SSブログ

保田川・頼朝桜、佐久間ダム湖親水公園の河津桜(3月12日撮影) その2 [花]

今回は、保田川の頼朝桜の紹介です。
手前に、駐車場があり、そこから、歩きです。

道ばたに、今お花が。






小さなオオイヌフグリが、沢山咲いていました。

そして、スイセンも。












この橋を渡って、次の橋まで、一周します。

































































この保田川には、カワセミがいるそうですが、残念ながら、見かけませんでした。
セキレイ、メジロ、ヒヨドリは見かけましたが、――





















ここが駐車場なんですが、車で、川の周りをまわる無精な人もいました。








次は、佐久間ダム湖親水公園です。

途中の道も桜が咲いていました。







ソメイヨシノの開花も秒読み段階ですね。
昨日、新宿御苑に散歩に行ったら、陽光や大島桜などの早咲きの桜が咲いていました。
ソメイヨシノも、樹木本体から、花が幾つか咲いていました。そして、今日のニュースで、東京でも、公式に、ソメイヨシノの花宣言がされました。
楽しみですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 16

Baldhead1010

青空に黄色の菜の花と桃色の桜が映えますね。
by Baldhead1010 (2015-03-24 04:26) 

京男

おはようございます。
歌を歌いたくなるような風景ですね。
昨日の京都はまた冬に戻ったような気温でした。
でも春はすぐ側にきていますね。
by 京男 (2015-03-24 05:08) 

Silvermac

早咲き桜満開、当地のソメイヨシノは月末くらいが見頃のようです。
by Silvermac (2015-03-24 05:48) 

たいへー

徐々に周りが色付いてきましたね。
春を感じられます。
by たいへー (2015-03-24 07:26) 

斗夢

桜に菜の花が似合います。そして川があるといい景色になりますね!
やはり歩いて楽しむべきでしょう^・^;
by 斗夢 (2015-03-24 08:26) 

silverag

IZのソメイヨシノはもう少し先かな、いつもちょっと遅いですよね
カタクリはそろそろ咲いているかな・・・
by silverag (2015-03-24 11:43) 

よしころん

桜も咲いて春ですねぇ~♪
ここずいぶん前に訪ねたことがあります。
残念ながらお花は終わっていました(笑)
昨日はイワウチワ、カタクリと会ってきました♪
by よしころん (2015-03-24 12:02) 

テリー

Baldhead1010 さん
黄色の菜の花は、桜によく合いますね。そして、青い空があるとさらに、引き立ちます。
この場所は、初めtでですが、少し木が小さいですね。
まあ、海産物を食べるついでに、見に行くのは、いい場所ですね。

京男さん
こちらも、晴れているのですが、風は、冷たいですね。
でも、ソメイヨシノは、咲きだしました。

Silvermac さん
ということは、東京とあまり、変わらない感じですね。

たいへー さん
いよいよ、春ですね。

斗夢さん
そですね。川もあると、いい景色になりますね。
ここを、車で、回るというのは、横着すぎますね。
危ないし、--。

silveragさん
そうですね。カタクリが咲いているかもしれませんね。
明日にでも、行ってみます。

よしころん さん
イワウチワとカタクリが、同時に見られたとは、うらやましい。
場所は、どこなんだろう。

by テリー (2015-03-24 14:53) 

okko

これからは、ブログ桜も満開になるでしょう。

風の冷たさのせいか、染井はまだ固いですね。ちょうど入学式の頃に間にあうように、毎年、満開になる律義者だと思います。ピンクと黄色のコラボは、春を感じさせてくれます。
by okko (2015-03-24 15:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
随分ご無沙汰していました・・・外にあんまりでないワタシは桜がこんなに
咲いているのには(@o@) しました。
テリーさんのお写真はどれも素敵です・・・小川と土手の黄色、桜のピンクホントに
綺麗です。ワタシもそろそろ桜を求めて外に出ますね(^^;
by ちゃーちゃん (2015-03-24 19:55) 

るぐっちぃ

河津桜のピンクと菜の花のイエローそして真っ青な空が見事ですね♪
by るぐっちぃ (2015-03-25 07:57) 

akanenosora

桜と菜の花のショットは良いですね!
河津町をパスしたので、こちらの川沿いも素晴らしいなぁ~~と見せて戴きました。
by akanenosora (2015-03-25 12:13) 

OJJ

やっぱり関東は開花が早いですね~こちらはマダマダ。
オオイヌノフグリ、可哀そうにナンデこんな名前に・・可憐な花なのに・・
by OJJ (2015-03-25 14:05) 

つむじかぜ

何処も春爛漫、満開の花々に気持も浮き立ち、ぶらりとドライヴにでも出かけたくなります。又、道端には何と変てこな名前の「おおいぬふぐり」愛しくなる様な可憐な野草がひっそりと咲いています。房総の春は全く素晴らしい!
by つむじかぜ (2015-03-25 18:31) 

kuwachan

河津桜と菜の花のコラボは早春の定番ですね。
東京近辺はこの週末はソメイヨシノ一色になりそうな感じがします。
by kuwachan (2015-03-25 18:51) 

テリー

okko さん
ソメイヨシノも、東京で、開花宣言が出されましたので、例年より少し、早いかもしれませんね。

ちゃーちゃん
素敵なコメントありがとうございます。

るぐっちぃさん
素敵なコメントありがとうございます。

akanenosoraさん
本場の河津町の桜は、何年か前に、数回行きましたが、最近は、ご無沙汰です。
たまには、本場にも行かないといけないと、思っていますが、--。

OJJさん
今年は、東京も、ソメイヨシノが、早い感じで開花宣言が出されました。

つむじかぜさん
オオイヌフグリは、小さなお花ですので、気が付く人は、気が付いて、かわいいと、写真を撮りますが、
大部分の人が、気が付かず、通過しています。

kuwachan さん
週末は、ゴルフが入っていますが、もう1日は、どこかに、花見に行きたいものですね。


by テリー (2015-03-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0