SSブログ

カナダ メープル街道紅葉探勝旅行No13 オタワ市内観光その2 [カナダ旅行]

今日から、カナダ旅行に戻ります。

前回は、旅行記No12 オタワ市内観光その1で、終わりました。

前回の旅行記は、こちらです。 

オタワ市内観光の続きです。

ノートルダム大聖堂です。












場所は、こちらです。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB/@45.4270946,-75.6983365,17z/data=!4m2!3m1!1s0x4cce04fd20846a5b:0xffbf20984ca0d742?hl=ja











フェアマウントホテルです。












ショーウインドウです。






フェアマウントホテルに入ってみます。
日本の帝国ホテルという感じでしょうか。






2017年に大きなイベントがあるようです。
ISOが640 のままでした。シャッター速度1/3 秒では、いくら手振れ補正がついていても、ぶれますね。







道路を隔てて、フェアマウントホテルを撮影。






オタワの模型です。






世界遺産リドー運河です。












国会議事堂が、道路越しに見えました。
逆光ですので、HDR撮影しましたが、一寸おどろおどろしい感じになりました。






カナダの初代および3代目の首相のジョン・アレグザンダー・マクドナルド(1815年1月11日 - 1891年6月6日)の銅像。






カナダの戦争って、知らないのですが、実は、色々あるのかもしれないですね。






カナダの国会議事堂は、中央塔、東の塔、西の塔の3つで、構成されています。
ネオゴシックの様式で、創建時(1859-66年)の中央塔は、議事堂図書館を除き、1916年に焼失した。1922年に再建された。高さ92mの平和の塔は、カナダの戦没者を追悼するものです。オタワでは、これより、高い建物を建ててはいけないという規制があります。






東の塔です。
上院です。






西の塔です。
下院です。






手前の炎は、1967年に、カナダ建国100年を記念して、点火されたセンテニアル・フレーム。
ガスが直接燃えており、生ガスのにおいがします。














夏の間は(6月下旬から8月下旬)は、カナダ王室騎馬警察隊による衛兵交代式が行われる荘ですが、今回は、ありません。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/DNuHjOJAHdk




2014年10月22日に、銃を乱射して、兵士を殺し、そのまま議事堂に侵入。
議事堂では、ハーパー首相が演説中だったそうです。
武装警官と銃撃戦になり、男は、射殺された。
犯人は、カナダ国籍の32才の男性で、イスラム教に改宗しており、パスポートが剥奪されており、テロとの見方が強いが、カナダ政府当局の監視対象者90人の中には、入っていなかった。
なお、カナダは、IS への空爆に参加している。


次回の更新は、12月6日の早朝です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。カナダといえばメープルシロップなんですよね。先日お土産で頂きました。見事な街並み、一度は訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-05 07:16) 

Baldhead1010

いい雲も出ていますね^^


by Baldhead1010 (2015-12-05 08:39) 

OJJ

カナダはそんなに若い国とは知りませんでした・・涙) 国会議事堂素晴らしいですね~日本の10円札とは雲泥の差です・・笑)
by OJJ (2015-12-05 09:50) 

ゆうみ

カナダ行きたいのです。
何度も書いてますが でも主人がテロが危ないと許してくれません。
テリーさんのお写真で 今 夢を見てるように見てます。
by ゆうみ (2015-12-05 12:09) 

テリー

ソニックマイヅルさん
カナダは、メープルシロップですね。
私も、お土産に買って帰りました。

Baldhead1010さん
Baldhead1010さんの好みの放射状の雲も、見られました。

OJJ さん
私も、カナダについて、あまり知らなかったと反省しています。

ゆうみさん
カナダは、比較的、テロの危険性は、少ないと思います。
もちろん、実際に、カナダで、テロも起きていますので、絶対大丈夫とは、言えませんが、--。

by テリー (2015-12-05 12:22) 

八犬伝

ありましたね、議事堂襲撃事件
覚えてますよ。
by 八犬伝 (2015-12-05 13:03) 

旅爺さん

カナダも本当に見所満載で楽しめますね。
爺は2度行きましたがロッキー山脈とヒョウががメインでした。
次回は町もたっぷり見たいです。

by 旅爺さん (2015-12-05 13:31) 

hatumi30331

オタワ・・・・
この前見た映画に出て来たような?
街歩き楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-12-05 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
カナダの南側(アメリカと国境を挟んでいる所)は幾つかの町に行っていますが、オタワの記憶がないです(-。-
by mimimomo (2015-12-05 14:18) 

いろは

こんにちは^^
オタワは綺麗な街ですね〜♪
ホテルや国会議事堂がお城のようで素敵です!
雲も迫力ありますね。
by いろは (2015-12-05 16:11) 

mamii

オタワの街は綺麗な街ですね。
by mamii (2015-12-05 17:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしく迫力のある写真ですネ・・・風景もザ・外国といったもので素晴らしいですネ。
建物のデザインが日本と全然色や形が違うのですね・・・写真だけでも圧倒されました・・・間近に見られたテリーさんは如何でしたか・
by ちゃーちゃん (2015-12-05 20:39) 

ひろたん

カナダは1回行ったことがあるですが。
広い範囲で歩いていませんよ。
オタワに行ったかななんて思い出しています。
by ひろたん (2015-12-05 21:20) 

テリー

八犬伝さん
議事堂襲撃は、びっくりする事件ですね。
襲撃されたことがある割には、警戒がそれほど、厳しくない感じでした。
普通のパトカーが1台止まっているだけでした。ほかの国なら、機関銃をもった警察官を乗せたバスが1-2台、
止まっていると思いますが、--。

旅爺さん
今回のツアーは、紅葉のほかに、モントリオール、オタワ、トロント、ナイアガラオンザレークなども
見ます。
カナダの西のバンクーバー、バンフ、ジャスパーなども、いいですが、東も、素晴らしいです。

hatumi30331さん
オタワも、歴史的な街ですから、映画にも、出てきそうですね。
カナダの首都がここに決まった理由として、アメリカから遠いというのも理由の一つだったそうですから、
面白いですね。

mimimomoさん
オタワは、トロントやモントリオールに比べると、小さいし、アメリカから、少し、離れていますので、
ナイアガラ見物のツアーだと、オタワは、行かないかもしれません。

いろはさん
オタワ、綺麗な街ですね。
カナダの中でも、歴史のある街ですね。

mamiiさん
オタワの街、歴史もあり、綺麗な街でしたよ。

ちゃーちゃんさん
オタワは、平和の塔(92m)より、高い建物を建てては、いけないとか、美観を重んじている感じですね。
建物の外観も、もしかすると、規制があるかもしれません。

ひろたんさん
カナダは、いいところですね。
西には、カナディアンロッキーもあり、景色がすばらしいですね。


by テリー (2015-12-05 21:56) 

美美

建物に特徴があってそれを青い空をバックに綺麗に納めている
素晴らしい風景ですね(^^
by 美美 (2015-12-05 23:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

むかしの職業が観光会社の添乗員でしたがカナダはとうとう行かずじまいに終わりました。この写真勉強になります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0