SSブログ

房総焼きハマグリ@つちや水産(5月10日撮影) [食べ物]

相方が、よく見ているブログで、房総の焼きハマグリの記事を見て、是非食べに行きたという。

焼きハマグリは、私も大好きですので、すぐ、OKで、日曜日ですが、出発です。
日曜日ですが、出発時間が遅いせいか、ほとんど、渋滞に遭いません。
蓮沼のつちや水産が、お目当てのお店。
ここは、自分で、ハマグリを焼いてたべるのが、いい点です。
カーナビで、電話番号でセットしたら、案内された道が、とんでもなく狭い路。
ナビは、時々、狭い路を案内しますので(これは、設定で変えられますが、――)、こういう場合は、広い路がないか調べて、広い路を行きます。






近くにフジの花が咲いていました。






幸い、空席があり、早速、ハマグリ、イワシ・ツブ貝の刺身、ナメロウを注文。

相方が、ハマグリの焼き方を勉強してきてくれて良かった。
まずは、金網の上にハマグリを載せて、焼きます。ハマグリは、口を開いて、上側に貼り付きます。
煮え汁を一旦皿に移して、ひっくり返し、焼きます。少し開いたところで、皿に移した煮え汁をハマグリに戻します。
貝が完全に開くまで、焼きます。
十分に焼くと貝柱も、取れやすい。
貝柱が、取れにくいと、まだ、焼きが少し、足りない感じ。
醤油は、お好みで、少し、垂らします。





↓すでに、貝をひっくり返しています。











イワシの刺身






ツブ貝の刺身







ナメロウ







そして、九十九里ラーメン。
ハマグリ、イワシ、ツミレが入っています。







もう少しすると、岩牡蠣も、食べられるそうです。(普通は、冬ですが、ここは、初夏が時期のようです。)
この日は、まだ、入荷なし。

お店の前には、沢山、ハマグリが、ありました。







焼きたてを食べたい人は、いいかもしれません。


九十九里海岸まで来ましたので、砂浜を見に行きたいのですが、相方が、近くの評判の道の駅に寄りたいというので、道の駅へ。

道の駅、オライはすぬまです。












お店の前には、色々、小さな露店があります。












お店の中には、野菜、お寿司、お花など色々、売っています。







野菜、夕食用のお寿司、お花などを買って、外で、アイスクリームを買って一休み。












夕食用のお寿司。
2人には、1パックで十分。もう1パックのお寿司とイチゴは、息子夫婦用。







近くの水田は、田植えが終わったようです。







さて、まずは、近くの漁港を目指します。

ここで、サーフボードをしている人が沢山いました。






ただ、砂浜まで行くには、防潮堤に上り、そこから、砂浜まで、下りて、遠くの海岸まで、いかないといけません。







もう少し、海岸が近いところまで、車で移動。


九十九里有料道路に入って、すぐの所の駐車場が、海岸に近い。












潮干狩りをしている家族連れもいました。
貝が取れているようには、見えませんでしたが、――。











なかなか楽しそうです。






小さな貝殻です。







小さな子供がいたら、喜ぶのでしょうが、鳥もいないようなので、引き上げることにしました。

ここから、一旦有料道路を下りて、東金のICに向かって、有料道路を入り直し、自宅に帰りました。

帰りも、早い時間でしたので、ほとんど、渋滞は、ありませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 19

Baldhead1010

おいしそうな焼きハマグリ^^

こちらではハマグリになかなか出会えません。
by Baldhead1010 (2015-05-25 04:34) 

るぐっちぃ

焼きたてのハマグリ美味しそうです♪
いつもひっくり返すと煮え汁がこぼれてしまうので、焼き方も参考になりました!
by るぐっちぃ (2015-05-25 07:05) 

ひろたん

はまぐり
美味しそうですね^^
by ひろたん (2015-05-25 07:13) 

OJJ

超太巻きすし、美味しそうですね~
by OJJ (2015-05-25 11:45) 

ジョルノ飛曹長

ハマグリもですが他のメニューも美味しそうですね。^^
私もかみさん連れて行ってこよう・・・^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-05-25 11:59) 

テリー

Baldhead1010 さん
千葉にも、楽しいところがあるのがわかりました。次は、岩牡蠣です。

るぐっちぃさん
自分で焼くのも、本当の焼きたてが、食べられて。おいしいですね。

ひろたんさん
焼きたては、おいしいですね。

OJJさん
太巻き寿司も。美味しかったですよ。

ジョルノ飛曹長さん
是非行ってみてください。

by テリー (2015-05-25 13:16) 

g_g

海の幸、涎が出そうなくらい。ほんとに美味しそうですね。
by g_g (2015-05-25 14:20) 

Silvermac

大きな蛤ですね。
by Silvermac (2015-05-25 15:11) 

ころくま

でっかいハマグリ!
ラーメンもおいしそうですね。
by ころくま (2015-05-25 17:55) 

silverag

貝は焼くのが難しいですよね
昔、焼きすぎて貝殻が飛び散りました・・・外房で
by silverag (2015-05-25 18:53) 

kuwachan

大きな蛤ですね!
最近こんな大きなものを見たことがありません。
by kuwachan (2015-05-25 19:55) 

テリー

g_g さん
海の幸、大変、美味しかったですよ。

Silvermac さん
食べ甲斐のあるハマグリでしたよ。

ころくまさん
ラーメンも良かったですよ。

silverag さん
焼きすぎると、甲斐アグラが割れますね。
そこまで、焼きすぎないうちに、食べた方がいいですね。

kuwachan さん
たまには、外房に、出かけるのも、いいものです。
by テリー (2015-05-25 21:43) 

achami

イワシのお刺身が美味しそうです^^
あ、ハマグリはちょっとダメなモノで・・・。
by achami (2015-05-25 22:28) 

京男

おはようございます。
焼き蛤が美味しそう。
イワシの刺身も美味しかったでしょうね。
by 京男 (2015-05-26 05:17) 

くまら

あさりはよく食べますが
蛤は滅多に食べないです
by くまら (2015-05-26 08:53) 

テリー

achami さん
ハマグリ、だめですか、こんなに美味しいものが、食べられないなんて、お気の毒です。

京男さん
焼き蛤、イワシの刺身、美味しかったですよ。

くまらさん
あさりも、大好きです。
蛤は、千葉の外房で、取れたものです。

by テリー (2015-05-26 12:12) 

たいへー

貝は得意でないですが、なめろうは舐めたい。^^
by たいへー (2015-05-26 13:06) 

nousagi

わっ、朝から生唾状態(^^ゞ
おいしそうですね。
食べたい~と出かけられた気持ちがよ~くわかります。
by nousagi (2015-05-27 10:26) 

美美

海の風景は素敵ですが
見てちょっと後悔したのは美味しそうな蛤と刺し身~^^;
美味しそうですね( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2015-05-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0