SSブログ

お墓参り(7月4日) [その他]

昨日は、山梨の方は、終日、曇りの予報でしたので、思い切って、相方と墓参りに出かけました。
中央高速に、入りますが、相方が、東関東道の大井JCTから、中央高速に、簡単には入れるという情報を聞き込んできて、是非その道を行こうと言うことで、いつもの箱崎付近を通過するというルートを止めて、新ルートで、行って見ました。
8時半出発という少し、遅めの出発ですので、いつもなら、東関東道がもっと、混んでいるところ、天気が悪いせいか、いつもより混み方が、少ない。
いつもは、銀座方面という首都高速への分岐を、まっすぐ、通過。
大井JCTで、東名、中央高速方面へ。
ずーとトンネルですが、この時間帯、車は、少なかった。
2車線のトンネルですので、何となく、圧迫感を感じ、走りにくい。
自分では、閉所恐怖症ではないと思っていましたが、閉所恐怖症の方が、少し、理解できる気もしました。
しばらくして、東名高速に、分岐した後、中央高速に、入りました。
帰り道で、わかりましたが、新宿出口を過ぎた西新宿JCT で、入ります。
中央高速には行って、相模湖から八王子が渋滞しているとの警告が出ていました。
15Km60分とか、XXで、90分渋滞とか、事故で、かなり、渋滞している感じです。
八王子で、出て、20号線で、行く方法もありますが、今すごい渋滞でも、車線をブロックしている車を取り除けば、渋滞は、次第に解消されるはずです。
八王子IC近くでは、車の流れは、スムースで、渋滞を回避しようという車も、ほとんどないようです。
私も、そのまま、高速で、行くのを選びましたが、3Km位で、すごい渋滞に突入。
全く動きません。
しばらくして、やっと、動き出しましたが、1時間以上、余計にかかった感じです。

渋滞を抜けて、藤野パーキングエリアに入る車が多数。

そして、談合坂SAでは、駐車場に入ろうとする車で、1車線が渋滞気味。

こちらは、初狩パーキングエリアで、休むつもりでしたが、ここも、かなりの車が入っていましたが、2人の誘導員がいましたので、スムースに、駐車できました。








ここで、お買い物。
相方は、笹子団子を買いたかったようですが、残念ながら、無し。
代わりに、高菜まんじゅう

周りがふかふかしていて意外と美味しい。











私は、グミを購入。




勝沼ICで、中央高速を下りて、お墓に行く途中の桃の共選所で、完熟で、はねられた桃が買えないか寄ってみました。






残念ながら、すでに、作業は、終了していました。

出てきた人に、残念がったら、傷物とか、小さいとか、売り物にならない桃をあげると言って、戴きました。
一つ食べて見ろと言われて、味見したら、ものすごーく、甘く美味しい桃でした。
完熟して、少し、疵があるようで、売り物にならないようでした・
戴いた桃です。







桃は、墓参りの後に行くことにして、墓参りです。

まずは、雑草を抜いて、墓石の汚れを、落として、綺麗にして、お花を飾ります・

雑草は、1年経つと、少し、生えています。

簡単に引き抜ける程度です。






お墓参りの時は、幸い、ほとんど。雨が降っていませんでした。






どこからか、種が飛んで来たのでしょう。墓の近くに、こんなお花が咲いていました。
折角、花を咲かしていましたので、そのままにしておきました。







墓参りが終わると、桃の共選所&直販店に行きました。







直販の桃の値段です。







サイズにも寄りますが、1個600円から700円位です。

これは、完熟していませんので、送ってもくれます。
こちらは、完熟で、はねだされた桃の値段です。
1個200円ちょっと、サイズが大きいものは、値段が少し、高いです。







16個2500円を2箱購入です。
一箱は、娘用。娘が大好きなので、是非食べさせたいと思ったのでしょう。
そして、一箱は、我々用と息子夫婦へのお裾分け用です。






この後、昼食です。
今回は、ほうとうを食べたいと、相方が言い、評判のほうとう屋さんを調べておいて、くれました。
相方は、ほうとうは、あまり、好きではないというのですが、今回は、何かで、聞いたのか、このお店にいきたかったようです。
このお店に入る頃になって、かなりの雨が降り出していました。






