SSブログ

液晶保護ガラス紹介 [新製品]

今回は、少し、役立つかもしれない情報です。

デジタルカメラには、一眼レフにせよ、コンデジにせよ、後ろの面に、液晶のモニターが
普通付いています。


そして、傷が付くのを防ぐために、保護フィルムを貼って、おられる方が、多いと思います。
傷つきにくいと、うたってあっても、保護フィルムは、使っている内に、すぐ疵が付いてしまいます。

今回は、保護ガラス製というのを紹介します。
きっかけは、鳥撮影で、EOS 1D MK4 とコンデジ SX50HS をもって撮影に行き、
家に帰って、パソコンに写すときに、二つのカメラをラフに、紐をもって、ぶらぶらさせて、持ち歩いたら、がつんと、音がして、EOS 1 D MK4 の液晶モニターに疵がついて、しまいました。もちろん保護シートは、貼ってありましたが、だめでした。
疵の場所が、液晶モニターの片隅ですので、支障は無いのですが、今後、こういうことが無いように、破損防止はできないか、調べてみました。

それで、硬度9Hの保護ガラス製というのが発売されていました。

今度、海外旅行に、持っていくかもしれないEOS 5D MK3, EOS 7D MK2, EOS Kiss X7 用の保護ガラスを早速購入しました。

保護ガラスは、Kenko と、坂本ラヂヲの2社から出ていました。

Kenko のが、2100円位、坂本ラヂヲのが、2500 円位です。

EOS 5D MK3 用Kenko の保護ガラスのパッキング






EOS Kiss X7 用Kenko の保護ガラスのパッキング






EOS 7D MK2用の坂本ラヂヲの保護ガラスのパッキング







紙のパッキングを取ると、透明プラスティックのパッキングが出てくる。







この透明プラスティックのパッキングが、頑丈で、開けられない。
メーカーに、電話で聞いたら、プラスティクの周囲に透明セロファンが、貼り付けしてあるとのこと。セロファン、見えますか?
ほとんどわからないくらい、薄いです。しかし、このせいで、プラスティックの箱は、頑として、開きませんでした。
最後は、これを、削り落としました。






(これまでの写真は、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM で、撮影)

これを除去して、力任せに、開けたら、何とか、開けることができました。

このプラステッィクの箱には、まいりましたが、こちらの方が、クリーニング用のアルコールを湿した紙や、さらに、クリーニング布がついていて、至れる尽くせりです。
そして、保護ガラスの厚さも、少し、厚いし、透明感、表面の仕上げも、こちらの方が、いい感じです。400円位の差は、妥当根感じです。
i Phone 6 Plus を購入したときに、I Phone 6 Plus の液晶の破損防止に、保護ガラスをつけるのを勧められて、それをつけていますが、明らかに、保護シートなどより、スクラッチ防止には、効果がありました。店の人は、i Phone 6 Plus を落下させたときも、破損しにくくなるということです。これは、まだ、試しては、いません。

旅行中は、デジタル一眼レフ2台とビデオカメラを首からぶら下げて、使うことになりますので、カメラ同士、ぶつかることは、十分考えられます。まあ、なるべく避けようと、思ってますが、万一、ぶつかったときに、多少、疵付きが防げるかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

Baldhead1010

カメラの液晶の保護、レンズへの保護フィルター、これは必須ですね。

by Baldhead1010 (2015-08-23 04:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。液晶保護は大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-23 09:00) 

silverag

なるほどフィルムよりはかなり良いでしょうね
私は液晶は確認の時しか開かないので、いつも裏返しです
70DもS1もバリアングルで裏返せるので助かっています
Nikon1は気にしていません・・あっ・・ルーペフードが付いてました^^
by silverag (2015-08-23 10:11) 

たいへー

・・・あと、山の神の口撃からの保護とかも・・・^^;
by たいへー (2015-08-23 11:54) 

山子路爺

なるほど……私も考えねば。
岩角にガツンとヒットする事もありますものね。

by 山子路爺 (2015-08-23 13:59) 

okko

良いオハナシ聞きました。早速・・・。
チビでも、大事にしてやらなくちゃね。

どちらにお出かけですか?旅好きバアちゃん、ひとさまの旅行でもワクワクします。
by okko (2015-08-23 14:16) 

kuwachan

これはいいかもしれないですね。
一応フィルムは付けていますが
ちょっとしたことが疵が付いてしまいますから。
by kuwachan (2015-08-23 17:25) 

京男

こんにちは。
なるほど。
野外は気を付けるだろうけど、家は盲点ですね。
by 京男 (2015-08-23 17:25) 

テリー

Baldhead1010さん
液晶は、破損しやすいので、なるべく頑丈なものをつけておきたいですね。
特に、いいカメラには、

ソニックマイヅルさん
前にも、EOS 5D (Original) で、破損させたことがありました。
この時、液晶の交換で、2-3万円かかりました。

silveragさん
人それぞれ、使い方がありますね。
私の場合は、EOS 70D を使っているときは、液晶で、撮影した写真をすぐに、確認しますので、常に、
液晶が見える状態にしています。それで、EOS 70D も、小さな傷ですが、ついています。

たいへーさん
山の神の口撃を防ぐには、防弾ガラス並みの強度がいるんじゃないですか。

山子路爺 さん
山での撮影は、岩角にぶつけることもありますね。
そういうときも、役に立つと思います。

okkoさん
旅行先、当ててみてください。
いまだかつて、行ったことのない国です。
国の体制としては、嫌ですが、3大美術館の一つがあります。

kuwachanさん
保護フィルムで、満足できない人には、いいと思います。
気泡が、入りませんから、美しいです。

京男 さん
油断すると、つい、液晶を傷つけてしまいますね。
そういうとき、この保護ガラスを使っていると、かなり、防止できると思います。


by テリー (2015-08-23 18:19) 

tochimochi

なるほど、メーカーも色々考えてますね。
貼り付けも楽でしょうね。
by tochimochi (2015-08-23 18:24) 

テリー

tochimochi さん
保護ガラスの貼り付け方も楽です。
液晶とサイズが、正確に作られていますので、端に合わせて、ゆっくりと倒していけば、独りでに、空気が抜けて、貼り合わさります。斜めにずれても、もう一度、端を持って、ゆっくりはがして、再度、端を合わせて、倒していけば、空気も入らず、きれいに、貼り合わさります。
保護フィルムの場合、一度貼ったのを、はがすと、再度、貼り合わせようとしたら、空気が入って、うまく、貼り合わせられなうことが多いですね。
by テリー (2015-08-23 19:28) 

旅爺さん

ガラスなら傷防止には安心ですね。
爺のカメラのはまだ売ってないだろうな。
by 旅爺さん (2015-08-23 19:35) 

テリー

旅爺さん
ヨドバシカメラ(通販)のカメラのサイトで、液晶保護ガラスで、検索してみてください。
Kenko, 坂本ラヂヲで、出している保護ガラスが、出てきます。
私も、ここで、購入しました。
送料は、無料で、1-2日で、送ってくれます。
by テリー (2015-08-23 22:10) 

セイミー

EOS1眼・ミラーレス・コンデジ5台落としたりぶつけたりしてキズだらけです
1nikonミラーレスのレンズはチャチでした 
by セイミー (2015-08-23 22:48) 

テリー

セイミーさん
使っている内に、液晶、カメラ本体に、疵が付いていくのは、ある程度やむを得ないと思います。
この保護ガラスは、多生、疵を緩和してくれそうです。
by テリー (2015-08-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0