SSブログ

新緑の中のカワセミ@泉自然公園(5月6日撮影) [鳥]

前回は、3月23日に来ました。
そのときは、カワセミは、雄から雌に給餌していました。


もしかしたら、雛が生まれているのではという期待で出かけました。
この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X1.4 とコンデジP900 ,コンデジS9900です。


園内は、ヤマフジが沢山、咲いていました。
P900での撮影

1-01-DSCN0497amh




フジとヒヨドリのコラボ。
ヒヨドリでも、モデルになってくれるのですから、ありがたいと思わないといけません。

1-01x-4W2A0214mh




1-02-4W2A0199mh


いつもの撮影スポットに着く前に、何回か、カワセミを見かけましたが、撮影はできません。

いつもの撮影スポットに着くと、早速、カワセミが、現れました。
EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X1.4での撮影。

1-03-4W2A0238amh




1-04-4W2A0247amh




1-05-4W2A0257tr




以下、3枚は、P900 での撮影です。
35mm カメラ換算4000 mm での撮影。

1-05l-DSCN2457mh




35 mm カメラ換算2800 mm での撮影。

1-05m-DSCN2464mh




35 mm カメラ換算2400 mm での撮影

1-05n-DSCN2466mh




今回は、飛んでいるカワセミは、これ一枚でした。
後は、失敗でした。
EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+X1.4での撮影ですが、照準を使う間もなく、飛んでいきましたので、うまく、捕まえることができませんでした。


1-06-4W2A0262tr




お魚を捕まえて、満足そう。
この後、自分で食べてしまいます。

1-07-4W2A0294tr




1-08-4W2A0301tr




1-09-4W2A0324tr



1-10-4W2A0333tr




1-11-4W2A0341tr




1-12-4W2A0345tr




1-13-4W2A0418mh




以下5枚、P900 での撮影

1-14-DSCN0507mh




1-15-SCN2475mh




1-16-DSCN2478mh




ヤマボウシ

1-17-DSCN2479mh




1-18-DSCN2486mh




これは、アジサイでしょうか、早いですね。

オオデマリです。

kuwachan さん、ありがとうございました。



以下3枚、S9900 での撮影

1-19-DSCN0512mh





少しアップします。

1-20-DSCN0513mh





シャガです。

1-21-DSCN0520mh





カワセミは、今の時期、抱卵中なんでしょうか。
小石川後楽園のカワセミが、ずっと出ていませんし、谷津干潟にも、現れません。
今のところ、唯一のカワセミ撮影スポットになっています。
もう少し、開拓したいところです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

京男

おはようございます。
鳥の動きをとらえるのはすごいと思います。
なかなか思うように撮れない面白さがあるでしょうね。
by 京男 (2015-05-21 04:16) 

たいへー

ああ、もうアゲハですか。 こっちの夏は遅いなぁ。^^
by たいへー (2015-05-21 09:19) 

kuwachan

紫陽花に似た白いお花は、オオデマリではないでしょうか?
葉っぱがそんな感じがします。ウィキを貼り付けておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%9E%E3%83%AA
うちの庭では紫陽花が色付き始めましたよ^^
by kuwachan (2015-05-21 12:56) 

くまら

藤の中のヒヨが可愛いです
藤=蜂で鳥のイメージってないです
by くまら (2015-05-21 16:51) 

OJJ

カワセミは夢のまた夢、せめて今年こそジャコウアゲハを写したいです!
by OJJ (2015-05-21 21:06) 

セイミー

緑の中のカワセミ いいですね 視力が弱いのでなかなか見つかりませんね
by セイミー (2015-05-22 06:44) 

テリー

京男さん
カワセミが飛んでいる姿は、難しいだけに、おもしろさがありますね。

たいへー さん
アゲハは、なかなか、撮影させてくれませんが、この写真は、運良くアザミに止まってくれました。

kuwachan さん
確かに、オオデマリですね。
ありがとうございました。
本文修正します。

くまらさん
よく、藤棚の藤の花には、クマンバチが沢山いますが、ここのヤマフジには、あまり、クマンバチは
いないようでした。

OJJさん
幸運を祈ります。
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
カワセミも新緑を楽しんでいるようでした。



by テリー (2015-05-22 08:43) 

Baldhead1010

緑のモミジもいいですね。
by Baldhead1010 (2015-05-22 19:56) 

green_blue_sky

カワセミの素早さから見れば、飛行機の追いかけは簡単でしょうね(^▽^;)
私は猫専門ですから、動くものが苦手・・・
by green_blue_sky (2015-05-22 20:22) 

mamii

カワセミ、いいですね。動くもの苦手です。
by mamii (2015-05-22 21:04) 

silverag

カワセミ、サービス良かったようですね
カメラマン、少なく無かったですか
私も、最近あまり行っていません
by silverag (2015-05-24 01:29) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃泉自然公園には出かけていないですね~たまには行かなくっちゃ^^
カワセミはなかなか出会えません(__;
by mimimomo (2015-05-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0