SSブログ

2015年を振り返って 後編(7月~12月) [その他]

<7月>

7月1日、娘夫婦に、二人目の孫が生まれる

IMG_2017mh



お墓参り(7月4日)

娘が入院している内に、お墓参りにいきました。
退院した日~、相方が、1ヶ月半ばかり、娘、孫の世話で、娘夫婦の家に、住み込みますので、少し、雨が降りそうな感じの天気でしたが、やむを得ません。
お墓は、山梨にあります。
お墓参りの時は、幸い、ほとんど。雨が降っていませんでした。






どこからか、種が飛んで来たのでしょう。墓の近くに、こんなお花が咲いていました。
折角、花を咲かしていましたので、そのままにしておきました。






墓参りが終わると、お土産に、桃を購入し、昼食のほうとうを食べ、そして、「みさかの湯」で、温まって帰りました。


三つ峠足慣らしハイキング(7月15日撮影)

暫く、山歩きをしていませんでしたので、足慣らしに、三ツ峠山へ行ってきました。

山の上では、富士山の頂上に雲がかかっていました。







お花です。

シモツケ






ヤマオダマキ








河口湖ラベンダー祭り(7月15日撮影)


三つ峠に登った後、河口湖へ。

大石公園会場のラベンダー祭りは、7月20日までと言うことで、まだ、お祭り中です。

富士山の上の方は、雲の中です。







次第に、雲が厚くなってきました。








ひまわり@佐倉 ふるさと広場(7月18日撮影)


数日前のテレビを見ていたら、佐倉市ふるさと広場のひまわりが、紹介されていました。

花火大会会場設営のために、数日で、ひまわりを刈り取るというのが、HPに出ていました。

この日は、午前中は、晴れの予報でしたので、行ってきました。














北川景子ばりの美女。
この人も左利きです。











跳ね橋の上で、「恋するフォーチュン」の曲に合わせて、踊っている若い子のグループ。
スマホで動画を撮っているようにも見えました。








<8月>

ロシア旅行(8月28日~9月5日)
成田→モスクワ→サンクト・ペテルブルク→モスクワ→セルギエフ・ポサード→スズダリ→ウラジミール→モスクワ→成田

と回ってきました。


ロシア旅行記は、現在、途中まで、アップした所です。


サンクト・ペテルブルク 血の上の救世主教会



















サンクト・ペテルブルクの運河を船で、遊覧しました。

動画を、ご覧ください。
天気がすばらしく、すばらしい遊覧船での観光でした。

https://youtu.be/amI7qgydMSQ





サンクトペテルブルク・ピョートル大帝の夏の離宮の噴水がすばらしい。







セルギエフ・ポサード
左から、鐘楼、ウスペンスキー大聖堂、精霊降誕教会






鐘楼とウスペンスキー大聖堂







ウスペンスキー大聖堂の中の壁の絵







スーズダリ
ラジジェンスキー聖堂。






モスクワ

クレムリン、赤の広場です。
赤の広場は、ものすごい人です。







聖ワシリー寺院






モスクワから成田への飛行の折に、オーロラを見ることができました。








<9月>

二人目の孫娘のお宮参り(9月12日)

近くの神社に、お宮参りです。
こちら、二人の親、旦那の両親も来ていますが、省略。
神社にお参りする前に、スタディオアリスで、写真撮影でした。

4W2A3361mh




<10月>
10月10日から10月15日まで、紅葉見物で、カナダ旅行に行ってきました。

成田→シカゴ→モントリオール→ローレンシャン高原→オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント→ナイアガラ→トロント空港→シカゴ→成田

という行程です。

普通は9月末から10月初めに紅葉するというローレンシャン高原も、紅葉が一番きれいな時期にあたりました。

ローレンシャン高原、トレンブラン・ビレッジの無料ゴンドラからの眺めです。

無料ゴンドラからの景色です。
紅葉がよく見えますね。






ホテルは、便利な場所にあります。
右の建物が、泊まったホテルです。(ソメット・デネージュ)
リビング、キッチンありの2ベッドルームで、広々とした部屋でした。







カナダの国会議事堂の中央塔です。






東の塔です。
上院です。






西の塔です。
下院です。






アルゴンキン州立公園の紅葉です。
アルゴンキン州立公園は、東京都の3.5倍の広さがあります。


 







瑞牆山の紅葉(10月24日撮影)

10月10日からのカナダ旅行のために、9月は、山歩きを控えていました。
10月15日に日本に帰って、日本でも、北海道や、北アルプスの高い山の紅葉は、ほとんど終盤です。

千葉の私の家から、比較的簡単に行ける紅葉の場所と言えば、瑞牆山や金峰山、西沢渓谷などです。

とりあえず、瑞牆山(みずがきさん)に行ってきました。
出発が、遅かったので、今回は、頂上を目指さず、紅葉と瑞牆山撮影に、集中しました。












ふかふかの落ち葉の上を歩いて行くのも楽しい。
ただ、ここの道は、暗くなって、下山すると道が判り難い。







そして、途中から林道を行きます。

途中に、瑞牆山が、見える場所がありました。






少し、小高いところに行って、撮影です。






 





そして、こんなに、紅葉がきれいでした。日本の紅葉は、カナダの紅葉に決して、負けていないですね。







遠くに見えるのは、八ヶ岳のようです。






富士見小屋前からも、何とか富士山が見えました。
もしかしたら、もっとしっかり、富士山が見える場所があるのかもしれません。






瑞牆山荘前の紅葉。







金峰山登山(10月30日撮影)

その前の週は、写真撮絵中心でしたが、今回は、必ず、頂上まで、登って下りてくることを目標としました。

朝日岳の頂上の少し手前で、林が途切れて、石がごろごろしている所があります。
そこからの眺望です。


















金峰山頂上(2599m) で、やはり、記念撮影。






瑞牆山(みずがきさん)







