SSブログ

オナガの学校、そのほかの鳥たち(9月15日撮影) [鳥]

干潮は、午後1時30分です。
撮影は、10時50分から、午後2時50分頃までです。
11時半頃かなりの勢いで水が引いていました。
雨の後のせいか、水がいつもより、濁っている感じでした。
エイが流れに乗って、勢いよく、干潟から出て行くのが見えましたが、撮影はできませんでした。


まずは、雀の学校ではなく、オナガの学校です。
沢山のオナガが、群れていました。美味しい餌を会ったのかもしれません。
















一部をアップです。




オナガの飛翔シーンです。
















そして、シラサギ、アオサギも沢山干潟の方にいました。

ダイサギ。
首の途中が、膨らんでいますが、何か、飲み込んだのかな。











アオサギ






セイタカシギ






キリアイが、9/3 から現れるようになったという掲示板情報で、少しだけ、干潟の周りを歩いてみました。
杭の上には、カワウが、並んでいます。






これは、キアシシギだと思います。
やや逆光気味でのP900 での撮影ですが、発色がよくないです。
そして、デジタルズーム領域になると、フォーカスポイントの表示が出なくなるので、SX50HS に比べると使いにくい。











アオサギが、カワウの群れの近くに、下りてきました。






カワウも飛んで来ました。






カワウの飛翔。
格好よく、飛んでいますね。






ウミネコ
目つきが鋭い。











おまけ。







次回から、ロシア旅行記に戻ります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 19

Baldhead1010

アオサギも田んぼに餌がなくなったのか、近くの小川に戻ってきました。
by Baldhead1010 (2015-09-24 04:25) 

京男

おはようございます。
水鳥たちにとって干潟は素晴しい場所なんでしょうね。
by 京男 (2015-09-24 07:07) 

たいへー

そういえば、このところ焼き鳥を食べてないなぁ・・・(笑
by たいへー (2015-09-24 08:00) 

テリー

Baldhead1010 さん
アオサギ、シロサギでも、近くにいると、いいですね。

京男さん
そうですね。
この干潟が、できるだけ、自然の形で残されているのは、水鳥たちにとって、すごい楽園のようなものかもしれませんね。
餌になる小魚も沢山います。

たいへーさん
昔は、スズメなんかは、害鳥と言うことで、捕まえても良かったのですが、今は、ダメです。
焼き鳥の鳥は、どこから、もってくるのでしょうね。
日本の鳥は、大部分、捕れないと思いますが、--。


by テリー (2015-09-24 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ズームが半端無いですね。表現力も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 10:28) 

achami

シギのオメメは、キュートですねぇ〜♪
by achami (2015-09-24 10:37) 

くまら

そーいえば今期オナガの幼鳥見なかったなぁ
頭が赤いの可愛いんですけどね
by くまら (2015-09-24 11:01) 

テリー

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
シギ、かわいいですね。

くまらさん
オナガ、こんなに沢山いるんですが、なかなか、普通は、見かけません。
幼鳥も、見たことがないです。

by テリー (2015-09-24 12:16) 

okko

座禅を組んでいるようなウミネコさん。悟りは開けるか。
飛翔の瞬間、いずれも最高です!
by okko (2015-09-24 15:05) 

いろは

こんにちは^^
オナガは最近こちらでは見かけなくなりました。
姿は綺麗ですが、声があまり...
こうして群れているのも珍しいですね。
by いろは (2015-09-24 15:14) 

OJJ

ウミネコ、確かに目つきが鋭いですね~生の肉食なのかな?
by OJJ (2015-09-24 17:47) 

viviane

川鵜が飛ぶ姿、初めて見ました
一列に並んだ姿が可愛いですね^^
by viviane (2015-09-24 19:27) 

せつこ

あぁ~~~アオサギがいた…我が家は来年も池に網を張らないといけないかも(-。-)
オナガは近くの誰も居なくなった家の庭に巣を作って子育てしてましたよ。
by せつこ (2015-09-25 05:45) 

テリー

okkoさん
ここで、座り込んでいるウミネコは、珍しいです。
よっぽど、疲れていたのでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

いろはさん
ここでは、2羽位で、木から木へ飛び回っているのをときどき見かけます。
従って、木の中、枝の中ですので、撮影は、大変難しいのですが、今回撮影した場所は、沢山のオナガが
集まっていました。この光景は、初めて見ました。

OJJさん
そうですねー。肉も食べるのでしょうね。

vivianeさん
カワウは水面から飛び立つとき、羽根の性能が良くない鳥は、水面を蹴って飛び立ちます。
すごく、ユーモラスです。

せつこさん
今度アオサギを見かけたら、谷津干潟に行きなさいって、言ってください。
ここでは、大歓迎です。餌も豊富です。
オナガの子供、是非見たいですね。

by テリー (2015-09-25 09:44) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こちらは中々鳥さんに出会えません。トンビとカラスはいるのですが・・・^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-25 15:01) 

kuwachan

セイタカシギはいつ見ても可愛らしいですね^^
今日の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2015-09-25 22:45) 

美美

そういえば最近オナガを見ていません。
どこへ行ったんでしょうね~
近所の川にはイソシギがよく見られますが
たまには違うシギも見たいものです^^;
by 美美 (2015-09-26 00:09) 

袋田の住職

オナガはにぎやかですよね。
by 袋田の住職 (2015-09-26 08:16) 

silverag

谷津干潟も、これからは鴨の季節でしょうね
カワセミは楽しませてくれますね
by silverag (2015-09-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0