SSブログ

バンの親子と久しぶりのカワセミ登場(9月15日撮影) [鳥]

ロシア旅行記は、まだまだ、続きますので、賞味期限が、短いものを途中で、入れていきますので、ご容赦ください。
9月15日撮影の谷津干潟の写真を2回入れます。

ロシア旅行もあって、一ケ月以上間をおいての谷津干潟です。

鳥が、いませんが、あまり、変化無しです。
昨年は、この時期、水面に茶色の泥のような物質で、覆われていました。
今年は、幸い、全くその兆候はありません。







しばらく、待っていると、出てきてくれました。
カワセミです。






だいぶ、前から、時々カワセミが戻ってきているという話は、聞きましたが、今年になって、見るのは、初めてです。





汚いですね。雄の子供ですね。

仕草が、落ち着きがない感じです。

↓魚をみているのかな?






場所を変えました。
いつの間にか、留まり木を作って、くれたのですね。
以前は、ありませんでした。
ここから、水への飛び込みをやってくれました。






そして、飛び立っていきました。

















こちらは、別の場面で、ホバリング中。






ホバリングから、ゆっくりと、飛行に変わります。






そして、今回のスターは、バンの親子です。
2羽の親に、それぞれ、小さな子供がついて、泳いでいました。
かわいいですね。
子供は、4羽いたそうですが、2羽になったとのこと。
どうも、野良猫にやられたようです。
時折、水鳥を狙って、足を忍ばせて、近づく姿を見かけていますので、時には、成功しているんですね。












暫く、水草か、何かを食べた後、自分の家に引き上げていきました。







動画で、撮影しました。
こちらの方が、親鳥、子供のかわいい仕草を見ることができます。

https://youtu.be/b6TwpAw6RiY



 
今回のカメラ機材は、EOS 7D MK2+EF100-400 F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM とコンデジP900 でした。

次回、もう一度、谷津干潟の鳥を紹介した後、ロシア旅行記に戻ります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 27

斗夢

カワセミのこどもが可愛いですね!特に4枚目が。
先日舞岡公園というところに行ったのですが、そこの池が茶色でした。
藻なんでしょうか?
by 斗夢 (2015-09-22 04:34) 

Baldhead1010

旅行記の整理、大変ですね^^
by Baldhead1010 (2015-09-22 05:02) 

たいへー

子供は、どんな生き物でも可愛いモノですね。
by たいへー (2015-09-22 07:52) 

京男

おはようございます。
最初の写真を見て、「ロシアでもこんな風景があるんだ」と感心してしまいました。(笑)
by 京男 (2015-09-22 08:19) 

ソニックマイヅル

カワセミさんをこんなにも至近距離で・・・羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-22 09:45) 

テリー

斗夢さん
カワセミの子供、まだ、毛が汚れていますが、かわいいですね。そのうち、一人前になってゆくのでしょうね。

>そこの池が茶色でした。藻なんでしょうか?
恐らく、藻の一種じゃないかと思いますが、個々の淡水池も、昨年まで、数年、この時期は、茶色の泥のような
物質に覆われていました。

Baldhead1010さん
旅行記の整理大変ですが、楽しみながら、気長に、やっていきたいですね。
一番大変なのが、動画編集ですね。
いままで、タイトルも入れたりしていましたが、今回は、省略です。AVCHDのフォーマートでは、あまり、いい編集ソフトがないです。このまま、切って、必要な個所をつなぐだけなら、ソニーのPlayMemories Home で、簡単ででき、You Tube へのアップロードも、スムースに行きます。
Premiere Pro は、編集操作が、簡単ですが、つなぎ合わせたときのフォーマートとの相性が、You Tube とあまり、良くないせいか、10分以上の動画は、大変時間がかかっています。

たいへーさん
仰る通りですね。

京男さん
ロシアは、都市部の周辺は、集合住宅を作らせて、公園や森を広く取って、いますので、一枚目のような風景も、あるかもしれませんよ。



by テリー (2015-09-22 09:53) 

いろは

こんにちは^^
バンの一家族なのでしょうか...夫婦と子供が一緒に歩いている姿は,珍しいのではないでしょうか。微笑ましい光景ですね〜♪
by いろは (2015-09-22 14:43) 

YUTAじい

こんにちは。
世界1、2を争うメーカーが情けないですね、T社もレースでは過去に行った様ですが。
各社不正無いのか疑問に思います。
by YUTAじい (2015-09-22 15:02) 

テリー

いろはさん
鴨にしても、カイツブリでも、片方の親が、面倒を見ていますね。
バンの親子は、初めて、見ます。
これが、バンのやり方なんでしょうね。
両方の親子が面倒を見ている姿は、いいですね。
また、外敵にやられないで、大きくなってほしいものです。

