のあるものだけ、切り貼りしてあります。
鴨さんが、恋の季節で、更に、シメが来ていることが重要な情報です。





自然観察センターの窓の下の池が凍っています。







掲示板にもありますが、清掃をしています。(この写真は、一部の人しか写っていません。もっと、沢山の人がやっていました。)
子供達も、元気にやっていました。








ツグミです。






















逆光の状態で、ガラス越しに、狙うのは結構難しいです。





















2羽のハシビロガモ(♂、♀)が、仲良く、同時に着水です。











左の鴨さん、器用に、あごの下を掻いています。






着水せずに、ゴーアラウンド。






こちらは、着水。







久しぶりに、白鷺を見ました。











3時を過ぎましたので、干潟を回ってみます。
その写真は、次回です。

昨日は、約2週間ぶりの仲間内でのゴルフでした。その前の会の1月31日は、腰痛と寒さのために、欠席しましたので、天気は良さそうでしたので、少し、体調不良でしたが、参加しました。
スコア的には46+51=97 で、グロス4位、ネット4位で、平凡でしたが、まあ、天気もよく、いいショットもあり、3パットも沢山あり、池ぽちゃもありで、要改善事項が沢山ありました。
その前日は、今期最強の寒波と言うことでしたが、前半は、少し、寒さが残っていましたが、後半は、暖かくなり、風もあまりなく、天気的には、文句がつけられないコンディションでした。
沢山、たたくのも運動と思って、頑張っています。
帰りに、ガソリンを入れたら、119円/リットルと、ついに、120円を切りました。
多分このあたりが、底値なんでしょうが、安くなりました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 17

美美

今年も一度はここへ行ってみたいと思っています。
でも遠いんですよね^^;
by 美美 (2015-02-13 00:16) 

Baldhead1010

ガラス越しに撮るとガラスの屈折の関係で若干像が甘くなりますね。

鳥はやはり真横からが一番です^^
by Baldhead1010 (2015-02-13 04:41) 

たいへー

環境整備は身近から・・・そんな感じがしますね。
by たいへー (2015-02-13 08:37) 

OJJ

カモの同時着水、これは面白いですね~
考えてみればバードウオッチングはとてつもない大変な辛抱ですよね。
by OJJ (2015-02-13 08:43) 

テリー

美美さん
ここは、渡りの中継点のようなものですので、色々、面白いです。

Baldhead1010 さん
仰るとおりです。次回は、ガラス越しではない直接の写真を掲載します。

たいへーさん
いい言葉です。
自分も、身辺の整理をしておかないといけません。
いつ、お迎えがあっても、いいように。

OJJさん
確かに、辛抱という面もありますし、タイミングがうまく、合うかどうか、その場面に、カメラを撮影できる状態で、遭遇できるかという所も
ありますね。
いい写真は、きっと、色々な条件がうまく、かみ合ったときに、撮れるのだろうと思います。
by テリー (2015-02-13 10:12) 

くまら

アオジ=地べたまたは藪の中ってイメージです。
当地、今年鴨が少ないです・・・
by くまら (2015-02-13 11:05) 

kuwachan

逆光だからかもしれませんが、鴨さんの羽根が
透け感があってとっても綺麗ですね。
by kuwachan (2015-02-13 12:09) 

okko

相変わらず、素晴らしい写真ばかり、飛翔の一瞬をこんなにクリアに・・・
じっくりと鑑賞させて頂きました。

ゴルフもそろそろのシーズンですが、寒さには勝てません。脚を悪くするまでは、
かなり熱心にプレーしていました。冬はグリーンが枯れてよく転がるので、だいぶ得をした気分でした。もう過去のオハナシです。
by okko (2015-02-13 16:14) 

テリー

くまらさん
この木の枝の鳥は、やはり、アオジですね。
顔をよく、見せてくれませんでしたので、自信がありませんでした。
鴨が少ないとは、面白いですね。
なぜなんでしょうね。

kuwachanさん
逆光でしたので、かなり、プラス補正しています。羽根も透けた感じになって、きれいに見えますね。

okko さん
鳥の一瞬の動きの写真を撮影するように、心がけています。

やはり、冬のゴルフは、難しいですね。目下、長い間ゴルフを休止していましたので、筋力の低下がすごいので、冬場は、筋力アップのための
練習のようなものです。
okko さんも、ゴルフをよくやられたのですね。


by テリー (2015-02-13 17:21) 

旅爺さん

小鳥はこっち向いたりいいポーズを中々してくれませんね。
併しカモや白鷺が飛んでるいいポーズがいろいろ撮れましたね。
by 旅爺さん (2015-02-13 19:51) 

mamii

いつも素晴らしい写真を撮っていますね。
by mamii (2015-02-13 20:45) 

ころくま

最新装備で撮影も快適そうですね^^
by ころくま (2015-02-13 21:47) 

johncomeback

悩んでましたが、超望遠(500 or 600mm)買おうと思います。
by johncomeback (2015-02-13 22:34) 

テリー

旅爺さん
思うように、鳥が向いてくれないことも多いですが、いい写真が撮れた時は、逆に、喜びも大きいですね。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
ナイス&コメントありがとうございます。

johncomeback さん
遠くから撮影するときは、500 F4 や600 F4 が欲しくなりますね。
そういうレンズは、体力がある時でないと、使いこなせませんね。
欲しい時が、買い時なんでしょうね。
by テリー (2015-02-14 09:31) 

ひろたん

いつもすごいですね。
お見事です。
by ひろたん (2015-02-14 09:48) 

hatumi30331

鳥たちの憩いの場所かな?^^
のんびりここで観察したいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-14 10:05) 

yakko

飛翔の様子 !素晴らしいです(^_^)
by yakko (2015-02-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0