SSブログ

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No02シカゴ到着 [カナダ旅行]

シカゴ到着は、08:55の予定なんですが、偏西風が強かったのか、08:30に到着しました。


シカゴ空港の地図は、
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%98%E3%82%A2%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF/@41.9744576,-87.908523,15z/data=!4m2!3m1!1s0x880fb4276a7762f3:0x511747070259ad4b?hl=ja







到着したターミナルは、5番です。
アメリカン航空のモントリオール行きのターミナルは、3番です。電車(エアポートトランジットシステム)で、行きました。
一駅だけの移動です。










モントリオール行きは、15:16 です。6時間半以上待ちますので、一旦予定の出発ゲートに行って、その近くの出発インフォメーションのモニターの前で1415に再度集まることになりました。
折角ですので、少し歩き回りました。
ターミナル3のお店です。






シカゴ・カブスのバーです。
この時点で、カブスは、ポアストシーズンで、頑張っていました。
最終的にどうなったかは、知りませんが、――。






飛行機出発のインフォーメーションのモニターです。






本・雑誌・新聞のお店。






携帯のSim Card を売っています。
シムフリーの携帯を持ってくれば、使用できるのでしょうね。







シカゴ・ブルズのギフトショップ











歩き疲れて、椅子に座って、お休み。

この椅子の足下にスマホの充電用のコンセントがありました。
無料で、自由に充電できます。
ただ、wifi は、空港の情報へつながるのみで、一般のインターネットには、つながりませんでした。











ポプコーン屋さん。
シカゴでは有名のポプコーン屋さんのようです。
行列ができていました。











オートバイ、ハーレーダビッドソンのお店です。
このオートバイに乗っている方は、興味があるかもしれませんね。






昼食は、各自、適当に食べることになっていました。
フードコートを探して、私は、マクドナルドのハンバーガーにしました。飲み物は、コカコーラです。
マクドナルドのハンバーガーは、一人で、海外旅行をしているとき、時々利用しますので、その味は、嫌いではないです。






フードコートです。
大きなフードコートです。
結構混んでいますが、良く探すと、空いている席も見つかります。






おなじみのマクドナルドです。






ドーナツ屋さんもあります。






中華系のようです。ヌードルも売っていました。






フードコートを出て、ターミナル内を、散策です。
チョコレートのお菓子です。
このお店は、あちこちで、みかけました。











雑誌・お土産関係。






シカゴ・キティーちゃんのティーシャツ、孫娘に買っていこうかという話もありましたが、
結構いい値段がするので、取りやめ。






骸骨のアクセサリー。
こういうのをしていると、目立つでしょうね。






このターミナルは、アメリカン航空の飛行機がずらりと並んでいます。






Duty Free Shop もあります。












靴磨き屋さんです。
日本の空港ターミナルでは見かけないですね。
昔は、新聞でも読みながら、磨いてもらうのでしょうが、今は、ネット端末ですね。






ハンドバックですね。Brighton って、有名なのかな。






こういう女性にぴったりのハンドバックと言うことなんでしょうね。
こんなにすらりとした女性を見かけることは、シカゴ空港では、ほとんどありませんが、――。






と言っていたら、バックシャンがいました。







さっきのポプコーン屋さんの近くの椅子で、時間つぶしをしていたら、相方が、ポプコーンを買ってきました。






一番小さなサイズです。
味が変わっていて、美味しいのです。
シカゴに来られたら、是非味見をしてください。











ジュース屋さんです。
味見はしませんでした。







6時間の暇つぶしは、大変でした。
インターネットが使えると、また、違うのでしょうが、――。

このツアー会社のツアーに、ニューヨーク経由もありましたので、そちらの方が、乗り継ぎ時間が短かったかなと思ったりもしました。
しかし、モントリオールのホテルで、かなり、遅く到着した日本人のグループがいました。
後で、聞いたら、ニューヨーク経由のグループでした。乗り継ぎ便がキャンセルになって、飛ばなくなり、代替の乗り継ぎ便が準備されていなくて、遅くなったとのこと。
まあ、シカゴ空港で、6時間半以上待ったのも、たいしたことはなかったようです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 23

Baldhead1010

空港での待ち時間が長いとかなり退屈しますね。
by Baldhead1010 (2015-11-07 04:49) 

斗夢

なんでアメリカ人はポップコーンが好きなんでしょう?
昔々、シカゴで映画館に入ったらポップコーンの匂いで辟易しました。
by 斗夢 (2015-11-07 05:17) 

旅爺さん

奥様とカナダ旅行でしたか、空港で6時間半以上待ちとは大変でしたね。
爺が行ったのは8年位前ですがスムースでした。次回の記事も楽しみです。
by 旅爺さん (2015-11-07 06:58) 

馬爺

文字がすべて見えないですよ、これではコメント見えないし説明文も見えません。
by 馬爺 (2015-11-07 07:40) 

takenoko

この空港は広いですね。確か国内線専用ターミナルは別にあったような記憶??  乗り継ぎ6時間は長いですね。
by takenoko (2015-11-07 08:55) 

OJJ

ズイブン大きな空港ですね~退屈だと言ってもこんな広い所で6時間もうろついていたら、私なら迷子になるかも・・
by OJJ (2015-11-07 09:37) 

テリー

Baldhead1010さん
せめて、4時間程度の待ち時間にしてほしいところです。
どうも、シカゴから、モントリオール便は、3時間おきのようです。
ひとつ、手前の便にすると、3時間の待ち時間です。
JAL便からの乗り継なら、大丈夫でしょうが、ツアー会社としては、天候不良などで、遅れるのがいやなのかもしれません。