YUTAじいさん
数年前に、トヨタは、疑いをかけられ、公聴会まで、社長が呼び出されたり、アメリカ中で、裁判請求になりました。
こういう経験もしているし、トヨタは、不正がないと信じています。
きちんと不具合を報告し、リコールして、早急に、対応してくれる会社の車でないと、高速道路なんて、走れません。
そういえば、M社は、3回もリコール隠しをして、会社が、潰れそうになりましたね。

by テリー (2015-09-22 18:35) 

テリー

ソニックマイヅルさん
比較的近い距離での撮影ができました。
カワセミを近距離で撮影できるポイントは、MFでは、ここだけですね。
近距離撮影は、また、カワセミの動きが早いので、飛翔の撮影は、大変です。
by テリー (2015-09-22 18:39) 

スミッチ

バンの親子のビデオがいいですね。シャッター音も入って皆さん撮影してる感じも分かりますね。
by スミッチ (2015-09-22 21:29) 

joyclimb

バンの親子、とてもかわいいですね^^
by joyclimb (2015-09-22 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
カワセミをこんなに大きく見れて嬉しいです...鳥の親子の動画も
可愛いですネ・・・でも、弱肉強食の動物の世界、子供を守れなかったのですね。
可哀相です・・・
by ちゃーちゃん (2015-09-22 23:16) 

足立sunny

カワセミの子供は、いつみても可愛いですね(ひいき目かも)。特に、お茶目に感じる目元が好きです。
by 足立sunny (2015-09-23 00:25) 

akanenosora

カワセミの幼鳥ですか。
可愛くて目が離せませんね^^
バンの家族も心が癒されます。
最近我が家の周りの電線ではモズが騒いでおります。
by akanenosora (2015-09-23 06:27) 

テリー

スミッチさん
動画は、EOS 7D MK2 での撮影です。
デジイチでも、結構きれいに撮れますね。

joyclimb さん
バンの親子は、今まで、見た事がありませんでしたが、かわいいですね。

ちゃーちゃんさん
ここは、自然に任せていますので、小さな子供鳥も、外敵にやられる可能性があります。野良猫が結構、子供を
殺しますので、野良猫には、困ったものです。
(猫好きな人には、申し訳ないですが、--)

足立sunny さん
はい、いつも、貴ブログのカワセミ写真を楽しませていただいています。
私も、カワセミの撮影で、1日かけることが、よくあります。ここは、カワセミ以外に、色々な鳥がいて、
さらに、面白いです。

akanenosora さん
モズですか、MFでは、あまり、見かけませんので、是非、見たいところですね。

by テリー (2015-09-23 08:49) 

OJJ

年間を通じてこれだけ詳細にフォーカスされたんでは野鳥の希少品種として立つ瀬がないじゃないですか・・プンプン(カワセミより)
by OJJ (2015-09-23 10:07) 

響

バンの親子が可愛い。
以前干潟の近くでみたカワセミも汚かったです。
泥まで突っ込んでるのかも。
by (2015-09-23 12:33) 

hatumi30331

カワセミ、よく撮れてるね。^^


by hatumi30331 (2015-09-23 13:41) 

海を渡る

こんにちは。
谷津干潟にはカワセミがいるんですね。
学生時代は新京成で津田沼に通っていました(40年以上前ですが)が、
谷津干潟は一度も行ったことがありませんでした^^。
by 海を渡る (2015-09-23 13:56) 

テリー

OJJさん
まあ、カワセミは、スターですから、どうしても、追いかけたくなりますね。

響さん
カワセミの子供は、毛が、汚れていますね。そひて、足が、赤くないですね。
カワセミの巣は、別の場所に会って、時々、ここにやって来て、餌を食べます。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。

海を渡るさん
40年以上前の谷津干潟は、谷津干潟の歴史の写真にあると思いますが、今とは、大分違うようです。
その頃、カワセミがいたかどうかは、なんともわかりません。

by テリー (2015-09-23 14:22) 

せつこ

カワセミをこんな風に実際に見たことがありません。
テリーさんのところでたくさん楽しませていただきました♪
by せつこ (2015-09-23 14:38) 

okko

一枚目のカワセミさん、なんかふて腐れてるような・・・・
2枚だけ、都会の公園で撮れたカワセミの写真は、ワタシの宝物です。

親鳥はこうやって、こどもに泳ぎ方、餌の取り方を教えているのですね。人間もピッタリと寄り添っていたいものです。

by okko (2015-09-23 15:09) 

tochimochi

カワセミの子供が可愛いですね。
ホバリング中の鋭い目が印象的です。

by tochimochi (2015-09-23 17:44) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

okko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-09-23 22:01) 

achami

まだ子供だから、色がイマイチなんですか?
by achami (2015-09-24 00:28) 

テリー

achamiさん
そういうことですね。
カワセミの子供の色は、さえないです。

by テリー (2015-09-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0