SSブログ

谷津干潟(3月5日撮影) [鳥]

先日は、2月27日の谷津干潟を紹介しました。
今回は、3月5日の撮影分です。前回は、干潟が、満水に近い状態でしたので、沢山の鴨が干潟の方に集まっていました。

この日の干潮の時間は、12:34 でした。
昼食は、カップラーメンを食べて、出かけましたので、13:00過ぎだったでしょう。

淡水池付近には、鴨が極わずかいるだけでしたので、自然観察センターに寄ってみました。

掲示板に、こんな写真とメモが出ていました。








鴨さん達が、北へ帰る日が近づいています。

先日(2月27日)、この浜に沢山の鴨がいましたが、今日は、水が引いていますので、全くいません。






淡水池の方は、この日来たときに寄ったときは、ほとんどいませんでしたが、少しづつ、鴨さんが飛んできます。




 





















水面で、羽をふるっているのもいます。
これも、異性へのアピールでしょうか?












突然、大挙して、鴨さんがやってきました。
集団での行動の練習でしょうか?































満員電車並に、鴨さんが増えてきました。
















鴨を見るのも飽きましたので、自然観察センターを出て、干潟の周りを、少しだけ、時計回りに、回ってみます。
まだスイセンが、頑張って沢山咲いています。






鳩さんが傍に来ました。
私、美人でしょうと言っている感じです。






こちらは、カップルさんですね。
北に帰る前に、カップルができて良かったですね。












適当なところから、引き返しです。
引き返す途中、小鳥の鳴き声が聞こえてきました。
シジュウカラです。これも、カップルかな?

















シジュウカラは、よく見かけますので、これくらいで、淡水池の観察窓に再度、立ち寄ります。
鴨さんの着水です。












この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, 光学50 倍ズームSX50HS でした。

本日は、仲間内での平日練習会。
2組取ってくれていますが、7名参加。8時42分スタートですから、朝、5時45分起きで、何も食べずに、6時25分くらいに、家を出ます。
高速で、富里まで、行き、30分で、ゴルフ場です。途中、おにぎり三個買って、朝食です。
朝は、寒かったですが、霜が降りるほどでは、ありませんでした。ピーカンの晴れですが、
次第に風が強くなってきました。
冬場のゴルフのコンディションとしては、まずまずなんでしょうね。
練習ラウンドなんで、スコアは、まあ、いいのですが、前半は、50弱、後半は50強ということにしておきましょう。
トータルスコアは、100を越えましたが、調子は、上向きですので、まあ、よしと言うことにしておきます。
昨日、i Phone 6 Plus のケースを買いに、ヤマダ電機に行った帰りに、PC デポに寄ってみました。
もしかしたら、8 TB のハードディスクが、安く出ていないか見に行ったのでした。
6ヶ月前位に、2万円弱で、WDの4TBのハードディスクを購入し、使用しています。
この間、たまたま、価格.com を見ていたら、8 TB が、35600円で、出ていました。
ということで、PC デポなら、これに近い値段で、出ている可能性があり、見に寄ったというわけです。
ありました。
8 GB ; 29500円、16 GB ; 52000円
合ったと思ったのは、勘違いで、よく見ると 8 GB は、4 TB 2個まとめ買いの値段、16 GB は、4 TB 4個のまとめ買いの値段でした。
メーカーは、東芝。
メーカーは、違いますが、半年前19000円前後したものが、15000円弱で、4 TB が買える時代になりました。
その安さに衝動買いしそうでしたが、私のハードディスクケース2個の中のハードディスク4個中3個は、3TB で、1個が、2TB ですので、2 TB を8 TB のハードディスクに交換するから、意味があるのです。8TBのハードディスクがあれば、1999年年からの写真・ビデオのデジタル分が、一つのハードディスクに、まとまられます。
二つのパソコンの12個のハードディスクに、あちこちに入っていますので、一つに纏めたいところです。
PC デポの安い4 TB に45%買う気になりましたが、とどまって、家に帰って、再度、価格コムをチェックし、値段が36500円と少し高くなっていますが、発注しました。
8 TB が、36500円とは、すごい世の中になりましたね。
写真を整理して、どんどん消していけば、いいのですが、まあ、もう少したてば、整理したいものです。
なお、8 TB のハードディスクは、Seagate です。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

johncomeback

こんな写真を拝見すると超望遠レンズが欲しくなります。
今週末、シグマの50-500mm 買ってしまいそうです。
by johncomeback (2015-03-11 22:22) 