私は、基本のかぼちゃほうとうです。
相方は、鴨ほうとうを注文。







昼食の後は、温泉です。
晴れていれば、ほったらかしの湯に行くところですが、小雨ですので、「みさかの湯」に行くことにしました。
ここは、ネット割引があります。





1時間ばかり、入った後、アイスクリームです。

今回は、抹茶アイスクリームにしました。
相方は、バラアイスクリームです。







目の前の庭には、バラがまだ、咲き乱れていました。

こういうときは、DSC-HX90V の30倍光学ズームが威力を発揮します。

























相方は、本物より、きれいに写っていると言っていました。

帰りは、ほぼ順調でしたが、調布―三鷹間の10km、15分の渋滞がありました。
帰りも、箱崎を迂回する新しいルートで、帰りました。
西新宿JCT で、新宿4号線から分岐して、トンネルに入り、大井JCTに接続です。
帰りも空いていましたが、ただ、逆方向は、かなり、混雑していました。

新しいルートは、かなり、便利になる感じです。

車は、ヴァンガードでしたが、帰りは、残りの燃料が、1/16 以下になり、燃料の警告灯が点灯し、
かなり、ヒヤリとしました。計算上は、余裕があったはずでしたが、渋滞で、少し、燃料を余計に使ったのかもしれません。


カメラは、EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STM, コンデジDSC-HX90V, 防水コンデジDSC-TX20 を持って行きましたが、実際に使用したのでは。Sony の30倍光学ズームDSC-HX90V だけでした。

今週月曜日から、相方が、娘と孫の世話に、出かけると言うことで、私も、一緒に行ってきました。相方は、日曜日の朝まで、食事の準備とか、上の孫の保育園への迎えとか、色々やる予定。
私は、1泊して、4歳の孫の相手をして帰ってきました。
行きは、相方の車(プリウス)を私が運転して行き、帰りは、電車です。やはり、車が便利ですね。プリウスも、高速では、振動が少なく、また、ヴァンガードより、横幅が狭く、車高が低いので、1車線しかない道は、結構広く感じられて、走りやすかったのは、意外でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

Baldhead1010

おいしい桃、白鳳がたくさんなっていましたが、だんだん枯れてきました。
by Baldhead1010 (2015-07-08 04:10) 

せつこ

おはようございます^^
桃美味しそうです@@直販価格でなく手ごろの値段もナイスです♬
たっぷり入ったソフトクリームもナイスですね♪

by せつこ (2015-07-08 05:14) 

京男

おはようございます。
お墓参りもちょっとした旅行ですね。
それもいいのかも。
by 京男 (2015-07-08 06:32) 

テリー

Baldhead1010 さん
そちらは、もう、桃は、終わりですか。
だいぶ、違いますね。

せつこさん
桃も、色々、ありますね。
美味しいものは、それなりに、いい値段がしますね。

京男さん
片道、車で、2時間半位、電車+タクシーで、3時間かかりますね。
1日ががりですので、行ったついでに、買い物、食事、温泉など、一寸、楽しんできます。

by テリー (2015-07-08 09:01) 

OJJ

有意義で楽しいお墓詣りの1日だったようですね・・笑)
桃は家内の、このグミは5年生の孫娘の大好物で・・爆)
by OJJ (2015-07-08 09:16) 

hatumi30331

お墓参りお疲れさまでした。
山梨ですか
美味しい物がいっぱいありますよね。^^
桃、大好き!

バラ園に行くと薔薇のアイスですよね。
抹茶も美味しい!(笑)
by hatumi30331 (2015-07-08 09:26) 

美美

お墓参り、ご先祖様も喜ばれていることでしょう。
今年はまだ桃は口にしていませんがなんだかお高いような気がします^^;
私は固い桃が好きなので探すのが大変です。
まだ完全復帰とは行きませんがボチボチ復帰に向けて頑張りたいと思いますので
よろしくお願い致します。
by 美美 (2015-07-08 14:29) 

okko

ワタシもホウトウはかぼちゃですね・・・まず、食べ物かい?