斗夢 さん
本当に映画館で、大きなポプコーンのカップを持って、映画を見ている人には、私も、びっくりさせられました。
このポップコーンを毎日食べているから、アメリカ人に肥満が多いのでは、という気がしています。

旅爺さん
乗り継時間は、旅行会社の便の選択、乗り継空港で、違うのでしょうが、今回は、ちょっと、びっくりしました。
と言っても、モントリオール到着は、深夜ではなく、夕方ですので、まあ、許せる範囲です。
ニューヨーク乗り継の方が良かったのでは、と思いましたが、この日のニューヨーク周りのツアーの方は、乗継便が、欠航し、代わりの便も、
準備されていなかったので、モントリオールでのホテル到着は、深夜でした。


馬爺さん
画面中で、文字が見えないのは、馬爺さんだけの問題です。
ソネットに、お問い合わせください。

takenokoさん
シカゴ空港は、大きいですね。
8本の滑走路があり、旅客ターミナルは、4つあります。
今は、国内線専用のターミナルは、ないようです。詳しくは、次を参照して下さい。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%98%E3%82%A2%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF


by テリー (2015-11-07 09:52) 

京男

おはようございます。
6時間・・・でもそれも旅ですね。
いろいろ見られて面白いかも。
by 京男 (2015-11-07 10:19) 

くまら

シムカードって携帯の??
プリペード携帯みたいになるのかなぁ??
by くまら (2015-11-07 10:55) 

okko

長い待ち時間も、テリーさんには短くかんじられたのでは?
こんなに面白そうなお店が沢山あって、被写体には苦労なさいませんでしたね。
バンクーバー~モントリオール、そこからはバスでケベックでした。
by okko (2015-11-07 11:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソニーの純正レンズは高価なのでシグマのレンズが増殖中です。

空港ターミナルビルは楽しめそうですが、さすがに6時間は(-_-;)
by johncomeback (2015-11-07 12:12) 

テリー

京男さん
そうなんです。
乗り継ぎ時間が長いーー。これも、旅です。
お店を見たり、歩いている人を観察したりで、時間はつぶれますね。

くまらさん
スマホのSIMカードだと思います。
ガラケーは、アメリカでは、廃れているとおもいますので、ーー。
確証はありませんがーー。

okko さん
バンクーバーから、モントリオールですか、それも、飛行時間が長そうですね。
ローレンシャン高原で、会ったツアー客のルートは、シカゴ、デトロイト、ニューヨークが多かったです。
バンクーバーからというのは、カナディアンロッキーを見た後、モントリオールに行くツアーでしょうか。
それなら、わかります。

johncomeback さん
標準ズーム、望遠ズーム、広角ズーム、マクロレンズなど一通り、レンズを集めるまで、いろいろ欲しくなりますね。
一通りそろうと、今度は、画質のいいレンズが欲しくなります。鳥の撮影が面白くなると、超望遠レンズ、超望遠ズームが
欲しくなりますね。
まあ、私の場合そうでした。

by テリー (2015-11-07 14:24) 

いろは

こんにちは^^
もう暫く海外旅行に行っていませんので、空港の中のお店を拝見できて、楽しませて頂きました。骸骨のアクセサリーにはちょっと驚きましたけど...(^^;
でも6時間は長かったでしょうね^^
by いろは (2015-11-07 14:39) 

たいへー

6時間・・・レコード聴いてればあっという間なんですが。^^;
by たいへー (2015-11-08 07:48) 

テリー

いろはさん
はい、6時間は、かない、長かったです。でも、結構時間はつぶせますね。
お店を見たり、歩いている人の観察で、ーー。

たいへーさん
そうですね。
携帯の音楽機器を持ってくるか、i Phone に音楽を入れておけば良かったですね。

by テリー (2015-11-08 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
海外旅行は、時間に余裕を持たせてあるので、飛行場での待ち時間が永いですよね。面白い空港ならそれなりに時間が潰せますが、何もないような所だと・・・退屈です。
by mimimomo (2015-11-08 12:41) 

achami

6時間半以上待ちですか!!!
辛いですねぇ・・・(^^;;
by achami (2015-11-08 14:21) 

mamii

空港の中は広いですね。
待ち時間が長いと辛いですね。
by mamii (2015-11-08 16:09) 

テリー

mimimomo さん
仰る通りですね。
ネットパソコンと、I Phone がありますので、wifi 無料が使えたら、いくらでも、時間がつぶせましたが、--。

achami さん
人間我慢が大切と言うことを、勉強します。

mamii さん
修行だと思って、耐えるしかないですね。
個人旅行なら、1-2時間の乗り継時間でOK何でしょうが、団体なら、まあ、やむなしですね。

by テリー (2015-11-08 16:51) 

旅爺さん

カナダは2回行きましたが空港はもうすっかり忘れました。
2回目の時は搭乗待合室を2回位変更されたのは覚えてます。
by 旅爺さん (2015-11-08 19:40) 

kuwachan

私も9月の末にポルトガルに行った時はトランジットの時間が長くて
時間を費やすのに持て余しました(^^ゞ
by kuwachan (2015-11-08 22:05) 

テリー

旅爺さん
アメリカ、カナダは、搭乗口の変更は、日常茶飯事にありますので、気をつけないといけませんね。

kuwachanさん
ツアーで行くと、個人の場合よりも、乗り換え時間を長く取っていますね。
順調にいくと、時間を持て余しますが、採捕の飛行機に遅れが出たときに、初めて、乗り換え時間が長く取ってあったことを、感謝するのでしょうね。
by テリー (2015-11-09 08:55) 

スミッチ

6時間半待ちのが結局早かったとは、海外での飛行機の乗り継ぎなかなかたいへんですね。
by スミッチ (2015-11-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0