SSブログ

谷津干潟(8月12日撮影)その1 [鳥]

一雨来たせいか、少し、涼しくなった感じです。
花の美術館に、撮影に行こうかとも思いましたが、駐車場がきっと満杯だろうと思って、躊躇されました。
結局、お手軽の谷津干潟に、撮影に行くことにしました。
カメラは、久しぶりのEOS 1D MK4です。
時々、使わないと、電池が、おかしくなります。
いい例が、Sony のNEX-6 を久しぶりに、使おうと思って、充電しようとしたら、いくら、充電しても、充電されずに、数%で、ストップ。
多分、電池が、だめになった感じです。

11時ちょっと過ぎに、つきました。
この日は、11時頃が、干潮でした。

レンジャーさんが、ダイゼンが、30羽位来ています。色々な場所に散っていますが、ここにも、いますと言って、フィールドスコープで、見せてくれました。


フィールドスコープの辺りを、SX50HS で、探してみましたが、見つけられませんでした。

今日は、EOS 1D MK4 でのリカレント撮影ですので、なるべく飛んでいる所の撮影からです。
100-400mm ズームでは、少し、望遠が悪いので、テレコン1.4 倍をつけています。
























干潟の浅瀬にこんなに、沢山の小魚がいます。
いれぐい状態です。












キアシシギでしょうか。
















アオサギのあんよが、スマートですね。






















これは、ウミネコでしょうか。











こんなに、沢山、飛んでいました。






キョウジョシギ































アオサギの子供だと、思いますが、やせている感じでした。






目つきが怖い。






11時干潮でしたが、かなり、水が、入ってきました。







来ている人は、休みながら撮影をしていました。
私は、昼飯を食べに、引き上げました。
久しぶりのEOS 1D MK4 でした。EOS 1D MK4 では、400mm レンズが、520mm (35mm換算)となり、EOS 7D MK2 に比べると、0.3 倍、短いので、鳥撮影には、7D MK2の方が便利。でも、時々使わないと、電池がだめになりますので、たまには使うようにします。
この日のカメラは、EOS 1D MK4+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+X1.4, コンデジSX50HS でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

Baldhead1010

SONYのEマウントカメラ、ボディーを小さくして電池の大きさにも制約があるのか、容量が少ないですね。
by Baldhead1010 (2015-08-25 04:34) 

京男

おはようございます。
バッテリー・・・そうですよね。
フル充電のつもりが外出先で困ったことになりますよね。
by 京男 (2015-08-25 06:54) 

okko

カメラ用語は分かりませんが、どれも素晴らしいです。
テリーさんは、鳥にお詳しいんですね。
モデル並みの脚線美をみせびらかしていらっしゃるようで。
前記事に再訪させて頂きました。
by okko (2015-08-25 11:40) 

ころくま

過放電させてしまうとダメになっちゃうことがありますね。
使わないカメラやノートPCも気がついたときには充電するようにしています。
by ころくま (2015-08-25 12:35) 

くまら

当地に干潟が有れば。。。
ようやく気温が落ち着いてきたので
そろそろ探鳥の準備しようかしら?
by くまら (2015-08-25 13:36) 

テリー

Baldhead1010さん
NEX-6 は、山登り用として、購入しました。
電池の持ちはよくないですね。
山登りには、EOS Kiss X7+Sigma 18-250F3.5-6.3 が、軽量で、便利でしたので、こちらの頻度が多くて、
NEX-6 は、滅多に使いませんでした。結局、それで、1個、電池が駄目になりました。

京男 さん
時々使っていれば、問題ないのですが、1年以上使わないと、あぶないですね。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
そうですね。時々、充電した方がいいですね。

くまらさん
大分涼しくなりましたね。
これからは、探鳥、ゴルフ、旅行、山登りに、いい季節ですね。

by テリー (2015-08-25 13:53) 

mimimomo

こんばんは^^
シギにも種類がいろいろいますね。見分けられないわ(-。-
by mimimomo (2015-08-25 18:24) 

美美

アオサギの飛翔見事です!
いつも思いますがアオサギの筋肉質には驚かされます^^;
by 美美 (2015-08-25 20:17) 

響

アオサギの真正面の細さに震えました(笑)
by (2015-08-25 22:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいショットを拝見していますと、本当にズームレンズが欲しくなってきました。結構値段するんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-26 07:51) 

テリー

mimimomo さん
確かに、シギの名前は、覚えにくいし、同じように見えます。
なんとか、雑誌や鳥類図鑑で、同定しています。

美美さん
ありがとうございます。
アオサギの飛翔の撮影は、面白いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
画質のいいズームレンズが、あると鳥撮影から、お花の撮影まで使用でき、便利ですね。
by テリー (2015-08-26 11:37) 

green_blue_sky

9月は連休が続くので、花の美術館に行く予定です(^▽^;)
暑さで動けない日々でしたが、今は涼しくなりすぎ・・・
by green_blue_sky (2015-08-26 12:27) 

OJJ

今日の写真で谷津干潟に多くの種類のトリが集まる理由が納得できました!
これが自然の節理なのですね・・シミジミ)
by OJJ (2015-08-26 15:12) 

テリー

green_blue_skyさん
はい、いいと思います。
私は、先日、飴が少し降っている日に、出かけました。
雨のおかげで、いつもは、満杯の駐車場が空いていました。

OJJさん
ここは、まだ、豊かな自然が残っていますから、渡りの途中の栄養補給で、立ち寄るのでしょうね。

by テリー (2015-08-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0