いやいや、お疲れさまでした。高速で渋滞されるのは一番くたびれます。でも、いろいろ乗り継いで、便利になったんですね。

市場に出せない傷物のモモのプレゼントは羨ましい。
ご先祖様も、喜ばれたことでしょう。毎日、鬱陶しいですねぇ~。
by okko (2015-07-08 16:50) 

テリー

OJJ さん
折角、山梨まで出かけていますので、有意義に過ごさないともったいないですね。

hatumi30331さん
「みさかの湯」のバラは、咲いている時期が長いですね。
ここは、高齢者の入湯料は、無料ですが、なんと、85歳からです。

美美さん
復帰おめでとうございます。
無理をしないように、してください。
桃は、大きさ、甘みなどで、値段が違うようですね。

okkoさん
高速で、渋滞に遭うと、渋滞全自動モードか、クルーズコントロールで、車間距離制御という車が欲しくなりますね。
今回、行きの渋滞は、久々に、すごい渋滞でした。
結果からすると、一般道に、出た方が正解でした。

by テリー (2015-07-08 17:21) 

馬爺

この時期の土曜日はやはり混んでいるんですね、こちらは田舎ですからラッシュは無関係ですね。
by 馬爺 (2015-07-08 17:45) 

mamii

お墓参り、お疲れ様。
桃、美味しそうですね。
by mamii (2015-07-08 17:45) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。

by johncomeback (2015-07-08 19:58) 

テリー

馬爺さん
行きの渋滞は、事故渋滞です。普段は、こういう混み方ではないです。
帰りの渋滞も、多分事故だと思いますが、10 km を10分から15分の渋滞ですから、たいした渋滞ではありませんでした。

車が多くて渋滞するパターンは、小仏トンネルから、上下線ともに、渋滞します。

mamiiさん
桃、美味しかったですよ。

johncomebackさん
1000記事、おめでとうございます。

by テリー (2015-07-08 22:04) 

moonrabbit

産地で買う桃がやはり一番美味しく感じますね。
いつも箱買いしています。(^^
by moonrabbit (2015-07-08 23:51) 

achami

もう桃の季節なんですね〜。
あまり食べないのですが、今年は買ってみるかなぁ〜。
by achami (2015-07-09 00:35) 

旅爺さん

渋滞に出合いながらも美味しい桃に出合って旅行気分の楽しいお墓参りでしたね。

by 旅爺さん (2015-07-09 05:02) 

hrd

中央環状線ですね~
当地も羽田へのアクセスが格段に良くなりました^^

by hrd (2015-07-09 07:30) 

テリー

moonrabbitさん
産地の桃は、やはり、おいしいですね。

箱買いしてしまいますね。

achami さん
桃の季節ですね。
我が家は、娘が大好きなおで、つい、沢山買ってしまいますね。

旅爺さん
ある程度の渋滞は、覚悟の上ですね。
懸案のお墓参りが、済んで、ホッとしています。

hrd さん
ロードマップを見て、確認したら、中央環状線ですね。
これが、開通して、湾岸から、中央高速や東名にはいるのが、首都高速をバイパスできますから、便利になりました。
多分、首都高速の渋滞も緩和されたのではないでしょうか。


by テリー (2015-07-09 10:59) 

旅爺さん

8月13~16はお盆で墓参りの時期ですが、またお参りされるんですか?
野沢菜饅頭が食べたくなりました。
by 旅爺さん (2015-07-09 11:36) 

テリー

旅爺さん
お盆の時期は、中央高速、渋滞が、40kmとか、60kmになりますから、中央高速などは、使わない方が無難なので、墓参りも無しです。

by テリー (2015-07-09 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
お墓参りもさることながら、お買い物やお食事、温泉も楽しみですね^^
桃の数がすごいですね。桃って傷みやすいから我が家は一個か二個しか買わないです。
by mimimomo (2015-07-09 17:47) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 18:59) 

よしころん

我が家はたいていそのルートです~^^
by よしころん (2015-07-09 21:12) 

テリー

mimimomo さん
娘が、桃が大好きですので、娘夫婦へのお土産、そして、息子夫婦へのお裾分けもあり、少し、多めに買いました。
我々夫婦2人のためだけなら、こんなには、買いません。

Silvermac さん
新しいブログに移行されたのですね。よろしく、お願いします。

よしころん さん
新しいルートは、都心を迂回しますから、楽ですね。
皆さんが、迂回ルートを使うようになると、混雑することになるでしょうね。

by テリー (2015-07-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0