SSブログ

公園内のお花と昆虫(7月12日撮影) [花]

カワセミの写真が続くと飽きるでしょうから、お花・昆虫の写真を、紹介します。

キンシバイ






止まっているトンボは、撮影しやすいですね。










カワセミとトンボ。
カワセミを撮影していたら、偶然、トンボも一緒に撮影されました。








カワセミとトンボをさらに拡大すると、











飛んでいるトンボを撮影するのは、意外と難しい。
時々練習しています。
















クロアゲハと合歓の花






こちらは、SX50HS で、撮影した不明のお花とクロアゲハ。
シャッター速度が遅いので、羽がぶれています。
これも、幻想的な感じですね。





















百合の花













これは、何の花でしょう?







アップです。
SX50HS だと、遠くのお花も、近くに引き寄せることができます。






おまけ
ガチョウさんが、歓迎してくれました。







この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM + X1.4/ X2.0
そして、コンデジSX50HS です。
 
昨日は、車検を受けてから、6ヶ月後のチェックでした。
エンジンオイル交換は、スタンダード作業ですが、チェックの結果、バッテリー交換、そして、タイヤ3本の交換を勧められました。
タイヤ1本は、釘がサイドウォールに、刺さって、パンクし、修理不能で、交換していましたので、一度も交換をしたことのないタイヤ3本が、交換対象です。
3年半、4万5千キロ走っていますので、交換することにしました。
タイヤの摩耗やパンクの恐れがあると言われると、安心して、走れませんから、やむを得ませんね。
バッテリーも3年半ですから、やむを得ないと言うところですね。
合計、9万円の出費です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

Baldhead1010

今回の旅は2台のカメラで軽量化を図りました。

雄大な景色には広角ズームは必携です。
ズームレンズも70mmまで。

画素数が多く解像度の良いカメラ・レンズであれば、トリミングすれば望遠効果が十分に得られます。
by Baldhead1010 (2015-07-20 05:29) 

kuwachan

私は今年の春の車検の時にタイヤ4本交換しました。
7年目の車検だったのですが、ゴムの劣化と摩耗の恐れがあると言われると
やはり怖くいですからね。車検プラスタイヤで結構な出費になってしまいました(>_<)
by kuwachan (2015-07-20 09:52) 

旅爺さん

チョウやトンボを上手く写してますね。
爺は少しでも大きく写そうとするので逃げちゃうんです。
by 旅爺さん (2015-07-20 10:25) 

Baldhead1010

持っていったカメラはα7Rが2台、それにVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを装着していました。
予備にAPS-CレンズのE PZ 18-105mm F4 G OSS を持って行きましたが、上記の理由で使わず終いでした。
by Baldhead1010 (2015-07-20 17:56) 

Silvermac

トンボは花などには止まらないようですね。
by Silvermac (2015-07-20 19:49) 

テリー

Baldhead1010さん
カメラ情報ありがとうございます。
参考になりました。

kuwachan さん
7年間、タイヤが持つというのは、年間総今日距離が、多くないんですね。
タイヤは、もって、5万キロくらいですが、実際は、そこまで、持たない場合が、ほとんどですね。
私の場合は、3年半、4万5千キロですが、摩耗とひび割れです。

旅爺さん
蝶やトンボの撮絵の時は、脅かさないように、近づかなくて、撮影します。
蝶やオニヤンマは、なかなか、止まってくれないので、撮影が、むずかしいですね。

Silvermac さん
確かに、トンボが、花に止まった所は、あまり、見たことがないですね。

by テリー (2015-07-20 21:16) 

くまら

基本、飛び物は無理っす・・・
by くまら (2015-07-20 21:29) 

achami

飛んでいるモノをステキに撮られてて、いいですねぇ〜。
ネムノキと蝶のコラボ、羨ましいです〜。
by achami (2015-07-20 22:36) 

hatumi30331

カワセミや、飛んでる蝶〜
いいですね。^^
なかなか上手く撮れない私としては、羨ましい!^^
カワセミとトンボ!奇跡のような一枚ですね。
by hatumi30331 (2015-07-21 00:54) 

さとし

飛んでるトンボ、難しいですよね。
特にギンヤンマ、手強いです。
by さとし (2015-07-21 06:50) 

テリー

くまらさん
飛びものは、なかなか、難しいですが、一瞬の写真も楽しいですね。

achami さん
蝶は、気まぐれで、なかなか、望むところに停止してくれません。
ネムノキと蝶は、一瞬、停止してくれて、撮影できました。

hatumi30331 さん
カワセミとトンボのコラボ、偶然の産物ですが、飛翔する鳥の撮影をしていると、こういうラッキーな写真も
時々撮れます。

さとしさん
ギンヤンマは、難しいですね。
by テリー (2015-07-21 12:58) 

OJJ

カワセミとトンボ、偶然とはいえ面白いですね★★★! トンボは食わない?
by OJJ (2015-07-22 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0