SSブログ

オナガとツミに会えました(5月13日撮影) [鳥]

先日、泉自然公園で、一緒になったカメラマンが、佐倉城址公園に、アオバズクがいるという話をしていましたので、行ってみることにしました。
ただ、少し、お年を召した方でしたので、場所が、今ひとつはっきりしないことと、今本当にいるのかという情報も、少し、あやふやでした。
いるのであれば、それなりに、カメラマンがたかっているので、一通り、回って、警備の方にでも、聞けば、おおよそのことがわかるだろうと、思って行ってみました。


姥ケ池の方を見ると、絵を描いている人が、沢山います。
睡蓮が咲いているようですので、まづは、そちらに寄ってみました。














カキツバタも咲いています。







新緑がきれいです。






これは何の実?







この花も不明







とりあえず、本丸・天守閣跡まで、行ってみます。






↓この矢印は、木に登れば、富士山が見えますという意味なのかな?






ムクドリが、あちこちにいます。












一回りして、駐車場近くまで戻り、警備員さんらしい人を見かけましたので、アオバズクっていますかと、聞くと、時々、いるとのこと、いるときは、カメラマンが、沢山集まっていますとのことで、場所を聞いて、一応確認しておきました。
誰も、カメラマンがいませんでしたので、きっと、今の時期は、いないのかなと思って、次の撮影ポイントに移動。

四街道のある団地に、ツミが巣を作っているという話も、聞きました。

団地の中にいると言われても、これまた、探しようがないかなと思いましたが、一応行って見ました。

近くに、公園があり、そこの駐車場に車をおいて、一回り。

大きな鳥が、飛んでいます。

すぐに、カメラを鳥に、もどり、撮影。


オナガです。

谷津干潟でも、一度撮影しましたが、かなりの距離で、これほど、きれいには、撮れませんでしたが、今回は、ばっちり撮影できました。





















オナガは、複数の個体がいるようです。
途中から、もう一人、カメラマンが来て、撮影していました。






此方の様子をうかがっている感じです。
















オナガがどこかに飛んでいきました。
シランも咲いていました。







しばらく、待っていると、少し、大きめの鳥が、時々飛んで来て、また、飛び去ります。

それを、撮影しようと、適当に撮影です。

なんとか、数枚写っていました。

 







トリムして、拡大すると、
これは、ツミのようです。
ネットでツミの画像を調べたら、ほぼ、同じ感じです。






足に、草をつかんでいます。
巣を作っているのかもしれません。



更に待っていると、
この鳥が、――。







撮影してみたら、キジバトでした。

「僕で良ければ、モデルになるよ」という感じで、見下ろしていました。








ということで、この日の撮影は、終わり。

オナガとツミが撮影できましたので、まあ、高速道路で、撮影に行った甲斐がありました。

この日のカメラは、
EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, P900, S9900 でした。

この前の土曜日は、仲間内でのゴルフコンペ(ハンディキャップ戦)でした。
OKパット無しのゲームでしたので、前半は、慎重になりすぎたこともあり、3パットが多く、パット22の49。後半は、出だしで、長いパットが入り、パーのスタートで、結局14パットの41、合計90のベスグロで、準優勝でした。
冬季リーグの新ペリア方式のポイントランキング戦でも3位に入り、ゴルフは、ほぼ、復活してきた感じです。後は、体力をつけ、筋力をもう少し、つけて、練習ができるようにしたいものです。
調子がいいと、つい、無理をします。腰痛の持病がありますので、無理をしないことが、大事と自分に言い聞かせて、います。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

Baldhead1010

鳥たちは今子育ての真っ最中ですね^^
by Baldhead1010 (2015-05-27 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
佐倉城址公園には永らく行っていません。もうすぐ花ショウブの季節ですね。
ツミのお写真見事ですねぇ~
by mimimomo (2015-05-27 06:36) 

せつこ

昨年庭にオナガが子育てしました。
葉が落ちてから巣の掛けた枝を切ったので今年は来ません。
by せつこ (2015-05-27 08:18) 

タカタカ

実に見応えのあるお写真を拝見しました
僕はどうも鳥を撮るのが苦手なので感心しております
キジバトは時折見かけますので挑戦してみます^-^
by タカタカ (2015-05-27 09:04) 

