SSブログ

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No24 アイスワイン・ワイナリーへ [カナダ旅行]

カナダでの最後の観光は、ナイアガラオンザレークの近くのワイナリー訪問です。
バスで、ワイナリーへ向かいます。
海外に行ったときに、免税店で、今まで、何回か、アイスワインを、買おうと思ったことはありました。ただ、その度に、アイスワインの瓶が、普通のワインボトルの半分で、値段が高いために、思いとどまっていました。


アイスワインというのは、どういうワインか、知らない人のために、
ネットで、調べて見ました。

氷結したブドウから造られるワイン。主な国や地域圏のワイン法では、アイスワイン用のブドウを収穫する際の気温は -7℃ を下回るべき旨を定めている。この温度ではブドウ果実に含まれる水分は凍結するが、氷晶の成長と共に糖やその他の溶質が未凍結の部分に追い込まれ、成分が濃縮される。こうして凍結したブドウから搾汁すると濃縮された果汁が得られ、高糖度の環境に適応した特殊な酵母による長時間の発酵を経てアイスワインができる。アイスワインは非常に甘いながらも酸味との均整に秀でる。アイスワインは製造に向けられるブドウの収穫量が非常に少なく、また製造量や可否が気候条件に依る部分が大きく、従って一般に高価である。

最も有名なアイスワインはドイツの "Eiswein" やカナダで造られるものである。
しかしこれら以外の国でも、アメリカ、オーストリア、クロアチア、チェコ、スロバキア、スロベニア、ハンガリー、オーストラリア、フランス、ニュージーランドなど、気候条件の適合する各国で少量ながら生産されている。

動画は、こちらです。

https://youtu.be/Qgs4NiCUtns














こちらがワイナリーです。











ワインの醸造所です。

















試飲のワインです。
赤、白、アイスワインです。(赤、白は、普通のワインです)
アイスワインは、1滴100円位です。






ワイナリーの前に噴水がありました。






そして、近くに、バラ園がありました。
















ワイナリーから、ホテルに向かいます。






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 15

Baldhead1010

車を運転しない旅先では、アルコール類の試飲はうれしいですね。
by Baldhead1010 (2015-12-18 04:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アイスワインはワインバー勤務時代に頂いたことがあります。また頂きたいなと思います。またカナダはやはりメイプルですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-18 07:05) 

旅爺さん

広大な大地の風景を楽しみながらの旅は良かったですね。
ワインの試飲を皆さんで喜んでワイワイ楽しめたのも嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-12-18 07:09) 

京男

おはようございます。
悲しいけど、アルコールアレルギーではどうしようもないな。
海外でそういう人いないのかな?
by 京男 (2015-12-18 07:36) 

ゆうみ

カナダのアイスワインいただいた時がありましたが
とっても甘くて美味しかったです。

by ゆうみ (2015-12-18 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
アイスワインって、ヨーロッパのどの国だったか忘れましたが試飲しましたよ。甘すぎてわたくしは買う気になれなかったです。
by mimimomo (2015-12-18 12:10) 

kuwachan

ドイツのロマンティック街道を下るツアーに入った時に
ホテルの夕食でアイスワインが出てきた覚えがあります。
かなり甘かったような(笑)
by kuwachan (2015-12-18 12:13) 

よしころん

アイスワイン、今回は購入されたのでしょうか^^
それにしても1滴¥100くらいとは~~(*_*;
by よしころん (2015-12-18 16:05) 

テリー

Baldhead1010さん
はい、こういう場所での試飲は、楽しいですね。

ソニックマイヅル さん
アイスワインは、高いですから、まあ、試しに買っていくのは、いいかと思います。
メープルシロップも、いいですね。
日本では、売ってない取りたてのメープルシロップもありますね。

旅爺さん
こういう旅行は、カナダならでは、の旅行で、楽しかったですね。
ワインの試飲も、面白かったですね。

京男さん
アルコールアレルギーとは、お気の毒です。
アルコールが、ほとんど飲めない方もおられました。折角のアイスワインの試飲と言うことで、
少しだけ、飲んでいました。

ゆうみ さん
そうですね。少し、甘いですから、女性好みかもしれません。
相方は、お土産も含めて、6本買って帰りました。

mimimomo さん
ヨーロッパでも、ドイツをはじめ、幾つかの国で、アイスワインを作っていますね。
甘いワインは、嫌と言う人には、あわないかもしれませんね。

kuwachansさん
アイスワインは、デザートワインのようですね。
アイスクリームにかけるというのも、あるようです。
沢山、ワインを飲む方には、あわないかもしれませんね。

よしころんさん
相方が、お土産用2本も含めて、6本買いましたよ。
私用には、ありません。
支払いだけは、私でしたが、--

by テリー (2015-12-18 17:15) 

OJJ

アイスワイン、行ったことは覚えていまっせ~味は忘れたけど。
by OJJ (2015-12-18 19:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
酒好きですが「アイスワイン」は存じませんでした。
by johncomeback (2015-12-18 20:27) 

mamii

ワインなど飲んだことがないので、「アイスワイン」という名前も知りませんでした。
by mamii (2015-12-18 20:45) 

Jetstream

ご無沙汰です。 ちょっと事情がありご訪問、ブログ更新もならず。
まとめて拝見させていただきました。  見どころ満載ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-12-18 21:33) 

テリー

OJJさん
アイスワイン、甘い味です。
まあ、本当にワイン好きな人には、向かないかもしれませんね。

johncomeback さん
まあ、一回は、飲んでみるのも、いいと思います。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-12-18 22:00) 

美美

試飲はいろいろなワインが飲めるので楽しいですね。
でもチーズやクラッカーが欲しくなったりします^^;
by 美美 (2015-12-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0