八ヶ岳と瑞牆山






金峰山、五丈岩。
ここからの景色が好きです。来年は、紅葉しているところを見たいものです。














<11月>

河口湖、西湖、山中湖の紅葉(11月4日撮影)
逆さ富士です。













久保田一竹美術館近くです。












紅葉トンネル付近













西湖、紅葉台から







山中湖パノラマ台から









高尾山ハイキング(11月11日)

中学時代の友人と高尾山ハイキングでした。

2-13-IMG_1532amh




この日は、富士山は、見えませんでした。

2-15-IMG_1537mh




頂上で、記念撮影

2-18-IMG_1543mhnoise






河口湖・西湖・本栖湖の紅葉(11月15、16日撮影)

相方が、お義母さんを連れて、河口湖からの富士山、紅葉を見に行きたいというので、河口湖湖畔の車椅子が使え、しかも、部屋に露天風呂がある部屋を予約して、出かけました。

紅葉回廊も、紅葉が進んでいました。
お義母さんを車椅子に乗せて、頑張って、紅葉を見せました。途中、泥濘や、木の根っこに阻まれましたが、
周りの人が、助けてくれて、なんとか、片道を、最後まで、行けました。さすが、日本人、困っている人には、親切でした。






紅富士です。






紅葉トンネル







本栖湖、浩庵の前からです。
最後に富士山が別れを告げるかのように、頭を一瞬見せてくれました。







明日は、2015年を振り返って、鳥編の前編(1-6月)です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 15

京男

おはようございます。
密度の濃い一年だったのですね。
記事を拝見して自分も体験した気になりました。
by 京男 (2015-12-29 04:40) 

Baldhead1010

なかなか活動的な一年でしたね^^
by Baldhead1010 (2015-12-29 04:58) 

kuwachan

山歩きに海外へと盛り沢山のでしたね。
日本の紅葉もカナダに負けていないと思います。
山の紅葉は素晴らしかったですね。
by kuwachan (2015-12-29 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間ありがとうございました。私は一応なんですが明日まで仕事をする予定でございます。しかし、きっと大晦日も呼び出しがあると思っています。本日も4Kテレビの納品に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-29 09:06) 

めもてる

今年も押し詰まりました。行動的な年を過ごされて充実した1年だったのではないですか。自分ではまず行くことのないところに連れて行っていただいた1年でした、ありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2015-12-29 10:18) 

hatumi30331

可愛い孫ちゃんや、綺麗な風景に癒されますね。
良い一年の振り返りですね。
後2日で今年も修了です。
by hatumi30331 (2015-12-29 10:39) 

doudesyo

こんにちは。
お孫さもご誕生され、充実した一年だったんですね。いいですね〜。
次は野鳥の前半ですか、楽しみにします。^^;
by doudesyo (2015-12-29 11:36) 

Jetstream

今年一年、頻繁にブログを更新され、 撮られている写真も膨大で整理も大変かと察します。 それだけ多忙で充実の一年でしたね、お疲れ様でした。
今年はいろんなことがありましたが、世の中が平和で安らぎがあるように願っています。
by Jetstream (2015-12-29 13:30) 

yakko

こんにちは。
パワフルに活動された一年でしたね。いろいろ楽しませて頂きました。
どうぞ 佳いお年をお迎えください
by yakko (2015-12-29 16:02) 

めぎ

今年は二人目のお孫さんが生まれたのでしたね。
とても充実した素敵な一年でしたね。
by めぎ (2015-12-29 16:15) 

テリー

京男さん
1年間、色々、撮影に行けて、良かったです。
楽しんでいただければ、幸いです。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
カナダは、広大なエリアが、紅葉していますが、View Point が限られているので、
なかなか、美しさ、雄大さが、十分に表現できてない感じです。日本の紅葉は、何度も行っていますので、
撮影ポイントっが良くわかっているので、きれいに撮れています。
いづれにしても、日本の紅葉も、カナダの紅葉に、負けていないですね。

ソニックマイヅルさん
明日もお仕事ですか、お疲れ様です。
明日は、急遽、娘が、孫二人を連れて、泊まりに来るというので、バタバタ、家の掃除と、片付けです。

めもてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331 さん
こうして1年を振り返ると、いい1年だったと思います。
来年もよろしく、お願いします。

doudesyoさん
明日は、野鳥です。
野鳥も、四季の移り変わりが、よく、わかりますね。

Jetstreamさん
今年は、2回も、海外旅行をしましたこともあり、膨大な写真を撮影しました。
こういう年があっても、いいのではないかと思います。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2015-12-29 16:37) 

テリー

yakkoさん
動けるときに、行けるときに、旅行をしようと言うこともあって、あちこちに、行きました。
来年も、できるだけ、あちこちに、行きたいとは、思っていますが、体力が付いていくかが、問題です。
よいお年をお迎えください。

めぎ さん
孫は、予想以上にかわいいものですね。孫と、娘を中心に生活が動いている感じです。
明日も、娘が、孫を連れてくるというので、掃除、部屋の片付けで、大変でした。
それでも、あち、こちに旅行でき、充実した1年だったと、思います。

by テリー (2015-12-29 16:55) 

achami

瑞籬山のあの山容。
今年頑張ったお山のひとつです。
来年は、金峰山へ行きたいと思っています♪
by achami (2015-12-30 00:23) 

せつこ

お孫さん誕生、おめでとうございます(^0^)
登山に旅行に楽しいことたくさんの年でしたね♪
私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by せつこ (2015-12-30 09:06) 

OJJ

躍動する素晴らしい一年ですね~体も心も財布も健康で・・笑)
また来年も楽しませていただきます。よろしく
by OJJ (2015-12-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0