くまら

ツミ??見た事ないかも
てか、猛禽難しすぎでよく判りません><;
by くまら (2015-05-27 11:31) 

テリー

Baldhead1010 さん
雛を見ると、無事育ってほしいと思いますね。

mimimomo さん
佐倉城址公園は、花菖蒲の時期も、いいですね。

せつこさん
オナガが、巣を作っているところ、見たいものですね。

タカタカさん
鳥撮影、やりだすと、面白いですね。
頑張ってください。

くまらさん
私も、猛禽を撮影する機会が少ないのですが、このツミは、たまたま居合わせた人に教えてもらいました。


by テリー (2015-05-27 13:12) 

okko

たくさんのトリ、撮れて収穫ありましたね~~。

本格的になると、カメラや三脚の重みもなんのそのでしょう。
鳩さんは、大事な友達で~す。

3位、オメデトウゴザイマス。
3パットは、自分で自分に腹がたちますね。
by okko (2015-05-27 14:08) 

akanenosora

ツミは下からばっちり素晴らしいチャンスをものにされていますね。
見た事がない鳥ですが。
キジバト・・・思わず笑ってしまいました~~最後の締めが素晴らしい!
by akanenosora (2015-05-27 14:28) 

美美

白い睡蓮がきれいですね~
ツミはカッコイイですね!
今年はまだ見ていません。
ゴルフもこれから良い季節ですね。
と言ってもあまり暑いのは困りますけどね^^;
by 美美 (2015-05-27 20:46) 

OJJ

オナガ・・確かに尾長ですね~今まで知らない鳥でした・・泣)
ツミも初めてです!
by OJJ (2015-05-27 20:52) 

京男

おはようございます。
鳥の撮影は、情報収集が大切なんですね。
筋肉を正常に戻すのは、時間がかかりますね。
自分にとってのいい具合を見つけるのがコツかな。
私はついやり過ぎます。
by 京男 (2015-05-28 03:13) 

さとし

ツミもこの角度だと、別の鳥にもみえますね。
アオバズク、私も今シーズンはまだ出会えてません。
by さとし (2015-05-28 06:37) 

テリー

okkoさん
色々な鳥の撮影が出来、ラッキーでした。

3パットは、本当にいやですね。後半は、最初に、ロングパットが入り、パットの感触を得て、良くなりました。

akanenosora さん
ツミは、大きな鳥が飛び出してきましたので、とっさに撮影して、後で、ネットで調べたら、羽の模様など、ほとんど同じ写真が
載っていました。

美美さん
ゴルフは、これから、いい季節ですね。

OJJさん
オナガは、谷津干潟にもいますが、近くでは、なかなか、見れません。

京男さん
筋肉を傷めると、元にも戻すには、根気がいりますね。

さとしさん
ツミは、ネットで、画像検索で調べたら、下から見た写真で同じような
羽の模様があり、ツミと判断しました。

by テリー (2015-05-28 09:57) 

Silvermac

鳥が沢山いますね。ランキング3位、オメデトウございます。
by Silvermac (2015-05-28 10:55) 

ころくま

キジバトはわんこのごはんを盗み食いに来ます^^
そういえばもうアオバズクの季節ですよね。
by ころくま (2015-05-28 11:51) 

kuwachan

オナガ鳥は私が住んでいる世田谷区の区の鳥で、
今の家に引っ越してきた当時はよく庭に来ていたのですが
最近全然見書けなくなりました。
by kuwachan (2015-05-28 12:29) 

テリー

Silvermac さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
キジバトは、ずうずうしいんですね。

kuwachanさん
区の鳥というからには、どこかの公園には、沢山いるんでしょうね。
by テリー (2015-05-28 18:19) 

achami

今年はなかなか鳥ちゃんを撮れない・・・。
ま、出逢うだけでも嬉しいんですけどね!
by achami (2015-05-28 22:38) 

ジョルノ飛曹長

エゴノキかもしれません。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-05-28 22:47) 

silverag

アオバズクも子育てに来る頃ですね
行ってみようかな
by silverag (2015-05-31 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0