SSブログ

ロシア旅行記 No42 ウラジミール観光その2ウスペンスキー大聖堂(2015年9月2日撮影) [ロシア旅行]

今日は、ウスペンスキー大聖堂からです。
ウスペンスキー大聖堂は、1158年に建設を始められ、14世紀までは、ロシアの大聖堂の最高位にあった歴史的な教会。
丘の上に立ち黄金の5つのヘルメットを持つ威風堂々とした教会。
建材は、ウラジミール・スーズダリ公国に特徴的な白石(石灰岩)を使用され、職人は、申請ローマ帝国からも派遣された。この教会は、キエフのソフィア大聖堂を強く意識されて、造られたが、その独自の様式から、その後のロシアの教会建築の原型となった。


場所は、

https://www.google.co.jp/maps/place/Svyato-Uspenskiy+Kafedralnyy+Sobor/@56.1249332,40.4021423,14.12z/data=!4m2!3m1!1s0x414c7bd0d622984f:0x35c6c735e8e2c355?hl=ja







動画は、次の動画の15分あたりから、説明されています。

https://youtu.be/OOSYJb_gSAY














この銅像は、レーニンだとガイドさんは言っていました。
芸術に理解が無かったレーニンが、絵を描いているのは、皮肉とも言っていました。
















遠くの建物です。






ウラジミール大公の銅像。
ここに要塞を築き、その後、首都が移され、つかの間の繁栄を享受したウラジミールですが、モンゴル軍によって、侵略され、数百年間統治されます。
















下を鉄道が走っています。















ウスペンスキー大聖堂です。



























ロシア人?






ロシアの教会の原型になったと言うだけあって、金色のヘルメットのような屋根、細長い窓、そして、柱など、特徴的なのが多いですね。






細長い窓の上と下に、動物や人の顔が、――。

















十字架は、






三日月が付いているのもあります。











すぐ近くにドミトリエフスキー聖堂があります。そこに向かっています。

昨日の相撲は、普段、あまり見ない私も、琴奨菊の一番を見てしまいました。
解説の北の富士は、対戦相手の豪栄道が、立ち会いで、変化するのではという話をしていましたが、堂々と立ち向かったのは、佳かった。
日本で、生まれた力士が優勝するのは、10年ぶりだそうです。
国技が、国技でなくなっていたわけです。
これをきっかけに、日本生まれの力士が、どんどん活躍してくれると、見ている方も。面白くなります。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

斗夢

緑が広がる風景がいいですね!
by 斗夢 (2016-01-25 07:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 15:12) 

旅爺さん

ウラジミールは行ったのかどうか記憶に無いのですが見覚えのある所があります。ロシアは広いので今度は別な所にも行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-01-25 17:32) 

テリー

斗夢さん
ロシアは、広大ですね。
昔の首都ですが、段々、やはり、周りには、何も無いですね。

johncomeback さん
また、ブログを、再開されるのを、お待ちしています。

旅爺さん
ロシアは、広大ですから、色々、見るところは、あるのでしょうね。

by テリー (2016-01-25 17:58) 

viviane

あの細い窓の下の動物や人物・・何の意味があるのでしょうね
シンガポールに住んでらしたんですか!
私も数年、本社勤務の為に住んでいました

by viviane (2016-01-25 19:35) 

hatumi30331

大聖堂凄いね!

それにロシアの女性?のストッキング凄いね!(笑)
by hatumi30331 (2016-01-25 20:16) 

テリー

viviane さん
本社勤務でしたか。
私も、5年間住んでいました。

hatumi30331
ロシアでは、キリスト教は、ロシアン人にとって、大きな精神的な支えであるとともに、権力とも、結びついていたのでしょうね。

>それにロシアの女性?のストッキング凄いね!(笑)
こういうストッキングは、日本では少ないですか、私には、ストッキングは、よく、わかりません。
by テリー (2016-01-25 21:12) 

mimimomo

こう言う所まで蒙古は制覇したのね~
by mimimomo (2016-01-26 19:24) 

JUNKO

ゆったりした雰囲気がロシアの広大さを物語っていますね。青空が白亜の建物に似合います。
by JUNKO (2016-01-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0