SSブログ

谷津干潟(2月27日撮影) [鳥]

まだ、世界ラン展の写真・記事が少し残っていますが、一寸、鳥の写真をいれます。

約3週間ぶりの谷津干潟です。

淡水池の雰囲気はあまり、変わっていません。
鴨が少ないというか、全くいません。
遠くに、アオサギが、一羽いるだけです。






SX50HS で、50倍光学ズーム1200mm で撮影です。






更にアップします。







自然観察センターに移動。


干潟は、満水に近い感じですが、浜辺に、沢山の鴨さんが、休んでいました。
下の写真では、蟻のようにしか見えないかもしれません。

送信者 2015年2月27日谷津干潟



オナガガモが、沢山います。
















時折、数羽飛び立ちます。











オナガガモのアップです。












突然、鴨が、ほとんど一斉に飛び立ちました。


























しばらくしたら、近くの水面に戻ってきました。









































毛繕いしています。


























鴨さん達も、もうすぐ、北へ帰るそうです。
集合して、体力をつけているのでしょうか。


干潟の周りを少し、歩いてみようと、外に出て、回りかけましたが、風が強いし、満水に近い状態ですので、あまり、鳥は、いないようです。

ということで、この日は、早めに、帰りました。

駐車場への道に、セキレイが2羽、歩いていました。








この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, 光学50 倍ズームSX50HS でした。


今度の4月にスマホ Experia Z SO-02E を購入して、2年になると思っていましたが、たまたま、ドコモの請求書をWeb で見たら、3月分から2400円高くなっていました。
そろそろ、更新の時期に来たわけです。
ということで、急遽、I Pad 6 Plus にするとして、電話会社は、どこにするか、料金体系、キャンペーンなどを、検討し始めました。
ドコモもフレッツ光のかわりに、ドコモ光を始めていますし、ソネットも、フレッツ光と一括を始めるようなので、ややこしくて、どれにしたら、一番安いのか、よくわからないところです。
しかも、フレッツ光は、2年割にしていますので、2015年10月以外に解約すると、解約料金が発生するとあります。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

たいへー

セキレイ・・・我が店の玄関上に巣を作ろうとするので、
毎年戦いです。(笑
by たいへー (2015-03-08 07:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在レンズ沼にドップリ浸かっています。
鳥さんと列車用に超望遠レンズを物色中です(笑)
by johncomeback (2015-03-08 08:10) 

OJJ

カモの乱舞面白いですね~良い雰囲気です!
by OJJ (2015-03-08 08:22) 

g_g

場所によってものすごい数の野鳥ですね
乱舞する写真が素晴らしいですね。
by g_g (2015-03-08 09:28) 

侘び助

アオサギ・・・まさに侘び助と似通って(びOぼO臭さが)
by 侘び助 (2015-03-08 10:29) 

テリー

たいへーさん
家に、セキレイが巣を作ってくれるなんて、私なら歓迎ですが、小鳥の好きでない人にとっては、うんちはするし、
汚いと言うことなんでしょうか。

johncomeback さん
超望遠レンズ、楽しみですね。ただ、重いですから、三脚もしっかりとしたものが必要で、鳥撮影用なら特別な雲台も
必要ですね。

OJJ さん
カモの乱舞が見られるのも、後、わずかですね。

侘び助さん
少しづつ、暖かくなってきていますので、アオサギも出て来るようになりました。
シラサギもいるはずなんですが、ここの所、みかけていません。

by テリー (2015-03-08 10:41) 

yakko

スゴイ鴨の数ですね〜(@_@;)
by yakko (2015-03-08 10:52) 

silverag

オナガガモって綺麗なかもですよね
飛翔も良いですね オナガガモ最近見ていません
シギチが増えだしたら、谷津へ行こうと思っています
by silverag (2015-03-08 11:14) 

dojita

ヒャー すごい数!。
まさに楽園ですね。
このような場所、大事にしなくちゃ。
by dojita (2015-03-08 11:53) 

旅爺さん

谷津干潟は凄く広いし鳥の居る所も遠いので、
大砲担いで行かないと写せませんね。いろんな種類が居るものですね。
by 旅爺さん (2015-03-08 13:45) 

hatumi30331

鳥の飛翔〜すごいね〜
さすがです!
なかなか撮れないけど・・・
見るのは楽しいですね〜♪ありがとう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-08 13:51) 

soujirou-3

谷津は昔子供と潮干狩りに行きました。
by soujirou-3 (2015-03-08 15:52) 

くまら

最近こんなに大量の鴨見て無いです
まーーあまり鴨がいない所ばかり行ってるからかもしれませんが^^;
by くまら (2015-03-08 17:20) 

ピックアップ

以前首都圏に住んでいたときよく谷津干潟に遊びに行ってました、
懐かしく見せていただきました。
by ピックアップ (2015-03-08 18:34) 

テリー

yakko さん
すごい数の鴨です。
大挙して、北へ帰るのでしょうね。

silverag さん
沢山、オナガガモがいました。

シギチは、本当は、沢山いてもいいはずなので、今年は、極めて、少ないとレンジャーさんが、言っていました。
場所に寄っては、来ているようです。

dojita さん
そうなんです。このような渡り鳥にとって、大事な中継地、楽園ですから、大切に、保存していきたいですね。

旅爺さん
確かに、干潟の真ん中にいる鳥は、大砲がないと行けませんが、近くの鳥は、200~300mm でも、写せます。

hatumi30331 さん
沢山の鳥を見ていると、気持ちがすかっとしますね。

soujirou-3 さん
昔は、ここで、潮干狩りができたのでしょうね。
今は、ここで、生き物をとっては、いけませんが、--。

くまら さん
くまらさんの探鳥の場所は、色々な鳥がいて、逆にうらやましいです。
鴨がいなくなると、鳥の数が少なくなるでしょうね。

ピックアップさん
昔と比べると、色々、変わったのでしょうね。

by テリー (2015-03-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0