SSブログ

保田川・頼朝桜、佐久間ダム湖親水公園の河津桜(3月12日撮影) その1 [花]

相方が、自分の読んでいるブログで、表記の桜がきれいだったという記事を見て、行きたいというリクエストがあり、3月12日に行ってきました。

東関東道から、京葉道路、館山道路で、南下、富津保田ICで、下りて、まずは、「ばんや」朝昼兼帯の食事です。
家から、1時間10分位で、到着。
意外と近いです。






保田漁協直営の「ばんや」です。
「ばんや」は、テレビでも、取り上げられて、有名になったせいか、どんどん、お店を拡張したようで、第2ばんや、第3ばんやと、建物が沢山あります。






やっと、本館の入り口を見つけて、入ります。




入り口から入ると、XX番の席に、どうぞと指定されます。

店に入ったのは、10時20分ごろ、まだ、店は、相当空いていました。
あさりの味噌汁。






私は、漁師の賄膳を注文。





相方は、天然地魚丼です。






「シコイワシのごぼうあげ」という珍しいものがありましたので、注文。







この日は、風が強く、漁には出ていないようで、いけすの中には、魚は少なかった。
カニは、いました。











お店から出て、周りを散歩。
我々夫婦が、到着した時は、観光バスは、いなくて、空いていましたが、店を出たときは、観光バスが、到着し始めて、混んできました。







カモメがいます。

この日は、カメラは、EOS 5D MK3, EOS 70D, レンズは、EF24-105F4L IS USM, EF17-40F4L USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EF70-300F3.5-5.6 IS USM の装備でした。











EF70-300F3.5-5.6 IS USM の調子が今一つで、遠くで、飛んでいる鳥の撮影の時、AF がうまく、働きません。
これは、なんとか撮影。
カワウか、ウミウかわかりませんが、ウが沢山いました。
















朝昼いっしょの食事をして、保田川の頼朝桜にむかいます。



昨日は、久しぶりに、昔、同じ工場で、一緒に働いていた古い仲間とのゴルフのコンペでした。
1年に3回くらいやっています。私、自身は、左肩の手術をして、ほとんど、欠席でした。
久しぶりのコンペ参加。
このコンペをやるコースは、少し、トリッキーで、OBか、川に落としやすいコースです。
しかも、グリーンは、エアレーションで、穴だらけ、バンカーは、前日の雨で、堅くしまって、距離を合わせにくい状態。
51+49=100,ハンディキャップ 16で、ネット84の5位でした。
グロスも、ネットも順位が、丁度中頃ですので、まずまずという所。
70ヤードとか50ヤード以内の寄せが、1 ピン以内についていませんので、3パット、4パットが多く、スコアは、まとまりません。
105ヤード、110ヤードのショットが、うまく、打てたこと、ドライバーが、大分良くなってきましたので、大分改善しつつあることと、ゴルフをやった翌日も、筋肉痛が、少なくなってきていますから、もう少しの我慢かなという所です。

もう少し、練習できるようになれば、大分変わってくるのですが、--。
(今のところ、腰痛が怖いので、練習は、中止です。)


NHKアサドラ「まっさん」が、いよいよ、完結しますね。

このドラマの元になったニッカウィスキーの竹鶴が売れているそうです。

しかも国際的な品評会で、最高峰の賞を取り、2015年も竹鶴17年がワールド・ウィスキー・アワード2015で、ワールド・ウイスキー・ブレンディド(ピュアモルト)賞を受賞したそうです。
どういう味なのか、試しに飲んでみようと、通販のサイトを見たら、品切れでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(88)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 15

Baldhead1010

私は、肉類より海鮮物が好きです^^
by Baldhead1010 (2015-03-22 05:04) 

Silvermac

私は蟹が苦手です。
by Silvermac (2015-03-22 05:53) 

京男

おはようございます。
新鮮なお魚が美味しいそうですね。
やはりこういうところで食べるのがいいのでしょうね。
肩・腰というのも大変ですね。

by 京男 (2015-03-22 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの夫婦もこちら方面へ来ると「ばんや」で昼食です。
ここは何より煮魚が美味しいと思っていましたが、先日頂いた時は味がちょっと・・・でした。
by mimimomo (2015-03-22 06:29) 

たいへー

最近は、飲み屋でもハイボール飲んでる人多いです。
私は酔うので控えてますが。
by たいへー (2015-03-22 07:37) 

kuwachan

お魚が見るからに美味しそうですね。
「ばんや」覚えておきます_φ(・_・
by kuwachan (2015-03-22 11:06) 

Jetstream

これからは房総の季節ですね。 春分の日の昨日は東関道で墓参にいってきました。 春めいた感じですが、房総は桜の開花も速そうですね。
by Jetstream (2015-03-22 12:08) 

テリー

Baldhead1010さん
私も、肉も食べますが、肉より、海産物が好きですね。

Silvermacさん
かにを食べる時は、夢中になって、静かになりますね。

京男さん
新鮮なお魚が食べられるというのは、うれしいですね。
肩は、大分良くなりましたが、腰が、困ったものです。
3週間前に、有名な整形外科に診てもらい、のみ薬を1週間飲んで、痛みはほとんどなくなりました。
まあ、無理はできません。

mimimomoさん
それは、残念でしたね。
沢山の観光客が来ますので、料理人も、沢山いるのでしょうね。
当たり外れが、あるのかもしれませんね。

たいへーさん
会長になって、飲む機会が増えたのでしょうね。

kuwachan さん
「ばんや」は、有名になりました。
富津あたりだと、ここに行くのもいいと思います。

Jetstream さん
ソメイヨシノの開花も、そろそろでしょうね。


by テリー (2015-03-22 19:11) 

achami

観光バスのコースにもなっているんですか!!
美味しそうです^^
by achami (2015-03-22 21:49) 

okko

丼ものは、どちらも美味しそうです!

「マッサン」人気は、たいしたものですね。以前はウイスキー大好きだったのですが、味としてはサントリーの方がよかったかなぁ。

腰痛にご用心を。スコアは2の次にお願いいたします。
by okko (2015-03-23 11:24) 

テリー

achamiさん
このばんやは、バスの観光コースに、入っています。
従って、時間帯によっては、すごく、混むようです。

okkoさん
ウイスキーは、私も、サントリーの方が好きでしたが、国際コンテストで、賞をとっている17年ものや、21年ものを飲んでみたいですね。

by テリー (2015-03-23 22:25) 

OJJ

漁師の賄膳、魅力的です!
その昔、ニッカの2級ウイスキーを口に含んだとたんに「ガソリンやで・・」と言うて慌てさすのが流行っていました。3級は知りませんね
by OJJ (2015-03-23 22:29) 

puripuri

どちらの賄膳も見てると私も食べてみたくなりました。
お酒は飲めないし、肉よりも魚が好きな私です。
by puripuri (2015-03-23 22:50) 

テリー

OJJさん
安いニッカのウィスキーは、2級か、3級かわかりませんが、サントリーより、飲みにくい感じでしたね。
しかし、17年ものや21年ものって、国際コンテストで、数々の賞をとっていて、スコットランドのウィスキーにも負けない味とのことです。
飲んでみたいですね。

puripuriさん
最近、私も、酒は、ほとんど飲まなくなりました。
2年前に、海外を旅行したときに買ってきた高いブランディーも半分くらい、残っています。

by テリー (2015-03-23 23:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遅いコメントですみません...
刺身に、カニ、天ぷら...どれも美味しそうで食べたいです。

by ちゃーちゃん (2015-03-24 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0