SSブログ

久しぶりの小石川後楽園(3月4日撮影) その1 [花]

前回、ここに来たのは、昨年の11月27日ですから、本当に久しぶりです。
最近、カワセミ撮影の熱も冷めてきたのかもしれません。

午前中、お茶の水の眼科での検査があり、その帰りに、一寸、足を伸ばして、寄ってみました。従って、カメラは、SX50HS だけです。






少し待って、カワセミが出るのを待ちましたが、出てきません。
それに、いつものカワセミ撮影する人も、いません。

折角ですので、一回りです。
丁度梅が、満開です。



























































メジロが、出てきましたので、撮影してみました。
動きが速いので、なかなか、シャープに撮れません。
しかも、逆光気味です。






















逆光で、メジロが、影になっていましたので、ソフトで、明るく修正しました。

サンシュユです。
こちらも、満開です。











ツバキです。(有楽椿)












平日ですが、沢山の人が来ていました。

そして、こんな人も。
結婚記念の写真ですね。







昨日は、仲間内での2週間おきのゴルフ、新ぺリア方式のポイント・ランキング戦です。
天気は、晴れ、風も強くなく、この季節としては、絶好のゴルフ日和でした。
ただ、大きなコンペが入っていて、待たされるゴルフでした。
前半は、まずまずの47、後半は、最後から3つ目のホールで、1打目が大きく右に外れ、がけ下からのボールを、うまく、フェアウエーに出したのですが、3打目を狙いすぎて、OBで、結局+4 の8をたたき、51 でした。トータル98 でしたが、隠しホールにめぐまれ、ネットでは、3位でした。少しづつ、調子は上がっている感じです。もう一息と言うところです。

2日後が、人間ドックですので、質問票を記入。
体重が、20歳の時より、10Kg 以上、増加したかという質問があり、暫く、考え込みました。20歳の頃は、決して太っては、いませんでしたが、がりがり、やせてはいないので、10 Kg も増えていない気もしますし、ここ数年、毎年、1~2kg増えていますので、10 Kg 位は、増えている気もしました。
まあ、こういう質問票の意味がよくわかりませんので、10 Kg 以上、増えたということにしておきました。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。春を感じますね。また最後のショット、羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-16 08:44) 

kuwachan

向こうにビル(東京ドームホテル?)がなければ、
都心にあるとは思えない風景ですよね。
by kuwachan (2015-03-16 09:09) 

OJJ

梅とメジロもまた良いですね~
「泣けてくるショートでワンオン7パット」人生最後の落とし穴?
by OJJ (2015-03-16 10:35) 

テリー

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachan さん
このビルの右横に、東京ドームがありますね。東京ドームホテルは、後楽園から見ると、ドームの右横にあります。
従って、このビルは、25階建ての文京シビックセンターのようです。区役所や区議会が、25階建ての高層ビルに入っているんですね。
何気なく、このビルを含めて、撮影していましたが、Google Earth で、確認しました。

OJJさん
ショートホールでも、ピンが、厳しいところにあると、そういうことも、ありますね。
ゴルフは、色々あるから、面白いのだと割り切るしかないですね。
プロゴルファーの試合でも、最後のホールで、優勝目前に、大たたきして、優勝を逃す場面って、結構ありますね。
ゴルフは、体力、技術ばかりでなく、メンタルなものが大きですね。

by テリー (2015-03-16 10:43) 

mamii

紅白梅、真っ盛りですね。
こちらはまだ、花らしきものはありません。
by mamii (2015-03-16 11:37) 

京男

こんばんは。
梅の花がいいですね。
今年の梅は晴れた時に撮れないんですよ。
いいなぁ〜。
結婚記念の写真・・・七五三に見える。
by 京男 (2015-03-16 20:01) 

テリー

mamiiさん
そちらは、まだまだ、寒いのですね。

京男 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-03-16 22:52) 

Baldhead1010

メジロもミツバチのように梅の受粉に役立っていますね。
by Baldhead1010 (2015-03-17 04:45) 

たいへー

晴着か・・・懐かしい。^^;
by たいへー (2015-03-17 08:20) 

achami

サンシュユも、満開ですね^^
あの花が可愛いです!
by achami (2015-03-17 14:31) 

okko

もうこんなに咲いているのですね。今日も暖かいから、どんどんすすむでしょう。

20歳のときの体重なんて覚えてないですし、増えていなくちゃ病気じゃないですか、よく意味の分からない質問ですね。
by okko (2015-03-17 15:14) 

akanenosora

満開の梅にメジロもご機嫌でしょうね。
サンシュユや椿も見頃ですね。
先日、カワセミを撮り損なって悔しい思いをしました。
ピントが合う前に飛んで行ってしまいました(@_@;)

by akanenosora (2015-03-17 17:27) 

puripuri

梅にメジロ、、絵になりますね(^-^) 可愛いメジロにあいたいわ。
サンシュユが満開で、さぞかし実がいっぱい生るでしょう。その様子を見てみたいです。
by puripuri (2015-03-17 18:56) 

テリー

Baldhead1010 さん
メジロ、花が咲いていると、よく、来ますね。
確かに、ミツバチの働きをしていますね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
サンシュユも、いいですね。

okkoさん
春は、どんどん近づいていますね。
体重、やはり、年とともに増えますよね。
この質問票は、もっと、若い人のためのものかも、しれませんね。

akanenosora さん
小さな鳥は、動きが早いから、なかなか、撮り難いですね。

puripuri さん
今年は、メジロが多いようですよ。

by テリー (2015-03-17 21:51) 

JUNKO

春たけなわの中での挙式、幸せになることでしょうね。絢爛豪華な梅に圧倒されます。
by JUNKO (2015-03-17 23:09) 

hatumi30331

ウメジロ・・・・良いねえ〜♪^^

満開もそろそろ終わりかな?^^
by hatumi30331 (2015-03-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0