SSブログ

カタクリ@泉自然公園(3月25日撮影) [花]

千葉にも、カタクリが咲く場所があります。そろそろ、咲く時期ですので、出かけてみました。
平日なのに、意外と駐車場が混んでいました。
どうも、カタクリを目当てのようです。

カタクリの後は、久しぶりのカワセミ撮影と言うことで、お花撮影用とカワセミ撮影用のカメラ、レンズを準備しました。
カメラは、EOS 7D MK2, EOS Kiss X7, レンズは、EF100F2.8L Macro IS USM, EF-S18-135F3.5-5.6 IS STM, EF300F2.8 IS Ⅱ USM, テレコンX1.4, X2、
それに、コンデジSX50HS, DSC-HX9V です。
そして、Velbon の三脚、一脚です。
























































イチリンソウ







スミレ






2-3年前、までは、もっと、遠くまで、カタクリの群生を見に行きましたが、
昨年あたりから、近場で、済ますようになっています。――少し、反省。

今日は、ソメイヨシノの見頃の最終日と、テレビで言ってましたので、いつものように、千鳥ヶ淵に出かけてきました。
確かに、少し、散り始めて、いましたので、これより、遅くなると、花吹雪になります。
まあ、それは、それで、楽しいのですが、――。
撮影した写真は、後日、アップします。

千鳥ヶ淵での撮影の後、カメラ屋に寄って、P900を手にとって、チェック。
やはり、でかいです。お重さは、900g ありますので、EOS Kiss X7+Sigma 18-250F3.5-6.3 Macro HSM と同じくらいです。サイズは、もっと大きいです。
デジイチのサブというより、デジイチを持って行かないときに、メインのカメラですね。
SX50HS より、写りは、いいというコメントが多数ありましたので、そうだろうと思います。半年くらい待って、それでも、欲しければ、購入と言うことにしようと思います。
1年待つと後継機が出ているでしょうから、――。

さて、光学20倍光学ズームコンデジDSC-HX30V の後継機をどうするか、20倍で、十分なんですが、各メーカー、サイズを小さくしていて、いかにも、ちゃちな造りになっています。
それで、30倍ズームと言うことで、Sony の1年前に発売開始になったDSC-HX30V でもいいかという気になりましたが、この有楽町のビックカメラでは、もはや、おいてありませんでした。
従って、選択肢は、キャノンのSX710HSか、ニコンのCoolpix S9900 です。
20g キャノンが軽いので、此方にしようかとも思いましたが、ニコンの方が、撮影枚数が多い、そして、パノラマ写真が簡単に撮影できるということで、ニコンにしました。
画質は、キャノンが、良かったかもしれませんが、多分、ニコンもそれなりに、改善されているだろうという期待もあり、ニコンのコンデジは、ほとんど、使ったことがありませんでしたので、この際、使ってみることにしました。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(80)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 21

京男

おはようございます。
カタクリの紫が綺麗ですね。
スミレの色も。
by 京男 (2015-04-03 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
3月24日ですか? 同じ日にわたくしも行っています。午前中です。
10時前後かな。
by mimimomo (2015-04-03 06:39) 

Baldhead1010

こちらの平地ではカタクリは見られません。

やはり自生の状態が一番ですね。
by Baldhead1010 (2015-04-03 07:05) 

テリー

京男さん
毎年、カタクリの写真を撮っていますが、なかなか、難しいです。
目で見ると、陽が当たっているカタクリは、輝いていて、すごく、綺麗に見えますが、写真に撮ると、単に、白くなっているだけに、
撮れることも、あります。

mimimomoさん
私が、行ったのは、11時40分ごろでした。
行き違いの感じですね。でも、泉自然公園のどこかで、会っているかもしれませんね。
私は、この後、カワセミの撮影に行っています。

Baldhead1010さん
ここは、自然が残されている公園です。カタクリは、人気のお花ですね。
桜も、沢山植えてあり、今頃は、見頃だと思います。この3月24日の時点では、2-3輪ということでした。

by テリー (2015-04-03 10:03) 

nousagi

カタクリ、アップがみんな
美人さんに撮れてますね。
テリーさんに、お見合い写真撮ってもらおうかな?(笑)
えっ、やはり素材が肝心。(^^;)
by nousagi (2015-04-03 10:25) 

achami

この春は、お花追っかけができず、残念。。。
カタクリ、キレイです!
来年は、行くぞ〜〜!
by achami (2015-04-03 10:51) 

