SSブログ

ロシア旅行記 No44 鉄道で、モスクワへ(2015年9月2日撮影) [ロシア旅行]

鉄道で、モスクワに戻ります。
ウラジミールから、モスクワまで、1時間40分です。

駅に行く前に、スーパーマーケットに寄って、列車の中で、食べるお菓子や飲み物を買います。















駅です。
ただ、駅の名前は、ウラジミール駅ではなく、モスクワ駅とか、目的地で呼ぶようです。




時刻表です。
17:59 発のモスクワ行きに乗ります。
到着は、19:40 予定です。




セキュリティーチェックを受けて、駅の中に入ります。






E ティケットです。






駅のホームです。






↓左側もホームですが、日本のホームに比べると、高さが低い。

 










隣のホームに渡るには、こんな所を渡ります。







ウラジミールと書いてあります。






列車の前で記念撮影しているのは、日本と同じですね。






我々が、乗る列車も近づいて来ました。






列車が来るのに、黄色の戦の中を悠々と歩いている人がいます。日本でもよくあることですが、――。
大きな警笛が鳴ります。





















車掌さんが、Eティケットをチェックしています。






列車に乗って、指定された席を探します。











思いの外、近代的な列車でした、
我々の席は、美しい若女性の前でした。






走り出すと、なにか、関係者が、チェックしています。
何をやっているのか、一寸不安になりました。彼の後ろにトイレがあります。
トイレも後で、行ってみましたが、水洗トイレで、きれいでした。
ただ、ドアのロックが硬く、ロシア人の女性は、特に問題なく、ロックをかけていましたが、
ツアーの中の日本人の女性の多くは、ロックをかけることができませんでした。
ロックがかかっているかどうかは、トイレに人が入ってドアのロックをかけると使用中のランプが点灯しますのでわかります。







途中、白樺の林の傍を走り抜けていきます。












そして、駅です。







前の女性は、眠っているようです。






定刻に到着です。






これが、モスクワの駅です。







バスまで、歩いて行きます。


ウラジミールからモスクワへの鉄道による移動の動画は、こちらです。

https://youtu.be/XkXK-jfMq1g



ツアー客の中に、男親と息子のペアがいました。
息子は18才、男親は、息子に甘く、息子が欲しがるブランド品をどんどん買い与えていました。
そして、列車の中でも、ワインを2本二人で、開けていました。前にロシア人の男性が、右横には、ロシア人の若い女性が、座っていましたが、かまわず、ワインをどんどん飲んで、大きな声で、話をしていました。
未成年に酒を飲ますのもまずいですが、公共の場で、酒を飲むのはいかがなものでしょうか。
アメリカなら、罪になると思いますが、罪にならないまでも、ロシアン人の男女にとっては、大変迷惑だったと思います。


続きは次回。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

よしころん

日本の列車より大きく見えるのはホームが低いからでしょうかね^^
by よしころん (2016-01-28 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
列車の旅、良いですね~バスばかりよりそういうのがある方が面白い。
より経験ができますしね。
夏でしたか?スイカが大量に^^
日本人の中には本当に少数ですが、未だに公共の場のふるまいの分からない方がいらっしゃいますね。
by mimimomo (2016-01-28 09:06) 

響

ほんと綺麗な女性ですね。
羨まし過ぎます(笑)
by (2016-01-28 12:45) 

おど

モスクワまで列車で旅ですか、いいですね。 しかし、9月なので暖かそうですが、今の時期はどんな景色なのでしょうか。
by おど (2016-01-28 12:48) 

テリー

よしころんさん
実際に、列車は、大きいのではないかと思います。
線路の幅は、日本では、在来線が、1067mm. 新幹線が、1435mm ですが、ロシアは、1520-1524mm です。
そして、ホームの高さが、低いことも、列車を大きく見せているのでしょうね。

mimimomo さん
9月2日でしたのえ、スイカは、あちこちに多量にありました。
列車の旅もよかったです。
思いの外、近代的な列車が走っていました。

響さん
モデルか何かやっているのでは、と思えるくらいに、綺麗で、化粧の仕方もあかぬけた感じでした。

おどさん
今は、雪が積もって、白銀の世界でしょうね。

by テリー (2016-01-28 13:41) 

OJJ

ホームも列車も大きいように見えます!こんな別嬪さんを眺めながらの旅、気分は良いでしょうね~車窓から景色を楽しみながらのワインも・・
by OJJ (2016-01-28 17:17) 

achami

大きなスーパーですね!
カートに入っているのは、スイカ?
by achami (2016-01-28 20:26) 

足立sunny

列車との間が空いているので、どうやって列車に乗るのかと思いましたら、お写真に拠ればステップが列車から出るみたいですね。低いホームにもびっくりしました。
by 足立sunny (2016-01-28 23:20) 

hatumi30331

旅先でスーパーに入るとその土地の生活が見えて来るよね。^^

by hatumi30331 (2016-01-29 00:06) 

テリー

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

achamiさん
カートに入っているのは、スイカですね。

足立sunnyさん
ロシアでは、列車とホームの関係は、適当ですね。
日本は、ホームと、列車の関係は、きちんとしていますね。

by テリー (2016-01-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0