SSブログ

12年ぶりに、ツクシガモ現わる 後編(12月10日撮影) [鳥]

前回の続きです。

干潟の周辺を回っています。

沢山いたカモが、ハイタカを恐れて、一斉に、飛び立ち、対岸に、飛び立ちました。
対岸と言っても、自然観察センターからも、遠い場所です。

その中に、ツクシガモも一緒に、飛んで行きました。
誰かが、暫くすれば、こちらに戻ってくると言うので、それを信じて、暫く、待つことにしました。
ツクシガモって、どういう鳥か、ウィキペディアで、調べて見ました。

ツクシガモは、ウィキペディアによると
ヨーロッパ北部の沿岸とアジアの中央部で繁殖し、冬季は南ヨーロッパや北アフリカなどの地中海地域やインド、中国東部、朝鮮半島南部などに渡り越冬する。
ドイツ北西部のワッデン海にはヨーロッパ北西部の約10万羽が集結する越冬地がある。
日本には冬鳥として渡来するが、特に有明海を中心とした九州北部で渡来数が多く、
「筑紫鴨」の和名もここに由来する。
東日本ではまれに飛来する。
ということで、大変珍しいカモだったのです。

アオサギが、目の前を飛んで行きます。






シラサギとユリカモメが、飛んで来ました。










セイタカシギが、戻ってきました。











 





双眼鏡で、飛んで行ったカモが集まっている付近を探してみます。
いました。真ん中の白っぽい、頭の黒いヤツです。






暫くして、飛んで、戻ってくるカモも出始めました。
仲良しの3羽ですね。家族なんでしょうか。











上空を、カモの一団が、通過しています。






そうこうしている内に、ツクシガモを含め、カモも、泳ぎながら、だいぶ、戻ってきました。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/srd1TcF7Wi4




 




















頭を水面に漬けて、餌を探していましたから、頭に水滴が付いています。






P900 でアップしても、眼がわからないですね。











上空を、飛行機が、大きな音を立てながら、通過しました。
自衛隊機のようです。






カワウの群れが、泳いできました。
ツシマガモは、また、遠くに、泳いでいきました。






十分撮影しましたので、撮影しながら、引き上げです。






カワウです。











ユリカモメかな。
















潜水が上手なカモさんで。2羽で、一緒に潜って、餌を探していました。











潜水中のカモさん、わかりますか?






凜として立っているアオサギ。






アップすると、お眼々が鋭い。






駐車場近くで、鳥がいましたので、撮影したら、また、ヒヨドリのようです。






こちらは、オナガのようです。
木の枝の後ろで、なかなか撮影できませんでした。何とか撮れたのは、この2枚。











サザンカ







次回は、12月13日早朝更新です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

Baldhead1010

こちらの県西部にも鶴がたくさん飛んできているようです。

越冬地を探しているかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2015-12-12 04:50) 

yakko

お早うございます。
アオサギの飛翔 ! カッコイイですね。 飛んでいるところを
見たことがありません。いろんな鳥を楽しませて頂きました。
by yakko (2015-12-12 10:05) 

よしころん

ツクシガモの名の由来は筑紫からだったのですねぇ。
by よしころん (2015-12-12 12:51) 

いろは

こんにちは^^
ツクシガモ、初めて観ました!
シロサギの飛び立とうとしているお写真が素敵です♪
凛としたアオサギも格好いいですね〜
by いろは (2015-12-12 14:20) 

めぎ

見ているとまた望遠レンズが欲しくなってきました。
by めぎ (2015-12-12 16:10) 

kuwachan

シラサギは着地も優雅に見えますね^ ^
白い羽根が綺麗です。
by kuwachan (2015-12-12 16:57) 

テリー

Baldhead1010 さん
鶴が県西部に来ているんですか、うらやましいですね。
私なら、すぐに、撮影に行きます。
そのうちに、丹頂鶴撮影に北海道に行こうかとも、思っています。

yakko さん
鳥は、やはり、飛んでいる姿が、一番格好いいですね。
一瞬の飛翔の姿の撮影が、面白いし、飛んでいないときは、鳥の表情がわかるような
アップが面白いですね。

よしころんさん
そうなんでう。ツクシガモのツクシは、筑紫から来ています。

いろはさん
ツクシガモは、大変珍しい鳥のようです。
まあ、沢山の人が見に来るのも、わかりますね。

めぎさん
鳥撮影に、望遠レンズは、必須です。
ニコンも色々出していますね。

kuwachanさん
シラサギは、プリンセクのような感じで、着陸が優雅で、大好きです。

by テリー (2015-12-12 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
鴨など飛翔する姿を上手に写されていますね。素晴らしいです。
今冬はまだヒヨドリは見ていないです。暖かいからかしら、全然我が家近辺渡ってこない(__;
by mimimomo (2015-12-12 19:03) 

mamii

アオサギの飛翔の姿、綺麗に撮られましたね。
by mamii (2015-12-12 21:08) 

テリー

mimimomoさん
ヒヨドリは、そのうち、飽きるほど、見るんじゃないでしょうか。

mamiiさん
アオサギの飛び方は、悠々とした感じの飛び方で、気に入っています。
by テリー (2015-12-13 00:24) 

silverag

時々、珍しいのが来てくれるので
鳥撮りはやめられませんね
by silverag (2015-12-13 19:27) 

テリー

silverag さん
そうなんですね。
こんな珍しいカモに会えるなんて、ラッキーでした。


by テリー (2015-12-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0