OJJ

カタクリの花が見られるとは良いですね~こちらでは半日陰の森が意外と少なく中国山地まで行かないと群生は咲いていません。
by OJJ (2015-04-03 13:53) 

ころくま

Nikonのコンデジは値落ちが早いから買い時に悩みますね。
by ころくま (2015-04-03 16:57) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
我が家の庭もカタクリが咲き写真を撮りましたがボケボケで撮り直ししました。
こんな風に撮りたいけどカメラも腕もレベルが違うのでダメでしょうね><
by せつこ (2015-04-03 19:53) 

美美

綺麗なカタクリの花ですね
MFのカタクリの花は見に行ったのが遅くて
残っていたのは葉っぱだけでした^^;
by 美美 (2015-04-03 21:56) 

テリー

nousagi さん
見合用の写真ですね。
いいですよ。
美しく撮ってあげますよ。

achami さん
まだまだ、色々なお花が咲きますね。

OJJ さん
近場で、カタクリを見ることができるなんて、ラッキーです。
数年前は、かなり、遠くまで、車で、出かけていたのですが、ここ2年は、お休みです。

ころくまさん
まあ、ポイントが、1万4千円分、ありましたし、ニコンが、4000円のキャッシュバックしていますし、販売店が、+3%、つまり、
13%のポイントをくれましたので、かなり、安く変えました。

by テリー (2015-04-03 22:21) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
カタクリ、もう、終わっていましたか。
早いですね。

by テリー (2015-04-03 22:24) 

Jetstream

カタクリ、 今年は山で見ていませんので 十分楽しまさせていただきました。
奥多摩の御前山あたりならまだ見れるかもしれませんが・・
私も小型のコンデジが欲しいです。 (笑) HX10Vはいいカメラだったんですがポロシリで水没。 HX10Vでも十分ですが、存在せず。><;;


by Jetstream (2015-04-03 22:35) 

moonrabbit

P900を知人が購入しましたが、望遠で狂喜乱舞していました。(笑
でも大きいんですよねぇ。。。しばらくあ高いでしょうし。う~む。
by moonrabbit (2015-04-04 01:35) 

たいへー

この紫は綺麗ですね。 人気ある訳だ。
by たいへー (2015-04-04 08:12) 

くまら

あ、カタクリリベンジしてこなくては!!
by くまら (2015-04-04 10:04) 

テリー

Jetstream さん
私も、DSC-HX30V は、気に入ってのですが、メニューボタンで、表示が、くるくる、まわるような現象が起きて、
壊れたと思って、買い直したのですが、今日チェックしたら、症状が、収まっていました。
なんだ、買い直す必要がなかったのかも。

moonrabbitさん
4000mm の魅力は、ありますね。
値段、大きさ、ちょっと、飛びつくのは、止めにしました。

たいへー さん
透明感のある花弁は、魅力ですね。

くまらさん
はい、頑張ってください。


by テリー (2015-04-04 12:02) 

okko

カメラには詳しくありませんが、キャノンのPower Shot,コンデジに変えて、軽いですし、30Xズームとやら書いてあります。ずいぶん遠くまで写せるので、気に入っています。とにかく、重いのは80過ぎには応えますから。
by okko (2015-04-04 15:20) 

響

カタクリは見事にオールバックになってて
見頃ですね。
新しいカメラを触ると財布が緩みそうで怖いです。
by (2015-04-04 19:48) 

silverag

木曜日、桜を見に行ったら、駐車場がいっぱいで
ガードマンに追い帰されました
あ~ぁ、ピーク終わっちゃいましたね
by silverag (2015-04-05 00:53) 

テリー

okkoさん
Canon の30倍ズームは、SX700HSか。SX710HS ですね。
これも、検討しました。

響 さん
新しいカメラは、買うまで、胸がわくわく、しますが、実際に買って、使ってみると、こんなはずではという不満が
良く出ますね。十分、検討が必要ですね。

silveragさん
ピークを見損ないましたか、残念ですね。

by テリー (2015-04-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0