SSブログ

ロシア旅行記 No09 聖イサク寺院 その1 [ロシア旅行]

聖イサク寺院は、ピョートル大帝時代にワシリエフスキー島に、初代の聖イサク教会を作ったのが、始まり。
1717年に元老院広場(現在のデカブリスト広場)に移ったが、落雷で焼失。
エカテリーナ2世の勅命で、再建事業が開始されたが、未完成に終わった。
現在の聖イサク寺院は、1818年から1858年の40年間もの間、工事が行われた。
設計者は、フランス人のオーギュスト・モンフェランで、寺院完成の一ケ月後に亡くなっている。
高さは、101.5m、左右の幅は、97.6m、奥行きが111.3mで、収容人員は、1 万4000人。
外観は、従来のロシア・ビザンチン建築様式(ギリシア十字の平面プラン、中央部に巨大ドーム、四方に小ドームを配置する)を基本に、新古典主義様式のファザードで、建設された。
ロシア革命後は、ソビエト政権後、博物館になった。
現在も極く狭いエリアを除いて、奉神礼は、行われておらず、博物館となっている。

まずは、動画で、現地ガイドさんの説明を聞いてください。


https://youtu.be/l3YWEVPcK88




















































































アダムとイブ






天井の中心は、ハト
ハトは、精霊の意味。












































最後の晩餐。









テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 23

Baldhead1010

大聖堂の中などはどこを見てよいのやら、説明がないと分かりませんね。
by Baldhead1010 (2015-09-28 04:47) 

旅爺さん

爺もこのキンキラキンの教会は見て来ました。
全体を写したかったのですが、あまりの大きさなので、細切れで写して来たのを覚えてます。 最後の晩餐の本物は小さな教会の食堂にあるんですよね。
by 旅爺さん (2015-09-28 09:52) 

kuwachan

天井画や装飾が素晴らしいですね。
柱はもちろん大理石ですよね^^

by kuwachan (2015-09-28 12:36) 

ゆうみ

異国はツアーで行くのが良いみたいですね。
見ることができないと思っていた壁画天井画見せてもらえてありがたいです。


by ゆうみ (2015-09-28 13:23) 

くまら

ずーっと見てても飽きないかも
by くまら (2015-09-28 13:47) 

テリー

Baldhead1010さん
動画は、聖堂の中の説明もしてありますので、説明が欲しいかたは、動画をご覧ください。ただし、最初の数分は、接所不良で音が入っていないようです。

旅爺さん
この教会の全体を写すには、広角ズームが欲しいですね。
広角ズームを持っていきましたので、全体も撮りました。
その写真は、次回紹介します。
>最後の晩餐の本物は小さな教会の食堂にあるんですよね。
レオナルド・ダ・ビンチが描いた「最後の晩餐」は、ミラノにあるサンタ・マリア・デツレ・グラツイエ修道院の食堂の壁画として描かれたものです。
最後の晩餐は、沢山の画家が、描いていますね。
この教会の最後の晩餐も、モザイク画で、本物です。

kuwachan さん
柱は、大理石ですね。動画の中で、ガイドのガリーナさんが、説明しています。


ゆうみさん
ツアーは、荷物を運んでくれること、知らない場所を、ちゃんと、説明してくれて、効率的に連れていってもらえますから、年を取ってからの旅行には、いいですね。

くまらさん
聖書に書いてあるお話を基に、描かれていますから、聖書を読んでから、このモザイク画を見るといいのでしょうね。



by テリー (2015-09-28 14:35) 

響

息を飲むようなって表現しかできません。
天井のアップはまるでCGのように見えてしまいます。
by (2015-09-28 15:04) 

せつこ

綺麗ですね、じっくりと見てみたいです。
by せつこ (2015-09-28 16:07) 

okko

こういうのを見ると、偶像崇拝を徹底的に排除するイスラム教とは、永久に合いいれないことがよく理解できますね。
by okko (2015-09-28 16:08) 

ひろたん

長い時間みていたいような心境になりますね。
帰りたくないような・・・
そんな温かさがありますね。
by ひろたん (2015-09-28 21:59) 

京男

こんばんは。
すごいですね。
あっとうされるでしょうね。
by 京男 (2015-09-28 21:59) 

achami

立派な寺院ですね!!
by achami (2015-09-28 22:42) 

テリー

響さん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
キリスト教とイスラム教、ほぼ同じ頃、同じような場所で、発生して、以来2000年以上、殺し合い、戦争の原因となっていますから、
なかなか、仲良くは、できないでしょうね。

ひろたんさん
こういう絵を見ていると、つい、キリスト教にひこまれそうですね。

京男さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-09-28 23:25) 

たいへー

うまく局部を隠すなぁ・・・^^;
by たいへー (2015-09-29 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。芸術の集結という感じで素晴らしいですね。行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 09:02) 

mamii

ず~と見てても飽きないかも知れない・・・
by mamii (2015-09-29 11:15) 

おど

素晴らしい建築と芸術の塊ですね。 歴史も古いのでしょうし、これだけのものが残っているのは凄い事です。
by おど (2015-09-29 12:35) 

よしころん

うぅ~ん! 圧巻です!!
by よしころん (2015-09-29 12:54) 

Jetstream

最後の審判、ここにもある1 立派な教会で見るものがいっぱい! ミュージアムですね。
by Jetstream (2015-09-29 18:34) 

ころくま

荘厳ですね~
by ころくま (2015-09-29 18:57) 

テリー

たいへーさん
アダムとイブさんも、何度も裸の絵を描かれて、隠すのがうまくなったのでしょう。

ソニックマイヅル さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
見飽きないですよ。

おどさん
本当にすごいものが残っていますね。

よしころん さん
圧巻ですよ。
山に飽きたら、ここへの旅行も、面白いですよ。

Jetstream さん
最後の審判もありますよ。
ユダも描かれていますが、写真では、省略しました。

ころくまさん
はい、すばらしいです。
by テリー (2015-09-29 21:00) 

hatumi30331

歴史があって、迫力のある建物ですね。
圧巻です!
すごいね!
by hatumi30331 (2015-09-29 23:08) 

テリー

hatumi3033さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-10-01 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0