SSブログ

トド現れる (2016年1月13日撮影) [鳥]

ロシア旅行記は、まだ、続きますが、久しぶりに、鳥撮影をしましたので、その記事を入れます。


今年初めて、谷津干潟に行ってきました。
午前中は、郵便局に行って、ビザを取るための預金残高証明書をもらって、書留で、必要書類、パスポートを旅行会社に送り、そして、株の値動きをチェックして、ばたばた、過ごしていました。
昼食を食べてから、久しぶりに、谷津干潟に出かけました。
早速現れたのが、これ。
アオジのようです。






そして、木の枝の中には、シジュウカラ。







更に、こんもりした木の中には、ヒヨドリが、いました。







淡水池です。
オオバンです。
オオバンの目って赤いのですね。






ハシヒロガモ(雄)






イソシギ







自然観察センターから、干潟の周りを少し、歩いてみます。
時間は、午後3時半頃です。
干潮の時間は、午後2時41分です。
すでに、潮が満ち始めています。ただ、まだ、潮の流れは、緩慢です。

ヒドリガモが、干上がった緑色の部分で、のんびり、休んでいます。






突然、飛び立って、水が満ちてきている部分へ、移動します。











空を飛んでいるカップルもいます。






浅瀬を、走って、勢いをつけて、飛び立とうとしているのも、います。





















ハマシギでしょうか。
















飛び立ちました。






対岸近くにも、ヒドリカモが、集まっています。






アオサギです。
動きが、ゆっくりしています。












これが、タイトルのトドです。
ボラが、大きくなって、50センチメートル以上になると、トドと呼ばれるそうです。
大きな魚です。
こんなに大きな魚は、初めて見ました。










午後4時を過ぎましたので、引き揚げです。

干潟の杭の上に、小さな鳥が止まっていました。
なんだろうと、思ってみると、カワセミでした。

カワセミは、普通、淡水池にいますが、この日は、海水の干潟で、見かけました。
ここで、カワセミを見るのは、初めてです。






海水の場所で、餌を取るのか、疑問でした。
待つこと10分。
飛び込んでくれました。































ホバリングで、一旦上に跳び上がった後、水面に飛び込みます。これが、照準器がありませんので、追い切れません。






ここで、狙いをつけているのでしょうね。






元の場所に戻ってこないで、低い杭に止まっていました。






ここから、水平に飛び出します。
























何かくわえていますね。エビかな?







小さな鳥が、3羽、落葉した木の枝に、飛んできました。
エナガかなと思ってみたら、シジュウカラでした。
仲間を呼んでいるようでした。







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

京男

おはようございます。
ボラって大きくなるとこんなになるんだ。
妙に感心してしまいました。
by 京男 (2016-01-15 06:45) 

himanaoyaji

カワセミ、照準器無しでこれだけ撮れる・・ "スゴイ"  です。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-15 07:35) 

たいへー

このトドは、刺身何人前くらいでしょう?(笑
by たいへー (2016-01-15 07:54) 

ジョルノ飛曹長

巨大ボラは圧巻ですね。^^
以前家で小さいのを飼育していました。
かわいいですよねー。
by ジョルノ飛曹長 (2016-01-15 12:58) 

achami

早く、鳥ちゃんのいる公園へ出動しなければ!
by achami (2016-01-15 13:41) 

よしころん

カワセミちゃん、海水でも狩を行うのですねぇ!
by よしころん (2016-01-15 15:38) 

せつこ

品の良いカメラは違いますね、こんなにきれいに撮れて♪
羽毛までハッキリと・・・!
素晴らしいです。
by せつこ (2016-01-15 20:48) 

テリー

京男さん
こんなに大きなボラ、いやトドなんですが、私も初めて、見て、びっくりしました。
そして、干潟、しかも、浅い干潟で見ることができたのは、びっくりですね。

himanaoyajiさん
かなり、フレームアウトしましたが、何枚かは撮れました。

たいへーさん
いい質問ですが、答えられません。

ジョルノ飛曹長さん
へー、ボラを飼育されていたのですか。
かわいいでしょうね。
小さなボラは、春先になると、沢山います。

achamiさん
今は、木の枝から、葉っぱが落ちて、見通しが佳くなっていますから、バードウオッチングには、
いいシーズンですね。

よしころんさん
そうなんですね。
塩水でも、餌を求めて、飛び込むんですね。

せつこさん
素敵なコメントありがとうございます。


by テリー (2016-01-15 21:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
写真以外にこんなに鳥のいる所を見た事がありません・・・
凄い場所なのですネ。
カメラとテリーさんの腕が良いので写真がとっても素敵ですネ・・・
昔は我家にも綺麗な小鳥が来ていたのですが、数年前から全く姿を見せなくなりました・・・住宅地開発で山も少なくなって来た所為でしょうか?
by ちゃーちゃん (2016-01-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0