SSブログ

ロシア旅行記 No58 モスクワ観光その13 クレムリン観光2 (2015年9月4日撮影 [ロシア旅行]

ブラゴヴェシチェンスキー聖堂
イワン大帝(イワン3世)の命により、1484-1489年にモスクワとブスコーフの名匠によって、建てられた聖堂。






武器庫
19世紀半ばに鎧や兵器を制作、保管する武器庫として、建てられ、ニコライ1世の勅命により、博物館となった。
武器庫の一郭に、ダイヤモンドを飾ったダイアモンド庫があります。
世界一大きなダイヤモンドオルロフもあり、見所ですね。






クレムリンの中の地図が、掲示されていました。




ロシア語だけで、説明されていると思いましたが、勘違いでした。

ロシア語と英語で、説明されています。





ネットを探して、こんな地図がありました。
同じではないですが、――。







残念ながら、武器庫、ダイヤモンド庫は、撮影禁止で、写真、動画はありません。

ネットの写真を紹介すると、

クレムリンの武器庫 (トリップアドバイザー提供)



クレムリンの武器庫 (トリップアドバイザー提供)







武器庫への入り口です。







武器庫、ダイアモンド庫は、撮影禁止ですので、写真はありませんが、
モスクワで購入したガイドブックの写真は、次の通り。






















クレムリン大宮殿です。

1812年に宮殿が焼失した後。1838-1849年に同じ場所に再建された。
パリのルーブル宮殿にも劣らぬ豪華さを誇っていた。1934年に改築されたとき、3000人収容のソ連最高会議場(現ロシア国会議場)が建設された。












ブラゴヴェシチェンスキー聖堂






アルハンゲルスキー聖堂












ウスペンスキー大聖堂の南側(聖堂広場側から)の入り口です。






左は、ウスペンスキー大聖堂。






イワン大帝の鐘楼






イワン大帝の鐘楼











アルハンゲルスキー聖堂































イワン大帝の鐘楼





イワン大帝の鐘楼の右の建物は、パトリアーシェ宮殿。






クレムリン大宮殿






左は、アルハンゲルスキー聖堂
手前は、1733-1735年にイワン・マトリーン、ミハイル父子によって造られた世界最大の鐘(鐘の皇帝)。
高さ6.14m , 重さ200トンあります。











鐘の皇帝。
















18世紀の鋳造技術の粋を集めて制作されましたが、不幸なことに、未完のまま終わった。
鋳造中に火災が起こり、火を消そうとして、水をかけたために、鐘にひびが入り、一部が欠け落ちた。欠けた部分も一緒に展示されています。






↑この大きな鐘の音は、実際のところは、誰も、聞いた人はいないのですが、コンピューターを使って、どんな音が出るか、シミュレーションしてみたそうです。
結果は、それほど、美しい音色では無かったそうです。

クレムリンの中は、城塞で囲まれていますので、壁の中をぐるぐる回っての見学です。
同じ建物でも、見る方向が違うと、また、感じが違いますので、同じ建物なのに、沢山の写真になってしまいました。もう一回、クレムリンの見学の記事をアップします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

美美

豪華な宝飾品ですね。
金額が気になりますがプラスレスでしょうかね(^^)
by 美美 (2016-02-17 07:38) 

kuwachan

玉ねぎ型の塔がやはり目立ちますね^^
そこがロシアっぽいところですが。
by kuwachan (2016-02-17 12:27) 

MINERVA

クレムリン、凄い造りですよね。
死ぬまでに、一回くらいは行きたいと思ってはおりますが、なかなか手が出ないです。

by MINERVA (2016-02-17 12:53) 

green_blue_sky

普段は少食でも、旅行先では、美味しいものがあるので食べ過ぎるでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-17 13:08) 

テリー

美美さん
ダイアモンドこの宝石類は、まさに、世界のトップクラスの宝石類です。
プライスレスでしょうね。

2部屋に、展示されていますが、警戒は、厳重です。

kuwachan さん
玉ねぎ型の塔は、ロシアの教会の独特な建築様式ですね。

MINERVA さん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_sky さん
そうですね。
普段は、あまり、運動をしておらず、エネルギーを使いませんから、小食なんですが、旅行中は、結構、歩き回って
エネルギーを使いますので、朝、昼、晩、しっかりと食べています。
ただ、このツアーは、それほど、多量の食事が出ていません。
結果として、それほど、太らずに、済みました。
日本で、豪華なホテルに泊まると、すごい量の食事となり、間違いなく、太りますね。

by テリー (2016-02-17 15:26) 

viviane

残念でしたね・・・でも欠け落ちた鐘も一緒に展示されているのは良いですね
私の両親は純粋な日本人で日本で育ちました(^O^)/
by viviane (2016-02-17 20:48) 

mamii

装飾品がずいぶん豪華ですね。
by mamii (2016-02-17 22:03) 

めぎ

英語表記、同じ写真に写ってませんか?
by めぎ (2016-02-17 22:04) 

テリー

vivianeさん
その当時世界一大きな鐘が、完成しなかったのは、残念ですね。

>私の両親は純粋な日本人で日本で育ちました(^O^)/
viviane さんのブログ記事を、誤って読んでしまったようです。失礼しました。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

めぎさん
写っていましたね。
思い込みで、入っていないと思っていました。
私より、しっかり写真を見ていただき、ありがとうございました。
by テリー (2016-02-17 22:19) 

okko

サンクトペテルブルグで正月を迎えよう・・・というタイトルの旅行で行ったので、雪のない風景が、なんか別の場所みたいに見えるのが不思議です。
by okko (2016-02-18 15:28) 

テリー

okko さん
雪のある景色と雪のない景色は、全く違いますね。
今回、釧路に丹頂鶴の撮影に行って、痛感しました。
サンクトペテルブルクやモスクワは、どちらが、ロシアらしいかと言うと、雪のある景色かもしれませんね。

by テリー (2016-02-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0