SSブログ

2015年を振り返って ― 前編(1月-6月) [その他]

<1月>
1日は、ここのところ、毎年、稲毛浅間神社に初詣に行っています。
今年も、初詣に行き、お神楽をみます。








そして、1月は、毎年行われるカスタムカーのショーである東京オートサロンを見に行きます。












車以外に、コンパニオンさんも見所の一つですが、――。
















そして、楽しい踊りもあります。








このブリジストンの踊りは、2年前に見たのと同じように、すごく、パンチの効いたいい踊りでした。
動画は、こちらです。

http://youtu.be/bN1YMuvv6no





<2月>
毎年、東京ドームで、世界ラン展が行われます。








日本大賞のランです。











ディスプレー部門の最優秀賞、「Orchid Valley」です。
ふんだんに、ランを使っていますね。






この日のメインステージのイベントで、末延麻裕子さんのヴァイオリンライブがありました。
見事な演奏です。







動画は、こちらです。

http://youtu.be/hmRW6X1R10M




<4月>
影信山―高尾山ハイキング(4月17日撮影)


昨年も、桜を見ながらの陣馬山から高尾山ハイキングを行いましたが、今年は、距離を短くして、影信山から高尾山へのハイキングでした。
中学の同期5人です。

0-1-64-IMG_0659mhf




ヤマザクラ

1-41-IMG_0594mh





ミツバツツジ

2-02-IMG_0673mh






富士山と桜(河口湖、4月23日)
富士山と桜のコラボは、撮影したい組み合わせの一つですが、この時期、なかなか、富士山が、頂上まで、姿を見せないのが問題です。

1-06-6P8A0022mh





1-13-IMG_1558mh




2-02-IMG_1592mh





2-03-6P8A0037mh





2-07-IMG_1575mh





少し時間が経つと、頂上は、雲で覆われます。
下の写真で、頂上付近は、すごい風というのがわかるでしょう。
雲がたなびいている感じ。

2-10-IMG_1586mh





2-14-6P8A0044mh






<5月>
日本で初めて行われたレッドブル・エアレース(幕張、5月17日)







チェッカーフラグのパイロンの間を通過して、その先のパイロンを通過して、ユーターンして、このチェッカーフラグのパイロンの間を通過して、ゴールです。
スタート時に、200ノット(時速370 km)を超えると減点、202 ノットを超えると失格。
最大Gが、10Gを越えると、失格など,色々ルールがあります。
スタート直前で、スモークを出し始めます。
飛行は、マイケル・グーリアンです。






一つの台に2つのパイロンが立っている場所では、良くを水平にして、通過しないといけません。
ものの見事に、パイロンヒットです。






パイロンを引き裂いています。






パイロンヒットは、ショックだったのでしょう。
この後、ゴールのパイロンにも、あたり、パイロンを倒してしまいます。

写真は、接触して、パイロンが倒れたところです。







この飛行のフランソワ・ルボット選手は、14位でした。



新緑の西沢渓谷に(5月21日)

山梨市駅からバスで、西沢渓谷へ行く途中、富士山が綺麗に見えました。
バスは、富士山を見るために、わざわざ、停止してくれました。

前夜、富士山の上の方は、雪が降ったようで、白くなっていました。







貞泉の滝






山梨市駅近くのほうとう屋さんで、大反省会。

まずは、生ビールで、乾杯。








<6月>
菖蒲祭り@堀切菖蒲園(6月6日撮影)

菖蒲が、見頃になっていると聞いて、この日、土曜日でしたが、雨降らないようですので、
出かけてみました。

満開に近い状態でした。















菖蒲祭り@佐倉城址公園(6月14日撮影) 



















菖蒲祭りということで、菖蒲娘さんも、登場です。
カメラとレンズを意識されたのか、少し、表情が硬い感じですね。


















明日は、2015年を振り返っての後編です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

Baldhead1010

今年は悲惨なことがたくさん起きました。

あと一週間足らず、平穏でありますように。
by Baldhead1010 (2015-12-28 04:27) 

mimimomo

おはようございます^^
だんだん歳と共に前半に何があったかなんてすっかり忘れております。
しかしお写真には何故だか美人さんの登場が多いようですね(^-^♪
by mimimomo (2015-12-28 06:12) 

旅爺さん

今年の総ざらいの写真を楽しく拝見しました。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-28 06:33) 