美美

鴨さんたちの飛翔ナイスタイミングですね!
シジュウカラも綺麗に撮れていますね^^
by 美美 (2015-03-12 00:08) 

たいへー

鳥も学生も旅立ちの時期ですね。
by たいへー (2015-03-12 08:18) 

OJJ

この鳥たちの飛翔する姿は素晴らしいですね~絵もウデも揃って・・
by OJJ (2015-03-12 08:41) 

mamii

野鳥の飛んでる姿、綺麗に撮りますね。
シジュウガラはかわいい姿ですね。
by mamii (2015-03-12 11:43) 

okko

鴨さんたちが住む北限は、どの辺りでしょう。
大部隊集合は、壮観です!

100は切ったことがない、とず~っとおもっているヘボですが、偶然出てきた1996年の日記に、47・48とか45・46とか、記録が残っていて、今頃喜んでいるオカシナ婆さんでした。
by okko (2015-03-12 16:13) 

テリー

johncomebackさん
シグマ、タムロンの超望遠ズームも、それぞれ、人気がありますが、私の場合、デジイチのAF 性能、連射性能を100%引き出すのは、
純正のズームレンズだろうと思って、思い切って、純正レンズにしました。
価格コムなどに、いい点、悪い点が、出ています。中には、知識のない人が、いい加減なことを書いているのもありますが、投稿された画像で判断するのも一つの方法です。
高い買い物ですから、慎重に判断してください。

美美さん
素敵なコメントありがとうございます。

たいへー さん
そういうことですね。
鴨さんの多くは、渡って行きますので、寂しくなりますね。

OJJ さん
素敵なコメントありがとうございます。

mamiiさん
うれしいコメントありがとうございます。、

okkoさん
鴨さんたちは、シベリアに帰るわけでうが、それ以上詳しくは、知りません。

ゴルフは、色々なレベルで、楽しめ、コースやクラブ、打ち方など、色々な話題で、話ができますから、面白いですね。

by テリー (2015-03-12 18:42) 

achami

人間も、自然界も、旅立ちの時なんですね^^
どの子も良い縁で結ばれますように♪
by achami (2015-03-12 21:45) 

OJJ

ヘダー変わりましたね・・いと艶やかに!
by OJJ (2015-03-12 21:53) 

akanenosora

鴨が旅立つと寂しくなりますね。
シジュウカラ可愛く撮られていますね。

by akanenosora (2015-03-12 22:10) 

テリー

achamiさん
鴨さんにもachamiさんらしい心遣いがいいですね。

OJJ さん
ヘッダーも時々、変えないと、変え方を忘れてしまいます。
春らしいお花で、気分転換です。

akanenosoraさん
鴨さんの大半が、もうすぐいなくなっちゃいますね。
寂しくなりますね。

by テリー (2015-03-12 22:57) 

moonrabbit

100MBのHDDが5万ぐらいした時代があったんですよね~。
8インチ1Dなんてフロッピーを使っていた時代が・・・(話が長くなりますw
by moonrabbit (2015-03-13 01:03) 

テリー

moonrabbit さん
更に古くなると、5.25 inch のFDD のダブルのディスク ドライブで、30-40 万円しましたね。
本当に、すごい勢いで、安くなりました。
パソコンを始めて30数年、PC本体、記憶媒体もどんどん変わり、安くなりました。

by テリー (2015-03-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0