SSブログ

試し撮りーPowershot G7X その1 [新機材]

ロシア旅行記を掲載中ですが、Powershot G7X を購入し、試し撮りをしましたので、この記事を数回入れます。

最近、1 インチCMOS のコンデジがソニー、Canon から発売されています。
色々比較して、検討しまして、Powershot G7X にしました。
発売されてから、ほぼ1年経ちますので、後継機が出てきそうですが、値段的には、買い易いレベルになってきました。

早速、翌日、千葉市花の美術館に行って、試し撮りです。
このコンデジは、RAW でも保存できます。
デジイチと同じように、横幅2000ピクセルくらいの大きさのJpg とRAW データを保存するように設定。
予想されたことですが、明るい場所で、液晶モニターで、撮影するのは、かなり、きつい。
まあ、慣れてくれば、大分違ってくるでしょう。
2時間弱で、230枚+短い動画3-4本を撮影して、バッテリーが、無くなりました。
少し、バッテリーの撮影枚数が少ないですが、まあ、メインのカメラではないし、予備バッテリーを持ち歩けば、問題ないでしょう。
まずは、前庭のお花から。
クマンバチが一生懸命、かじりついています。
EVFが付いていませんので、こういう蜂に焦点を合わすのが難しいです。なんとか、焦点があった写真です。こういう写真は、ソニーのRX100Ⅲは、いいですね。EVF 内蔵は魅力でしたが、24-70mm と焦点距離が短いこと、値段が3万円くらい、高いことで、やめました。
絞り、シャッター速度などの撮影データは、写真をクリックすれば、表示されます。
















































































カナヘビもいました。











ムラサキシキブ









テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 18

Baldhead1010

SONYからもフルサイズのα7RⅡ、α7SⅡが出ましたが、40万円超えは庶民にはちょっと辛いですので、カメラは今のところ手控えています^^;

自分はどうしても一眼にこだわります。

by Baldhead1010 (2015-10-08 04:51) 

響

わたしもGシリーズを使っていましたがキャノンらしい色ですね。
暗部補正すると色が少しボヤけませんか?
花にカナヘビの組み合わせが可愛い。
by (2015-10-08 05:25) 

京男

おはようございます。
花と昆虫や動物、難しいですよね。
焦点を合わせるのがとっさに難しいです。
カメラの性能を引き出せていません。
by 京男 (2015-10-08 07:07) 

テリー

Baldhead1010 さん
4000万画素とか、5000万画素のデジイチは、私は、今のところ、買う気は無いです。
ブログ用のカメラとしては、オーバースペックですね。
今回、1インチのCMOSのコンデジを買いましたが、基本は、デジイチを使うことには、変わりは、ないです。
ということで、折角、買ったのですが、使い方は、限定されると思います。

響さん
発色は、キャノンらしい感じで、気に入っています。
暗部補正で、色が少し、ぼけるというのは、まだ、やっていませんので、わかりません。
RAW+JPG(横幅2300ドット)で、保存しており、露出などの補正が必要なときは、RAW データから、DPP を使って、現像して
行います。EOS シリーズのデジイチで使っているソフトですので、大丈夫だと思います。

京男さん
花と昆虫の撮影は、野外での撮影になりますし、難しいです。
こういう撮影は、デジイチが基本ですが、今回は、試し撮りですから、撮影しています。
慣れてくると、結構撮影できそうです。
by テリー (2015-10-08 08:14) 

achami

バッテリーは、このくらい保つのが普通なんですね〜(^^;;
ワタシが所持しているカメラは、容量が少ない・・・。
予備は必須です!
by achami (2015-10-08 10:14) 

kuwachan

私のコンデジ(Canon)もRAWで保存できるのですが
コンデジではもっぱらJPGです。
コンデジもどんどん進化していますよね。
by kuwachan (2015-10-08 12:29) 

johncomeback

僕のコンデジはソニーのRX-100です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-08 12:57) 

