SSブログ

カナダ メープル街道紅葉探勝旅行No16アルゴンキン州立公園ハイキング [カナダ旅行]

アルゴンキン州立公園に到着。
ビジターズセンターの展望台で、紅葉を楽しみ、展示物を見た後、Lookout というトレッキング路に向かいました。

これが、道筋です。
標高差100m 以内、片道1.8 km です。
急げば、15分、ゆっくり行って30分、往復1時間のハイキングです。

 





雨がやんでいる内に、展望台へ向かいます。

散策の動画も、こちらの動画の中に入っています。

https://youtu.be/Fezqt4A9ABU














 




 




















アルゴンキン州立公園へ来る途中は、かなり激しい雨でしたが、公園に入って、小降り、そして、雨がやみ、ハイキングを始めると、青空まで、出てきました。





















展望台に15分位で、到着。
すばらしい紅葉を見ることができました。

 





















周回の道を通って、引き返します。





















駐車場へ戻ってきました。
歩いている間は、なんとか、雨は、やんでいました。







アルゴンキン州立公園のウエストゲートの近くのレストラン兼土産物屋に向かいます。
















雰囲気は、北海道の大雪山高原沼の一つ緑沼の感じです。
















トロントに向けて、出発です。
トロントまで、270km/3時間です。
バスの中で、昼食を食べました。

次回は、トロントへのバス移動時の景色です。12月9日の早朝更新です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい大自然の中を散策とはよい旅でしたね、持っている葉はトウカイデでしょうか?
紅葉をたくさん楽しませていただきました。
by せつこ (2015-12-08 08:28) 

テリー

せつこさん
カエデの種類のご質問、ネットで調べました。
トウカエデは、中国原産のようです。
アルゴンキン州立公園のカエデは、サトウカエデ(ムクロジ科カエデ属の落葉高木)とのことです。
樹液を煮詰めるとメープルシロップとして、利用できます。
ということで、葉っぱの形もわずかに、違うようです。
by テリー (2015-12-08 10:11) 

achami

雨でもきっと素晴らしい光景だと思いますが、
やはり旅は天気じゃないと・・・ですね^^
by achami (2015-12-08 10:23) 

kuwachan

バスの移動だけでなく、紅葉した林の中の軽いトレッキングがあるのはいいですね。
展望台からの眺め、ホント素晴らしいです。


by kuwachan (2015-12-08 12:20) 

mamii

自然の中の散策、気持ちが落ち着きますね。
by mamii (2015-12-08 14:03) 

hatumi30331

素晴らしい景色!
良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-12-08 14:08) 

dojita

音に聞くカナダの紅葉の大地ですね。
それにしても、デッカイバスですナ。
by dojita (2015-12-08 14:16) 

ゆうみ

うわー綺麗だ!って写真見ながら声あげてました。
こうして自分の足で景色を楽しめるのもいいですね。
by ゆうみ (2015-12-08 15:06) 

京男

こんにちは。
雄大な紅葉ですね。憧れます。
京都市内は大道具小道具ライトアップで誤魔化しますが、これにはおよばないかも。
by 京男 (2015-12-08 16:07) 

テリー

achamiさん
ハイキングは、ずっと、晴れていました。
肝心の場面では、晴れでしたから、よしとしないといけませんね。

kuwachanさん
軽いトレッキングもあり、雄大な紅葉を楽しむことができました。

mamii さん
紅葉の中を歩くのは気持ちがいいですね。
展望台までは、急ぎ足で、行きましたので、15分+αくらいで、つきました。
帰りは、周回路で、別の道ですが、ゆっくり紅葉を撮影しながら、歩きましたので、結局、1時間ばかりの散策でした。

hatumi30331さん
雄大な紅葉を楽しむことができました。

dojitaさん
1週間、1000数百キロを激走しますので、大きいバスでないと、疲れます。

ゆうみ さん
たまたま、紅葉が綺麗な時期に、旅程があうというのも、奇跡に近いことでした。
日本では、紅葉が、遅かったり、早かったりで、ばらばら何ですが、--。
カナダのメープル街道の紅葉は、多少遅かったのが、幸運でした。
なんせ、10月10日出発は、このツアー会社の最終に近い出発でした。

京男 さん
大自然の紅葉と京都の紅葉は、まったく、別物ですね。
どちらがいいかは、人それぞれですね。
私も、京都の紅葉撮影に、何年も、そして、通い続けた時期もありました。

by テリー (2015-12-08 18:05) 

八犬伝

メープルリーフ
まさに、カナダの象徴ですね。
by 八犬伝 (2015-12-08 20:48) 

テリー

八犬伝さん
ちょうど、カナダの国旗のような葉っぱがありました。
by テリー (2015-12-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0