京男

おはようございます。
あっという間の一年でした。
今年は、花菖蒲を見ていないのに気付いた。
来年の課題かな。景色の写真は。
by 京男 (2015-12-28 06:40) 

テリー

Baldhead1010さん
国際的には、テロが、あちこちで、発生しました。
日本も、GDP 3位、国際的にも、大きな発言力を持っている国ですから、テロに、狙われる可能性が、大きくなって来ていますね。

mimimomoさん
1年を振り返って、ブログへの投稿原稿から、気になる写真を選択してみました。
選んだ結果、美人が多かったです。まあ、気持ちは、まだ、若いのでしょう。

旅爺さん
美人さんが多い写真は、男性に楽しまれますよね。
まあ、そのつもりで、編集したところも、あります。

良いお年を、お迎えください。
31日まで行進しますが、--。

京男 さん
年を取ると、出不精になりますが、こうして、1年を振り返ると、結構でかけているのが、わかります。
よいお年を、お迎えください。

by テリー (2015-12-28 09:46) 

くまら

おいらもソロソロまとめ記事作ろうかなぁ
by くまら (2015-12-28 10:30) 

okko

良いも悪いも、1つの丸薬にして飲みこんでしまいましょう。まさかの愛犬を失ったことは、最大の悲しみでした、が、年を重ねれば面倒みるのもかなりの負担だったので、今は解放されて「良かったこと」と考えられるようになりました。

ワタシも明ければすぐに数えで84才、いつ、何が起こってもおかしくない年です。続けられるまで、来年も素晴らしいお写真を拝見するのを楽しみにしております。
by okko (2015-12-28 11:13) 

kuwachan

1年ホントアッという間ですね。
今年に限らずですが、今年も異常気象が印象に残っていますね。
雨の降り方とか完全に変わりましたよね・
by kuwachan (2015-12-28 12:16) 

テリー

くまらさん
1年の纏め記事を作りながら、1年を振り返るのも、おもしろいですよ。

okko さん
物事は、考えようによっては、すっかり、変わってきますね。

>来年も素晴らしいお写真を拝見するのを楽しみにしております。
はい、ありがとうございます。きれいな写真の撮影に心がけます。


by テリー (2015-12-28 12:17) 

テリー

kuwachan さん
地球温暖化の恐ろしさを感じさせる1年でしたね。
今年は、エルニーニョ現象、来年後半からラニーナヤ現象となる予想。
作物が不作となるとの予想ですが、どうなりますか。

by テリー (2015-12-28 12:22) 

たいへー

私は正月に振り返ってみようかと思います。^^
by たいへー (2015-12-28 15:15) 

mamii

一年のまとめの写真、半分は意見させてもらいました。
今年一年考えてみれば、やはり異常気象でしようね。
来年は何事もなく行きたいと思います。
by mamii (2015-12-28 15:27) 

八犬伝

一年の振り返りですね。
ラン展でヴァイオリンコンサートがあるのですね。
by 八犬伝 (2015-12-28 15:28) 

ジョルノ飛曹長

女の子写真は華やかでいいですねー。( ^ω^ )
by ジョルノ飛曹長 (2015-12-28 18:44) 

テリー

たいへーさん
はい、たいへーさんの1年を振り返って、期待していますよ。

mamii さん
はい、今年は、大変な異常気象で、日本だけでなく、世界各地で、起きていましたね。
エルニーニョ現象農影響も大きいと言われています。来援は、何事もなくと願っていますが、
来年後半は、ラニーニャ現象が起きると予想されています。
困ったものです。

八犬伝さん
1年を振り返るのもいいものですね。
世界ラン展で、年によっては違いますが、日によって、バイオリンの独演会もありました。

ジョルノ飛曹長さん
はい、女の子の元気な姿は、いいですね。
by テリー (2015-12-28 18:53) 

ゴーパ1号

エアレース、話題になりましたよね〜!
by ゴーパ1号 (2015-12-28 18:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も大晦日に今年を振り返る記事を書こうと思っています。
by johncomeback (2015-12-28 22:28) 

テリー

ゴーパ1号さ
一瞬の油断で、大きな失点になりますので、面白いスポーツですね。

johncomebackさん
はい、楽しみにしています。

by テリー (2015-12-28 23:54) 

achami

今年も精力的の動かれましたね^^
お元気な証拠です!
by achami (2015-12-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0