テリー

achamiさん
バッテリーは、最低230枚くらいは、撮影できると思いますよ。
余りに少なくなったとしたら、長期間使用で、電池が弱くなっているのかも。

kuwachan さん
そうですね。
RAW で、保存すると、メモリーを食いますが、修正の時、画質を落とさずに、できますから、
便利です。
コンデジは、どんどん進化していますね。

johncomebackさん
RX100 も、なかなか、いいカメラですね。

by テリー (2015-10-08 14:50) 

足立sunny

ついスマホで撮影してしまいますが、こういうカメラを携帯していますとやはり撮れたものが違いますね。
by 足立sunny (2015-10-08 22:44) 

OJJ

!!!・・・テリーさんは一体何台のカメラをお持ちなのでしょうか??
by OJJ (2015-10-09 08:41) 

テリー

足立sunnyさん
やはり、CMOS のサイズが大きくて、明るいレンズのカメラがきれいに撮れます。
ただ、スマホも、パンフォーカス的に撮影するのに、しかも、ネットにアップする目的で、撮影するのには、
便利で、時々、私も、使っています。


OJJさん
そうですね。だいぶ、処分しましたが、現在使っているカメラは、デジイチが、EOS 1DMK4, 5D MK2,5D MK3,7D MK2. 70D,Kiss X-7の6台。
ミラーレスが、Sony NEX-6, ニコン 1V1の2台,高倍率コンデジP900, SX50HS の2台、コンデジが、DSC-HX90V, P9900, 今回のG7X,
防水コンデジ1台の計4台で、合計12台です。
目的に応じて、カメラ、レンズを使用しています。
by テリー (2015-10-09 09:49) 

viviane

私のカメラは食べ物用はCANON,お外で撮影用はSONYのRX10
ですが、このRX10が重いんです(;_; そして中々使いこなせてない・・

by viviane (2015-10-09 09:57) 

テリー

viviane さん
RX10 は、1 inch CMOS, 2000万画素、26-220mm F2.8 ズームで、EVF 付で、スペック的には、申し分ないですね。
重量が813 g と確かに、重いですね。

この重量は、EOS Kiss X7 にSigma 18-250mmズームをつけたのと同じくらいですね。
コンデジは、色々な機能があり、最初の段階で、取説を読みながら、しっかり、機能をマスターしないと、いつも、プレミアムオート(勝手に、場面応じた設定を選んでくれるモード)での撮影になってしまいますね。

by テリー (2015-10-09 10:39) 

michi

有効2,020万画素の1型CMOSセンサーの威力が出ていますね。私のコンデジは1/2.3型 CMOSセンサーなので、迫力の違いがわかります。
by michi (2015-10-09 10:49) 

hatumi30331

花、綺麗やね〜♪
コスモス良い感じに撮れてるよ〜〜♪^^
私も秋の花撮り散歩に行って来ようかな?^^
by hatumi30331 (2015-10-09 13:51) 

okko

カメラが違うと、どこがどう違うのか、それさえも分からぬカメラ音痴です。
使い分けてカメラの可能性をいろいろに試してみる・・・・興味は尽きない趣味の奥行の深さを感じます。
カナヘビは珍しいですね。
by okko (2015-10-09 15:43) 

CARRERA

丁度、山用にグレードアップしたコンデジを探していたところでした。
しかもPowershot G7XとDSC-RX100 M3のどちらを買うか悩んでたんです。
超タイムリーでした。

テリーさんこの記事でPowershot G7Xに決めました。。
by CARRERA (2015-10-09 17:19) 

テリー

michiさん
1/2.3 型と比べると、やはり、いいですね。
まあ、1/2.3 型より、少し、高いですが、画質がいいのを、望むなら、1 inch 型もいいですね。

hatumi30331さん
コスモスも、見頃ですね。

okkoさん
旅行中、デジイチで撮影しますが、サブは、コンデジDSC-HX90Vを使っています。最少絞りが、3.5 と少し、暗いので、ちょっと、ぶれやすい感じです。
明るい18-2.8 で、CMOS も大きいコンデジを試してみたくなりました。
目下使い方を猛勉強中です。

CARRERAさん
コンデジのバージョンアップを考えている人に参考になればと思って、この記事を書いていますので、参考になれば幸いです。

by テリー (2015-10-09 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0